このブログは何年続くのかな…
今日はスポーツ関係で話題になってるこの2件を取り上げてみる。

?亀田、ランダエタと再戦へ

http://www.sanspo.com/fight/top/f200608/f2006082301.html

今度こそ倒したる!! 不可解な判定でプロボクシングWBA世界Lフライ級王者になった亀田興毅(19)=協栄=が、王座決定戦の相手だったフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=と10月の初防衛戦で再戦することが22日、決まった。


ぜひやってくれ。そしてもう一度戦って今度はスッキリと勝ってほしいと思う。これまでの亀田バッシングは目に余るものがあった。「微妙な判定」とか「態度が悪い」とかね。でも判定がおかしいんだったら審判に文句を言えと。態度が悪いとは言うがあれは亀田ファミリーのキャラ付けでもあるわけで一長一短がある。そして肝心の試合内容は…そんなにしょっぱかった?マケボノよりも、長州よりも、HGと絡む小川よりもしょっぱかったか?そんなことはないだろう。次こそはスッキリ勝って回りの雑音を完封してほしいものだ。つーか絶対負けられない試合になっちゃったね。今度負けたらボクシングの選手としては完全に終わりだろうなー。

?巨人、早実・斎藤目検討!24日スカウト会議“緊急”議題に

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200608/bt2006082401.html

巨人が『ハンカチ王子』こと早実・斎藤佑樹投手(3年)の獲得に向けた本格調査に乗り出すことが23日、明らかになった。


この記事見て再確認した。巨人はスカウティングがドヘタクソだ。なぜそう思ったか。早稲田実業ってのは言わずと知れた東京の高校。当然「おひざもと」なわけだからドラフト指名の対象としては真っ先に検討しているはず。なのに甲子園優勝してから「間違いなく今年1番の投手」ってなに寝言いってんのよ。そんなにいい投手なら甲子園に行く前に囲えよ。有名になってからじゃないとその能力に気付かないってのは酷くないか?巨人のスカウトは日頃なんの仕事してるんだ?甲子園予選すら見てないのか?今回の斎藤の件は、計らずもスカウト能力の無さを露にしてしまってる。

巨人はチームを強くすることを考えていない。とりあえず有名な選手を集めてるだけだ。これはドラフトもそうだしFAやトレードもそう。そして取ったあとの育成を考えていない。だから全く強くなる気がしない。斎藤は好投手だしプロでもやっていけるだろうが、それは巨人のスカウト能力とは全く関係ないだろう。つーか私がスカウトやった方がいいんじゃないのか(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スカウト繋がりで、堂上直倫について一言お願いします。
阪神も指名するみたいですので。。。
2006/08/25(金) 16:43 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
堂上はいいですよー。
兄貴も中日ですし、器は兄貴を越えてるでしょう。
柔らかい打撃にパワー。注目の逸材です。
こんな有名な話もあります。
堂上弟が中学生の頃。なんかのファン感謝イベントで、名古屋ドームで中学生チーム対中日選手の試合をしました。
打席には堂上。ピッチャーは元投手の福留。
中学生の堂上はあっさりとレフトスタンドへ・・・
なんちゅうパワーやねん。
福留は終始苦笑いでした。

兄貴は中日の選手。
父は元中日の選手で中日の寮長。
本人は大の中日ファン。
さあこい、ミスタードラゴンズ。
阪神が権利取ったら大学でよろしく。
平田・堂上・中田でよろしく。
スラッガー取りまくりでよろしく。

ところで斉藤騒ぎすぎだよね。
騒ぐならどう考えても、春センバツでの横浜を2点で押さえた試合だよね。
ただ夏になって更によくなってたけど。
外角スライダーのコントロールを磨かないときついだろう。
プロなら見極められるだろうし、HRをよく打たれるのは球に重さがないのかな?
その点では田中のほうがよさそうだけど。
田中か斉藤かと言われたら、間違いなく智弁和歌山の捕手、橋本にいきますね(エ?
個人的には駒大のショートの三木くんが好きです。
2年の頃から好きでした。
2006/08/26(土) 06:41 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>家鴨さん、esさん、コメントどもです。
堂上ですかー。中学生の時にナゴヤドームに放り込んだ話は私も知ってます。だからバッティングはスゴイんでしょうね。確かにバッティングは非常に柔らかく、長めも打てる中距離ヒッターのニオイがします。ただ肩は…足は…守備は…となると途端に歯切れが悪くなるのも事実。

超高校級スラッガーで大成功した代表としては松井・福留が代表かと思いますが、この2人は守備・肩・足もスゴかった。逆にイマイチで終わった元木なんかは守備・肩・足がイマイチで、結果的に中途半端な成績のまま終わってしまった。

何が言いたいかというと。堂上のバッティングセンスは素晴らしい。これはプロでもイケる。守備も鍛えりゃ上手くなる。ただ肩の強さ・足の速さという「筋力の強さ」を問われた時に微妙であり、ここがネックになる可能性も十分にある。うまく育成してやらないといけないし、徹底的に基礎体力をつけさせる必要があります。必然的にデビューは遅くなるんじゃないでしょうか。

ドラゴンズのファンとしては、地元のスターとなり得る素材なのでゼヒとも取って欲しいです。んが、大活躍を見るのはまだまだ先のような気もします。そういう意味では、阪神に指名されて大学に行っても十分間に合うと思うんですがね。…そこまで分かってて阪神は強行指名に来るのか?
2006/08/27(日) 10:06 | URL | 大生 #-[ 編集]
私は堂上弟取れなくても構いません派です。
堂上取りに行くぐらいなら大嶺や田中将取りにいった方がよっぽどだろうと思うんですが、そう言うわけにも行かないんでしょうね。
高卒じゃなく大学・社会人を経てプロ入りした方と個人的には思います。
彼の場合走・打・守全てにおいて抜けたものを感じません。高校生としては全ての面において高いレベルですが、プロとして考えるとどれも平均点程度に思えます。
身体能力では兄に劣り、守備もプロでは内野手として通用するか疑問。スローイングに難もありそうだし。
打撃は長距離打者として天性の素質には残念ながら恵まれず。
ここぞという時の精神面の強さは兄より勝ってはいますけどね。

堂上弟って2軍で埋もれている
中川とダブるんですよね。
打者としての資質なら、SBに行った江川の方が明らかに上でしょう。
地元のスター候補と騒ぐなら、何故04年に江川を取りにいかんかったのだと思うんですよね。
まああの年は投手最優先だったから取るチャンスは無かったですけど、江川には来て欲しかった。orz
2006/08/29(火) 00:24 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん
そんなハッキリ言っちゃダメですって!私がボヤかして書いたのを分かってちょうだい(汗)

まあでも正直なところ、バッティングだけならイケると思いますけどね。スイングスピードは速いし、バッティングは「センス」ですから、天性のモノを持ってるだけでも十分かと。後は地元のスターは絶対逃しちゃいけないってのもありますから、取って欲しいのはホンネですよ。
2006/08/29(火) 01:17 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/441-e63a4913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
