このブログは何年続くのかな…
現在のセントラル・リーグは中日と阪神の一騎討ちムード。全国的な某人気球団がお笑い野球チーム(笑)と化した今、この2球団の緊迫した競り合いがセ・リーグを盛り上げている。特に阪神の追い上げはスゴイし、敵ながら賞賛に値する。しかし先日、その緊迫した雰囲気をブチ壊すような発言があった。以下、スポーツ新聞から抜粋。

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20061002/spon____baseball002.shtml

「“金本賞”でも出そうか」。甲子園ロッカー前で「広島にがんばってほしい?」と聞かれた金本が笑顔で語った。“ニンジン”を実際にぶら下げるかどうかは分からないが、弟分の新井や、先輩・佐々岡ら赤ヘルの面々が気合を入れまくることは確かだ。(中日スポーツ)

<野球協約 第177条(不正行為)>
選手、監督、コーチ、または球団、連盟の役職員、あるいはその他のこの組織に属する個人が、次の不正行為をした場合、所属連盟会長の申請にもとづき、コミッショナーは、該当する者を永久失格処分とし、以後、この組織内のいかなる職務につくことも禁止される。

(3)試合に勝つために果たした役割、または果たしたと見做される役割にたいする報酬として、他の球団の選手、監督、コーチに金品等を与えること、および金品等を与えることを申し込むこと。


http://www.daily.co.jp/baseball/2006/10/03/0000127673.shtml

「それはジョークではないですよね?金本さん、ぜひください。誰でも欲しいと思っている。楽しみ。そういった賞は取りに行かないといけないね」。そして最後には日本語で念押し。「オネガイシマス」-。(デイリースポーツ)

<野球協約 第177条(不正行為)>
選手、監督、コーチ、または球団、連盟の役職員、あるいはその他のこの組織に属する個人が、次の不正行為をした場合、所属連盟会長の申請にもとづき、コミッショナーは、該当する者を永久失格処分とし、以後、この組織内のいかなる職務につくことも禁止される。

(4)試合に勝つための役割を果たした者または果たしたと見做される者が、その役割に対する報酬として金品等を強要し、あるいはこれを受け取ること


この金本とブラウンの行為って、完全に不正行為なんですけど。「金本賞」を申し込んだ金本も、それに対して「オネガイシマス」と言ったブラウンも、両方アウト。何やってるんだかこの人たちは。しかしこの発言をスルーしてるプロ野球連盟もオカシイ。こういう発言は厳に慎むべきであり、適切な対処をすべき

それにしても。私は金本という選手を尊敬していたが、この一件で株を大きく下げてしまった。だいたい相手チームに「金本賞やるから頑張れ」ってなんだ。広島ナメてんのか。広島の選手だってプロだし、しかもライバルチーム。ライバルを「金本賞」で釣ろうとは、相手を完全に見下してる発言ですな。これに呼応するブラウンもヒドイ。中日がキライだかなんだか知らないが、お前にはプライドがないのか。監督が「阪神の手下です」みたいな発言したら、選手のやる気は逆になくなるんじゃないのか。選手かわいそすぎ。優勝争いしてるから何でも言っていいわけもないし、監督だからって許されるわけでもない。

私は中日ファンですが、野球が好きな一人の人間として、こういう発言は許して欲しくない。「お前は中日ファンだから、金本に出て欲しくないんだろ」と思うかもしれませんが、それだったら金本への罰則は「1イニング出場停止」でもいい。試合には対して影響ないけど、連続フルイニング出場止まるし、これで十分。

しかし、この発言を咎める人がプロ野球界に全くいないっぽいのが本当に情けない。こういう時にゴロ寝コミッショナーがしっかりした対応を取らなきゃいかんのに…今、なにやってんだろねこの人。唯一、咎める人がいるとしたら星野仙一だけど、この人は阪神SDだから余計ダメか。なんかウヤムヤになりそうだなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へー、そういう協約があるんですね。大生さんはお詳しい。
ぼくはネタとして笑い飛ばしてましたw
2006/10/04(水) 20:30 | URL | 与一 #-[ 編集]
同じく
マーティらしいネタだなと

で、しっかり連敗orz
金本賞はなしよ~
2006/10/04(水) 23:03 | URL | TMRR #-[ 編集]
阪神ファンですが…

うーん、そんな規約があったのですか…

マスコミも本人も冗談と思っているから、
大きく取り上げられないのでしょうけど、
金本選手クラスになると、発言には、
注意しなくちゃいけませんよね

お願い、見逃して~!
2006/10/05(木) 07:30 | URL | まっしー #-[ 編集]
うやむや確定でしょうなー。
中日新聞ですら大きく問題視してないし。。。
2006/10/05(木) 09:31 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
軽率なジョークだったにせよ、金本がそんな発言するほど阪神が追い詰められていると言うことでしょう。
軽率とはいえ、この程度のジョークに処分を求めるのも少々大人げないと思いますが…。


ただしそれは最初の発言の金本だけでありブラウンは別。
○鹿だろ、こいつ。
対阪神の成績・先日のグッドラック発言・一般紙(毎日・確か朝日も)にまで評された阪神戦の不可解な采配。
それだけでどういう目で見られる可能性があるか考えたことあるのだろうか?
今回の発言含め阪神戦で八百長やってますよ、と受け取られかねない言動行動の数々…。
八百長も当然永久追放となっております。
2006/10/05(木) 20:44 | URL | コウ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/05(木) 20:55 | | #[ 編集]
>みなさんレスありがとうございます。
とりあえず、1日~2日経っても何の影響もないようなので、やはり静観(というかお咎めなし)っぽいですね。

今回のエントリは金本・ブラウン発言があまりにも八百長を匂わす発言だったので、調べてみたらやっぱり規約があった、という順番になります。今までの「アンフェア発言」「グッドラック!」などはさすがに規約違反ではなさそうだと思ってスルーしてましたが、「金本賞クダサイ」はいくらなんでも…やりすぎ家庭教師ですな。

コウさんが言うように、確かに大人げないかもしれません。ただ協約として載ってる以上は守らなきゃ。ブラウンがやった「アンフェア」発言より、よっぽど悪質だと思うんですが。それに、最近の阪神・広島のタッグ(主従関係?)はあまりに露骨。ライバルに勝って欲しいからって、握手したり報奨金出そうとしたり。ふざけるなといいたい。

金本は広島出身であり、新井・佐々岡なんかとは仲がいいんでしょうが、だからこそ余計に気をつけないいかんでしょう。ブラウンは問題外。早く日本から出てけ。
2006/10/05(木) 23:22 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/476-fac1dd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
