このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は簡単ではあるが、超久しぶりに野球の話題でひとつ。

中日Bクラス決定…森監督「とっくに決まっている」


(前略)快勝したが、巨人が2-0で阪神を下したため、今季もBクラスが決定。森繁和監督(62)は「とっくに決まっていると思っているよ。来年に(この結果が)生きてくれればいい。(残り試合は)ムダにするつもりはない」と残り試合に全力を注ぐ。

久しぶりにブログで野球ネタを書くわけですが、私は今でも中日ドラゴンズを応援中。最近は親会社の反日があって、若干ヒキ気味だけどw、チームと選手には関係ないと思ってはいます。さて今年も弱い中日は復活できなかったわけだが、今日のお題はこれ。


中日が弱い原因はどこにあるのか?


今年で5年連続Bクラスですって。巨人、阪神との3強を形成して、広島、横浜をハナで笑っていた時代が懐かしいですわ(猛反省中)。で、こういうチームはどうやったら立ち直るのか。まずは中日の事情を知らない人に向けて、現状を簡単にまとめてみた。

・投手は若いのが揃ってきたが、先発にも抑えにも絶対的エースがいない。
・打線は外国人頼みで、京田・大島が出ても返せる人が少ない。特に2番、7番、8番が絶望的に打てない。
・守備はリーグ最小失策。だが他チームも酷いので、以前に比べて力は落ちているし、記録に残らないエラーも多い。

とまあ芳しい状況ではないですな。どこにも強みがなく、強いてあげれば若い投手が揃ってきたくらい。では、中日が弱い最大の原因はなにか。私はこれだと思っている。



落合の呪い



いきなりオカルトに走ったかw と思うことなかれ。これ、我ながら真理を突いてるような気がする。どういうことか。落合政権時代と現在の姿を比較してみるとこうなる。

【落合政権】勝つことがファンサービスと言ったら「もっとファンサービスしろ」とクビ
【現在の姿】弱くなってファン離れ、ファンサービスにも力を入れてると思えず

【落合政権】面白い野球はやらないと宣言してたら「面白い野球が見たいから」とクビ
【現在の姿】お笑いプレーは数あれど、面白い野球など皆無

【落合政権】ベテランと若手ならベテランを使うと言ったら「若手を使え」とクビ
【現在の姿】若手を使っても結果を出せず、結局ベテランに頼る始末

【落合政権】練習とコーチの質を上げて外部コーチを招聘すると「OB使え」とクビ
【現在の姿】今のコーチはロクにノックも打てず、練習の質が落ちる(ノック打てる人もいるが)

どうですかこれ。ここ5年の施策って、すべて落合の反対をやってきてBクラスになってるんですな。もちろん、落合がドラフト指名した選手がショボい、という向きもありますが、スカウトは落合1人ではないし、入団した後の育成は現体制に責任があるし、全ての罪を落合に着せるのは明らかに間違ってる。あと、落合は基本「いい人」だから、人事には向いてないし、GMっぽくはなかった(これはある意味誤算だったが)。

では「落合の呪い」を解くにはどうしたらいいか。答えはひとつしかないと思っている。



結果を出せないフロント陣を一新して、落合を監督に招聘すること



これしかない。チームを弱くした責任を取って監督やってくれって言ったら、落合なら受けてくれるはず。森繁だって引いてくれるしね。でも現実的には難しいだろうし、このままだと呪いはしばらく解けそうにない。落合が監督やらなくて、強くなる雰囲気がなく、反日新聞状態が続くんなら、私も横浜DeNAに乗り換えようかな。地元球団だし、ファンサービスも立派だし、地上波でもぼちぼちやるしね。落合が在野にいる限り、希望は持ち続けますが。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
徐々に良い方に変わってきてると思いますよ。
京田はライオンじいちゃんがバッティング指導。
二軍で英智と渡邊が守備強化成功。
あとは意思疎通と出来ることの積み重ね。
落合監督が初年度にやった1割の底上げが出来れば強くなりますよ。……多分
2017/10/16(月) 21:20 | URL | n #-[ 編集]
落合、原、岡田の時の三竦み時代が面白かったなぁ。
2017/10/21(土) 18:25 | URL | 野球好き #-[ 編集]
nさん、毎度どもです。
京田は頑張ってくれましたが、1人だけではまだまだ。チームとして強くならないといけませんね。

野球好きさん、コメントどもです。
落合を思いっきり意識している原、自分のやり方でゴリゴリ押してくる岡田、そして押しはしないが明晰な頭脳を持つ落合。確かに面白かったですね。今の監督は野球知らないのがいっぱいで、駆け引きとか全然面白くない。早く落合に戻ってもらいたいもんです。
2017/10/22(日) 17:21 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する