このブログは何年続くのかな…
POG的見解です。さすがは東京・京都開催と言うべきか、2場開催でレース数も少ないのに中身が濃い。良血馬が続々登場しており、巷のPOGプレイヤーにとっては今が一番楽しい時でしょう。もっとも、指名馬が走ってくれなければ憂鬱なままですが…(笑)

では例によって今週の高評価馬。まずは東京未勝利芝1600mを勝ったプラテアード。ほとんど追わずに3馬身差の楽勝で時計も優秀。能力はあるし素直に力を出せる点は高く評価できる。初戦を見る限りでは上がりに限界がありそうなのでハイペース向き、マイル以下ベター(もしくはダート)。京都新馬芝1400mからバンビーナピノ。ソエで万全の体調ではなかったがラスト3F34.4というブッチギリの上がり1位。素晴らしいキレを持っている。ちなみに過去5年の同条件で、上がり34秒台前半を出した馬は2頭しかおらず、その2頭はともに牝馬G1馬(ラインクラフト・スイープトウショウ)。この馬の場合、厩舎がしょぼい(笑)のと足元に不安があるのが問題だが、能力的にはかなり面白い馬。京都新馬芝1200mを勝ったエーシンビーエルは同日の未勝利戦よりも速いタイムで圧勝、上がりもかなり速い。しかも競馬が上手。この内容なら距離が伸びても大丈夫。しかし馬名・血統表記はマル外っぽいのにマル父ですか…。ちなみに2着フレジェールもラストの伸びは際立っており、普通なら新馬勝ちクラスの走り。相手が悪かった、次走確勝級。

その他の馬。東京新馬芝1600mを勝ったアサクサキングスは気性面に課題がありそう。追い出してから外にヨレていたように真っ直ぐ走っていない。勝ちタイム1.38.5も平凡、ドスローでの上がり34.2も平凡。能力はあるだろうが、それを引き出せるかどうかは別問題。東京新馬ダート1400mを勝ったスズノネイビーは8馬身差の圧勝で勝ちタイムこそ立派だが、競馬内容は平凡。本当にスピードがある馬は押してハナに立ったりしないでしょ。タイムだけ良くても高評価はできない。京都新馬芝1600mを勝ったダノンオーガスタは出遅れて、掛かってと気性面に不安あり。折り合ってからは素晴らしい脚を使っているので能力は相当だろうが、競馬の内容自体が悪く高評価はできない。同レース2着の注目馬・ローズプレステージは上がり34.9が物足りない(ダノンと0.4秒差)。しかし速い追いきりが不足気味だったのも事実だし、競馬内容は悪くない。叩き2走目に期待できる内容ではある。京都未勝利芝2000mで3着に敗れたブライトロジックはずっと折り合いに専念していたし、そのせいかラストの伸びもイマイチ。スローは向かない、マイル以下の速いペースベター。京都未勝利芝1200mを勝ったマザーズウィッシュは内容としては特に悪くないのだが、突出したような強さを感じなかったのも事実。特に高い評価をできるほどの勝ちっぷりではなかった。

続いて500万下。サフラン賞は東京芝1400mらしい、ドスローの上がり勝負。特殊なラップであり今後にはあまり影響しないレースだろう。その証拠に、脚を溜めた追い込み馬が上位を独占しており、展開が大きくモノを言ったレースだったといえる。各馬について特に触れることもないが、着順はアテにならないとだけ言っておこう。

デイリー杯2歳S。勝ちタイム1.34.3はデイリー杯としては標準レベル。ラップは35.3-59.3-35.0と澱みない厳しい流れ。「スピードはあるがキレがない」という評価のオースミダイドウ(1着)にとって、このラップは理想的なものだったはず。今回は展開が向いて何とか押し切ってはいるが、平均ラップでさえ掛かる馬がスローの中距離で馬を御しきれるとは思えない。やはりマイル以下の馬。また、今は突出したスピードで勝ちきれているが今後の上級条件では抑えることを覚えないことには話にならない。しかしこればかり短期間では無理だろうし…朝日杯では勝つことはまず有り得ない、場合によってはカモだろう(思い切った大予言)。ローレルゲレイロ(2着)もキングヘイロー産駒らしい、厳しい流れが得意な馬。展開が向いたのが大きい。ただ最内を回ったわりにはオースミに完敗、これ以上の飛躍は難しい。今後は短距離OPくらいで狙いたい。マルカハンニバル(3着)は相変わらずの瞬発力不足、安定して走れはすれど勝ちきれない馬。ローカル中距離あたりで逃がしたらどうだろう。ダートも可。クラウンプリンセス(4着)は猛然と追い込んだ脚が素晴らしいのだが、また-14kgって…とりあえず体を戻さないと。

しかしオースミダイドウは自分でも指名してる馬なのに、なぜにこんなにつらく当たるんだろうか(笑)自分でも不思議である。なんかイジめたくなるのよねーって私は中2かっつーの。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度、参考になります。オースミダイドウは、朝日杯のカモですか…。たしかに、あのレース振りでは…

いや、しかし…

応援するか、実馬券で買い目から外すか、なんともビミョー
2006/10/20(金) 12:17 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん毎度どもです。すいません厳しくて…
でも冷静に考えても、SW産駒が朝日杯ってのはやっぱり違和感があるなぁと。デイリー杯が一番ピッタリ来るし、これ以上はちょっと…というのが今の見解です。でも応援するのは自由、私も応援してます!だって自分の懐が暖まるんだもの♪
2006/10/21(土) 01:54 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/488-843de3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
