このブログは何年続くのかな…
今日は短文で。

?馬名は「ザサンデーフサイチ」

http://www.sanspo.com/sokuho/0831sokuho036.html

2004年のセレクトセールで4億9000万円の当時日本最高額で落札された馬の名前がザサンデーフサイチと決まったことが明らかになった。(sanspo.com


フサイチネットで名前の由来を調べていくと、どうやら「ザサンデー」というのは日テレの「ザ・サンデー」から取ったらしい。9月3日(日)8:00の「ザ・サンデー」の生放送で関口オーナーとザサンデーフサイチが登場するとのこと。しかしどうなんだろこのネーミングセンス。微妙とかいうレベルを飛び越えてるw 相変わらず関口オーナーは我々の想像の遥かナナメ上を行っとるな…。しかしこんな微妙な名前付けるんだったら、いっそのこと「エアグルーヴ04」のまま走った方がカッコイイのではなかろうか。

?ゲド戦記伸び悩み気味

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060828/108714/?P=1

 「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」などのヒット作を生み出してきたスタジオジブリ。だが、この夏休みに公開した「ゲド戦記」の興行成績は、伸び悩みぎみだ。7月29日の公開から8月20日までの興行収入は53億円、動員数は420万人で、興行元の東宝は「夏の邦画の中では最高ではあるが、『千と千尋』に比べれば6割程度の水準」と言う。(NB Online


1つ疑問に思うことがある。スタジオジブリの作品って一般的に面白いのかな?私は全くダメです、だってつまんないし。もののけ姫とかハウルの動く城とか千と千尋の神隠しとかは売れたらしいが、前評判だけで興行成績が伸びたんじゃないの?と思うほどつまらない。海外で賞を取ったらしいがとても信じられん。ちなみに私は唯一もののけ姫を見たんですが、印象に残ったシーンなぞ皆無。感動などまるでなかったことだけは鮮明に記憶してます。残りの2作品は同じようなデキらしいので見てません。

ジブリ作品って何が言いたいか良く分からないんですよ。多分だけど、作者自身も何を一番伝えたいのかって分かってないでしょ。だから物語が中途半端に見えるし、そんな中途半端な作品で見ている人が感動するとは到底思えないんだけどなぁ。ちなみに私はゲド戦記は見てませんが(時間のムダだから絶対見たくない)、ヨメさんに言わせるとやっぱり「微妙」とのこと…バケの皮の剥がれ頃じゃないかな?

?将棋の大会に出場決定
私事ですが、今週の日曜日(9/3)に将棋大会に出場することになってしまいました。会社の将棋部が人数不足で「頼む、1回だけ出てくれ!」と言われてしまいました。うーむ個人的にはスゴく重要な日であり、新潟2歳やら小倉2歳やら芝1500mやらがあるんだが…と言っても説得できるわけもなく(当たり前だ)、渋々オッケーを出しました。しかし出るからには勝つ!ということで現在将棋の勉強中。高校時代に将棋の全国大会に行ったこともあるのですが、何しろブランクが長い…何か対策を練らねば。そこで将棋部の人に聞いてみると「オヤジばっかり」とのこと。うーんこれならオヤジならみんな知ってるような有名な戦法(矢倉系・振飛車系)は避けて、トリッキーな戦法(角換わり系、相掛かり系、カニカニ銀など)で対抗してみようかと。今はPCのフリーソフトで特訓中。

ということで日曜日の競馬は前日予想になると思います。でも体調の変化が激しい2歳戦でこれは致命的かもしれんぞ…(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天空の城ラピュタを・・・
ラピュタだけはジブリの最高傑作だと思ってます。
ラピュタ以外はジブリとは認めん。
一度観てみてくださいな。
2006/09/01(金) 06:27 | URL | es #-[ 編集]
ラピュタは自分も子供の頃好きで何回も見ましたねぇ~
最近の作品ではやっぱり千と千尋ですね。普通に面白いですよ^^
ゲド戦記は息子の色を出そうとし過ぎたのもあるんだろうけど、確かに微妙、、、つーか面白くなかったな。別にジブリファンではないんですけどコメントしてみました~

今週の2歳戦は大生さんの見解を非常に楽しみにしてるんでよろしくです。Mも2歳オープンは十八番の一つだし、いいとこどりしよっw

2006/09/01(金) 11:36 | URL | ごどりん #-[ 編集]
ゲド戦記は見てきましたが、やはり、『うーん…』といった感じ。ま、自分とこのブログにも書きましたが、映画館自体が、見る環境になかったこともあります。ナウシカって、ジブリじゃないんでしたっけ?
2006/09/01(金) 20:21 | URL | まっしー #-[ 編集]
>esさん、ごどりんさん、まっしーさん、コメントどもです。
ラピュタですか、あれは評判いいですね。あとナウシカも。あのころの宮崎駿アニメは良かったらしいので、見てみたい気もするんですが…私の場合、宮崎駿の傑作と言われたルパン三世「カリオストロの城」が全く受け付けなかったので、「傑作であれじゃあなぁ…」となり、ラピュタもナウシカも見る気にならなかったりするんです。実は私はルパン三世が大好きであり、スロット・パチンコも全て好きなわけですが(そっち方面に行くのかw)、カリオストロの城は全然ルパンらしくないんですな。ルパンの世界観と全然違う物語になってしまってる。もうここから「宮崎駿アレルギー」が起こるようになってしまったものと思われます。もはや私自身の問題かも知れませんな。

>ごどりんさん、ご自分の予想はもう書かなくなったんですか?秋競馬から復帰することを期待してますよ!

>まっしーさん、wikipediaによると、スタジオジブリが出来たのはナウシカの後だそうです。でもナウシカがバカ売れしたからジブリが出来たんでしょうから、一族っちゃあ一族なんでしょう。wikipedeaのURLはコチラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA
2006/09/01(金) 23:47 | URL | 大生 #-[ 編集]
大生さん、将棋させるんですね。
実戦だったらフリーの対局サイトはどうですか?将棋倶楽部24というサイトなんですけど。参考まで。
http://www.shogidojo.com/

これから北の大地へ向かいます。
では
2006/09/02(土) 10:22 | URL | じゃば #-[ 編集]
>じゃばさんどもですー。
わざわざリンクありがとうございます!ですが、やる時間が取れなかった…無念。明日はお互い頑張りましょう!ヒマが出来たら電話しますよ。
2006/09/03(日) 02:10 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/446-f26effd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
