このブログは何年続くのかな…
今日は会社で微熱があり、「インフルじゃないのか」と疑われまして、直帰したら晩酌も禁止とのお達しあり(←これはヨメさんから)。今年のインフルは熱が出ないと言われてますが、微熱でインフルってことがあるんかいな?

そんな今日は時間あったので、日曜のコメント欄に応える形で、久しぶりにノーマルコラムを一本。

・清原容疑者、覚醒剤所持で逮捕 現行犯で容疑認める

http://www.nikkansports.com/general/news/1600101.html

元プロ野球選手で、西武や巨人などで活躍した清原和博容疑者(48)が2日夜、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、警視庁に現行犯逮捕された。逮捕容疑は港区内の自宅マンションで、覚せい剤約0・1グラムを所持していた疑い。「覚せい剤は私の物に間違いありません」と、話しているという。



清原がクスリをやっていた。多少は驚いたが、あっそうなの、という感もあり。今回は現役選手ではなく、野球界全体の話でもない、いちOBの単独犯。清原だから騒がれてるが、OBの単独犯なんていくらでもいるし、スターといってもかなりの昔の話だしね。どっかのコメンテーターが「プロ野球を志す子供たちに影響が出なければいいんですが」とか言ってたけど、さすがに今の子供は清原知らんだろw むしろ、ネタになりやすい清原をいじりまくってるテレビ見て、マスゴミに嫌気がさす子はいるかもね。

さて今回の件について、私の正直な感想をひとつ。

まず、私はクスリなんぞ当然やったことないので、禁断症状がどんなもんかは当然分からない。またクスリをやってしまうのは個人の資質(心の強さ、弱さ)であったり、周囲の環境(カネの亡者やヤ○ザに絡まれやすい)であったりする訳で、状況が違いすぎて私にはわからない。また色んなタレントが「残念」とか「むかつく」とか言ってるけど、個人の受け取り方には当然個人差があるので、私がコメントしてもしょうがない。

ただ、そんな私でも言えることはひとつある。



「球界の盟主」とやらは、夢を預かるプロ野球選手に、いったいどんな教育をしていたのか。



非公式にではあるが「クスリをやり始めたのは1998年ごろから」との報道がある。もしこれが本当なら、薬物・ドーピングの撲滅を率先して行うべき「球界の盟主」とやらが、当時から人間教育なぞ何もやっていなかったことになる。選手が道を誤らないように助け、スポーツを汚さないようにするのが、組織としての最低限ではないのか。こんなんじゃ、選手やスポーツを「ただの金儲けの道具としか考えてない」と言われても仕方ないんじゃないのか。

「球界の盟主」ってのは、ただ単にカネと権力を持ってるだけなのか。
こんな犯罪者を出しておいて「子供たちに夢を」とか偉そうなこと言えるのか。

この「球界の盟主」、最近では賭博事件も起こしたし、ドラフトでは裏で5億とも10億とも言われるカネを渡していたわけですよ(今もやっていても不思議じゃない)。今回の清原の一件にしても、裏でコソコソ動く「バレなきゃいい」っていう球団の隠蔽体質が、清原に伝染したようにしか見えんのよね。もし組織が清廉潔白で、犯罪を生まない・隠蔽しない体質だったら、こんなことになってないよ絶対。

ちなみに、この「球界の盟主」のオーナーさん、こんなコメント出してます。

・巨人・白石オーナー、清原容疑者逮捕に「非常に痛恨…」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20160206/gia16020620180007-n1.html

プロ野球巨人の白石興二郎オーナーは6日、球団OBの清原件和博容疑者が覚せい剤所持の疑いで逮捕された事件について「主軸でいい仕事をしてくれた選手が逮捕されたのは非常に痛恨である」とキャンプ視察で訪れた宮崎市で話した。



もうね、完全に他人事ですわ。球団内でクスリやってた疑いが強くなってるのに、トップがこんなコメント出してるようじゃ、球界から(というか巨人から)このテの問題はなくならないだろうね。マスゴミも1週間経つのに、なんでここにツッコまないんだろう。いつ誰が巨人批判の口火を切るか、楽しみに待ってます(誰も切らないかも・・・)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私が望むのは息の根を止めて優勝することですかね。

賭博に薬、立派な盟主様ですわ。
2016/02/10(水) 14:06 | URL | n #-[ 編集]
結局、こいつ西武時代からやってたみたいですね。やっぱクズはクズですな。
盟主もそうだが、全球団1年試合中止でもしてほしいくらいですわ。
2016/02/11(木) 11:23 | URL | aaa #-[ 編集]
記事ありがとうございます。
野村の衝撃が大きすぎて全部持ってかれましたね。
彼の球界の盟主についての発言をもっと聞いて見たいものですw
2016/02/13(土) 10:07 | URL | 刺し身 #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます。
このエントリーを書いた直後に野村登場で、一気に持ってかれた感がありますがw
球界の盟主様はまだ追求の手が緩いですなあ。
これはもうナゴヤドームでヤジるしかないか?
2016/02/15(月) 20:10 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
