このブログは何年続くのかな…
今日は先週末の名古屋遠征記です。まずは初日分。

9/16(土)
朝8時00分出発。名古屋行き新幹線内で家鴨さんと合流、10時30分名古屋着。台風が来るかも?ということだったが着いてみると小雨止まり。台風だと中京競馬の中止・中日×阪神の中止が有り得るのでカンベンして欲しいものだ。着いて早々に矢場とんで腹ごしらえ。やっぱりココは普通に美味いな~。豆味噌を使ってるんだけど、ちゃんと豆の味がするのよね。味噌ダレっていうより豆ダレって言った方がいいのかも。満足したあとは名古屋駅近くでスロ。ぷらぷらと4軒ほど見て歩く。

1軒目、SE・番長に全6の札(6枚交換)ホントなのか?他の台は誰も座ってない。
2軒目、客がまばらで設定変更の跡もあまりない。低設定据え置きがメインくさい。
3軒目、銭形に全4、俺の空に全5の札。だがホントにしては客が少なすぎ。ガセ札か…
4軒目、バラエティコーナーが軒並み設定変更の跡あり(=リセモ多数)やる気アリ?

なんだか景気の良さそうな札が散乱しているが、どうやらガセ多数の見掛け倒しっぽい。日本経済の縮図みたいな街だなここは…というわけで札に頼らず勝負になりそうな4軒目が良さそう。まだ空き台多数だから行けるでしょ。ここで夕方まで時間潰そっと。

…時間は過ぎて夕方。雷蔵伝やら主役は銭形やら秘宝伝やらで、リセモをスカってアーもスーもなくブチのめされた心を癒しに、中日ドラゴンズファンの聖地といわれる中国料理屋・ピカイチへ。この日は山本昌がノーヒットノーランを達成!気分良く飲めそうだ。ドラファンの大騒ぎも見られるかな?と期待を込めて入店。開店直後なのに「カウンターでもいいですか?」と聞かれるほど盛況なようだが、コッチとしては今日はドラファンのファンであり、バカ騒ぎが見たいクチなので個室よりもむしろカウンターで全然オッケー。

pikaichi.jpg

そのピカイチ、さすがにドラゴンズグッズ多数。選手のサインや写真が所狭しと飾ってある。私の席の目の前には山崎武の逆転サヨナラスリーランの写真、各選手のサイン色紙、背番号13のサイン入りユニフォーム(岩瀬かと思ったら近藤だってさ)。ドラゴンズファンならニヤリとしてしまう光景はさすが聖地。ほどなく、カウンターの後ろの席でバカ騒ぎ開始。「燃えよ!ドラゴンズ」と井端の応援歌が88%ループ中。歌が終わると全員で万歳三唱。いいね~このノリ。みんなユニフォーム着て楽しそう。ユニフォームの人気は福留・井端が圧倒的で、これに加えて森野・岩瀬・中田・立浪・落合監督・高代コーチを確認(高代のユニフォームなんてある意味プレミア)。我々もだんだん気持ちよくなり、いつの間にか隣のオヤジと談笑。

大生軍「堂上どうですかねー?」
オヤジ「そらー、どろうえはじもろろすらぁやがねぇ~」


オッサンそれは方言なのか、ただのヨッパライなのかハッキリしてくれ。また逆サイドでは家鴨さんが隣の女の子3人組に声を掛けている。いいぞ、一緒に飲むぞ!と思ったが深くは踏み込めなかった様子(そもそもナンパしてないっつーの)。まあ3人組のうち一人は鈴木義弘似(中日のセットアッパー)だったのであまり悔しくないことにしておこう。ちなみに料理は塩分が強そうだったのであまり食べられなかったが、かなり美味しかった。また名古屋に行ったときは寄ってみよう、今度はナイター観戦がいいな。

その後、ホテルに家鴨さんを残して一人で飲みに出かけるも、その後の記憶が??ので今日はここまでw 何やってたんだっけか?キャバクラの呼び込みの兄ちゃんに「カネ貸して~」って絡んでたのは覚えてるが…ごまかすように2日目に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/462-ff439791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
