このブログは何年続くのかな…
朝日杯FS総力特集(1)です。しかし総力特集しても当たらないとダメね。かなりいいところを突いてる手応えはあるんだけど…絞りすぎなのかもしれませんな。でも人気馬を買うとどうしても絞ってしまう。その点、今年の朝日杯は多少は荒れそうなので、手広く行っても大丈夫と踏んでます。当たるといいな。

ではまずは例によって過去のラップ分析から。

朝日杯FS ラップ分析
年度勝ち馬勝ち時計ラップ
2005(良)フサイチリシャール1.33.735.9-59.0-34.7
2004(良)マイネルレコルト1.33.434.0-57.4-36.0
2003(良)コスモサンビーム1.33.734.1-57.5-36.2
2002(稍)エイシンチャンプ1.33.534.3-56.9-36.6
2001(良)アドマイヤドン1.33.834.4-57.7-36.1

まず「ほぼ前傾ラップになる」という特徴は見逃せない。2005年は後傾ラップだったが、実は後傾ラップになったのは1987年・サクラチヨノオーが勝ったレース以来18年振り。今年はテンが速い馬もいるし、瞬発力勝負を望まない先行馬が揃った感がある。前傾ラップで間違いないだろう。

そしてもう一つ。「前傾ラップなのに先行馬有利」という特異性がある。普通は前傾ラップになれば差し馬が台頭するのだが、こと朝日杯に限っては先行馬が最も有利。勝ち馬は4角5番手以内にはいないとほぼ届かないと考えていい。

そして前傾ラップならばモチロン「前傾ラップ実績が重要」となる。2歳戦は経験の浅い馬が多く、初の厳しいペースに戸惑う馬が多い。それに平場の前傾ラップで負けているような馬ではG1の舞台では太刀打ちできない。まずは前傾ラップを経験していること、そして前傾ラップでの勝ち実績(最低でも連対実績)が重要となる。その裏づけとして、過去5年間の朝日杯FSにおいて馬券対象となった15頭の前傾ラップ実績を見てみよう。

朝日杯FS 馬券対象馬の前傾ラップ実績
年度・着順枠順対象馬位置取り前傾先行前傾差し
05年1着12フサイチリシャール2-2-2××
05年2着5スーパーホーネット7-7-6××
05年3着7ジャリスコライト3-5-3××
04年1着7マイネルレコルト8-5-2×
04年2着8ストーミーガフェ1-1-1×
04年3着2ペールギュント11-14-15×
03年1着1コスモサンビーム5-4-3×
03年2着15メイショウボーラー1-1-1×
03年3着2アポインテッドデイ2-2-2××
02年1着5エイシンチャンプ3-3-2×
02年2着2サクラプレジデント13-10-8×
02年3着3テイエムリキサン14-13-11×
01年1着1アドマイヤドン7-4-3×
01年2着10ヤマノブリザード11-10-8×
01年3着13スターエルドラード3-7-3

前傾ラップで先行(差し)しての連対実績があれば○、なければ×とした(マクリは差しとした)。

この表を見ると「前傾先行」の実績がある馬が最も有利。この理由は「前傾ラップなのに先行馬有利」というレース質から来るのだろう。過去5年の1着馬は全て4角3番手以内にいる。このレースは前傾ラップを先行して押し切るのが必勝パターンであり、そのパターンを経験していることが勝つための絶対条件となっている。なお6年前以前のデータは載せていないが、メジロベイリー・アドマイヤコジーン・グラスワンダー・マイネルマックスなども前傾先行実績があったことを補足しておく。

逆に、前傾ラップ実績がない馬はほぼ馬券に絡まない。後傾ラップの2005年を除けば、前傾実績なしで走ったのは2003年のアポインテッドデイ(3着)ただ1頭となる。ちなみにこの馬は内枠から先行してインピッタリを回るという、全くロスのない乗り方をしている。これくらいしないと3着も厳しくなってくる。

ここまでをまとめよう。

・今年の朝日杯は前傾ラップで間違いない。
・前傾ラップであっても先行馬が強い。
・前傾ラップ実績は必須。できれば前傾先行実績が欲しい。


さて。私は冒頭で「今年の朝日杯は荒れそう」と書いた。その理由がココにある。1番人気確定のオースミダイドウ、実は前傾ラップ実績が全くないのだ。しかも前走は4角6番手からの差しきり。今回も差しを選択するようなことがあれば…

オラ、すっげぇワクワクしてきたぞ!
コメント
この記事へのコメント
POのダイドウがG1勝ち < ダイドウとんで大万馬券GET! なのね
2006/12/08(金) 13:19 | URL | BUSH #-[ 編集]
>BUSHさんコメントどもです。
POG的には勝ってくれていいんですけど、どうも買う気がしないんですよダイドウくんは。POだから余計に走り頃がわかるというか。ということで予想は予想として、ひいき目なしでさせてもらいます。それに大万馬券の方が金額的にも大きいし…w
2006/12/09(土) 00:27 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/534-60148edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック