このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこの話題に触れておきます。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060816it14.htm

読売新聞社は、小泉首相が終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝したことを受け、15、16の両日、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。首相の参拝を「支持する」は「どちらかといえば」を合わせて53%、「支持しない」は計39%だった。

それぞれの理由を聞いたところ、支持する人では「首相が戦没者を慰霊、追悼するのは当然」が35%で最も多く、「不戦の誓いになる」31%、「中国や韓国の反発でやめるのはおかしい」25%が続いた。支持しない人では、「中国や韓国との関係が悪化」41%、「A級戦犯が合祀(ごうし)されている」27%、「政教分離の原則に反する」16%の順だった。


これ見てると、支持しない人の理由って変よね。まず「中国と韓国との関係が悪化」っていうのは観点がズレてるんじゃない?日本国としてどうするかってのが靖国問題の本質でしょ。中韓よりもまず自国がどうするかが一番大事なんでしょ。「友達がイヤがるから自分もヤメる」って女子中学生のシカトかっつーのw 「A級戦犯が合祀されている」ってのも結局は中韓の絡みじゃん。A級を分祀したってB・C級がいる以上は中韓が納得するわけないし意味がない。「政教分離の原則に反する」ってあーた、公明党どーすんのよw

ハッキリ書くが、少なくとも日本は外交面で靖国どうこうを問題にする必要はない。どうせ靖国がなくなったり分祀したところでアジア三バカは日本が嫌いのまま。靖国問題ってのは日本国や小泉政権を叩くだけの口実に過ぎない。靖国問題でバカ騒ぎしてるのはサヨ系マスコミだけ。いま靖国問題に反対してる一部の日本人ってマスコミに踊らされてる人だけじゃないの?それでも50%超の人が靖国参拝支持…マスコミも影響力弱くなったね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
靖国に行く前に非戦闘員である
子供、女性、老人の御霊を弔ってから
戦闘員を参るのが礼儀だと思います。
なぜ靖国にいる霊だけを英霊として特別視しなければならないのかというのが、まず国策ありきですきになれない。
2006/08/18(金) 08:09 | URL | #-[ 編集]
>名無しさん、コメントどもですー。
名無しさんの意見は「日本人として」靖国参拝の是非を書いていらっしゃるので、この意見も当然アリだと思います。靖国だけに目を向けている人も少なくないでしょうし(事実、サヨ系マスコミは靖国しか考えてなさそうw)

自分の意見としては、戦争で命を失った方々に立場の上下はないと思うんです。子供、女性、老人、そして前線で戦った戦闘員。みな日本国のために不慮の死を遂げた、という意味では同列と考えています。もし先祖に対して祈る気持ちがあるのなら、戦闘員・非戦闘員の括りなく、先祖全員に感謝と鎮魂の念を送るべきなのかな、と思いますね。
2006/08/18(金) 21:03 | URL | 大生 #-[ 編集]
メディアが支持する、しないを大々的にネタとして扱うのが不愉快ですね。
靖国って何か?をもっと日本国民は勉強するべきであって(僕も勉強不足ですが)、過去の戦争でまだ語られていない本当の部分を皆が知るいい機会だと思うので小泉云々ではなくてもっと違う方に目線を向けられないものかと。中韓の対日感情にしても本当に過去が真実なのか捏造されているのかとか、難しいのかもしれませんが変に熱くなっているのが歯痒いですね。
2006/08/19(土) 01:00 | URL | ふうりん #0ho3/X9Y[ 編集]
「8月15日、靖国神社参拝」という出来事を、総裁選や中韓の話に結びつけるのは確かにイヤですね。なんで戦没者の墓参りに総裁選が関係あるのかと。マスコミとしてはこういう話題の振り方もアリなんでしょうが、この流ればっかりというのもどうなのかと。さらにアンケート取るのもワケワカラン。あのアンケートって結局は「墓参りを支持しますか?」ってことでしょ。しないわけねーだろと。

とにかく、私がよく使う言葉なんですが、この件の「本質」は総裁選でも、中韓との軋轢でもない。もちろんアンケートでもない。そこのところは自分でハッキリと意識を持っておきたいですね。油断するとマスコミに洗脳されかねんし(笑)
2006/08/19(土) 13:44 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynamite.blog10.fc2.com/tb.php/436-f363e027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。