このブログは何年続くのかな…
POGの季節になってきました。決算が終わったら勉強にかかろうと思ってますが、厩舎分析、種牡馬分析の2本は今年もコラム書きたいと思ってます。

取り急ぎ、今日はG1予想を。

東京11R NHKマイルカップ
ポイントは以下の通り。

・差し馬で、上がり最速を使える馬が有利。
・ペースが速くなるので、前掲ラップ実績が必須。
・先行して強い短距離血統、差して強い中距離血統を狙うべし。
・プリンスキロ系、マンノウォー系の影響が強い馬は、NHKマイルで好走しやすい。


これでいくと、1人気・メジャーエンブレムは適性が低いことになる。前傾ラップ実績こそあるが短距離血統じゃないし、高速上がりを持つわけでもないので差すこともできない。クイーンカップのように直線1頭だけ抜けられれば強いが、馬体を合わせるような格好になると脆いと見る。買うけども。

はい結論。

◎イモータル
○ティソーナ
▲メジャーエンブレム
△アーバンキッド
×5.10.13.14.18

◎イモータル。非常にさばきやすい中枠を引けたし、新潟で上がり最速を記録しており脚力に問題はない。また母父Acatenangoはマイルでの高速決着で強く、春の東京マイルはピッタリだろう。プリンスキロ×リボーの組み合わせも持っている。○ティソーナ。母ラドラーダは東京マイルに滅法強かったし、母父シンボリクリスエスは短距離向きのスピードを持っている。メジャーエンブレムと同じ位置から追い出せば、こちらの方が抜け出る脚は速いと思うがどうか。▲メジャーエンブレム。人気程の安定感はないが、能力的に買わないわけにもいかない。△アーバンキッド。内枠差し馬ならこれか。中距離血統で差せる脚を持つので、上手く捌ければ当然上位候補。

◎から馬連・3連複を。
コメント
この記事へのコメント
穴狙い
シャドウアプローチ
2016/05/08(日) 15:31 | URL | n #-[ 編集]
nさん、毎度どもです。
穴狙いした人はジェノサイドされましたな・・・
2016/05/08(日) 15:46 | URL | 大生 #-[ 編集]
散々……
POGは見据える手を狙いますよ。
2016/05/09(月) 06:11 | URL | n #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する