このブログは何年続くのかな…
昨日の競馬は無残にもハズレ、気分を変えて今日は野球の話題。

日本シリーズ:視聴率 札幌と名古屋地区で3割超す

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20061023k0000e040039000c.html

中日対日本ハムによるプロ野球日本シリーズが開幕(中略)第1戦は関東地区は17.7%だったが、札幌地区38.3%、名古屋地区35.0%と高視聴率を記録した。第2戦は、関東18.3%、札幌36.8%、名古屋33.1%だった(MSN Japan)


視聴率の計算方法に疑問はあるものの、数字としては上々。プロ野球で18%って今年なかったんじゃないかな?野球人気の低下が叫ばれてるけど、面白い試合なら数字が取れる、ということ証明してくれた。中日vs日本ハムという組み合わせが首都圏でウケるとは思ってなかったが、実際は2試合とも緊迫した、1点を争う好ゲームだったように思う。

岡本が出てくるまでは(怒)

セギノール・小笠原って弱点が判ってるわけでしょ(2試合を見る限り、セギはインハイのストレート(釣り球)、小笠原は外角の変化球が弱点でしょ?)。なのに細かいコントロールの付かない岡本を使うなよ。コントロール間違えたら試合決まっちゃうっての。実際2戦目もセギのホームランで決着ついちゃったし。2年前のカブレラ、今年のM1の時のラミレスに打たれた教訓を活かしてくれ。つーか下位打線以外で使わないで。

あれっ、視聴率の話を書くつもりが試合の感想文になっちゃった。でも緊迫したピリピリムードの試合は面白いので、中日・日本ハムファンじゃない方も日本シリーズを見てみてください。某金満球団の打ち合いとは違った試合を見ることができますよ。

岡本が出てくるまでは(怒怒怒)
コメント
この記事へのコメント
ゴムは穴あきだったんですねw

冗談はさておき、札幌はすごい盛り上がりです。
名古屋はどうなのかわからないですが、
札幌では市内数カ所でパブリックビューイングが行われたとか…
コンサドーレはすっかり影が薄く…

明日からは札幌。
札幌の盛り上がりをご堪能下さい!
2006/10/23(月) 19:47 | URL | TMRR #-[ 編集]
中日ファンとしては、何とか1つ勝って
名古屋に戻って貰いたい。
というか、あまりにもマスコミは日ハムに
寄り過ぎ。
2006/10/23(月) 20:11 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
昌を崩すのは厳しいなと思っていたので
、日ハムファンとしては岡本に感謝ですね。
しかしいい試合が続いていますね。既にダル君、八木を使ってこれからが正念場ですが・・・。
2006/10/24(火) 01:00 | URL | ふうりん #-[ 編集]
>お三方、コメントありがとうございます。

>TMRRさん
関東はまったく盛り上がってません。盛り上がってるのは名古屋と北海道だけかと思われます。でもこれはフランチャイズを持つ「プロ野球というスポーツ」の正しい姿でしょうね。…ところでコンサドーレもそうだけどグランパスってまだあるんだっけ?(笑)

>家鴨さん
日本ハムというか、新庄に寄り過ぎですよね。結局、芸能面のオモチャになってる気がします。あれだけ日本ハム寄りの報道・中継されると、見てて非常に気分が悪いです。中日は元々そういう立場の球団なんで、しょうがないんでしょうかね。ずっと巨人のかませ犬で万年2位だったし。

>ふうりんさん
日本ハムファンだと今年は気分いいでしょう!10年間Bクラスでも、1年だけ日本一になればチャラです。今年は日ハムでしょうがないのかな、という気がしてます。

それにしてもこれで1勝3敗。セントラルのチームは短期決戦に弱いね~。動かなくていい局面では強いんだけど、動かなきゃいけない時にうまく動けない(これは中日・阪神・巨人みんなそう)。プレーオフ制度で少しは変わるのかしら??
2006/10/25(水) 22:32 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/494-82876d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
