このブログは何年続くのかな…
今日は有馬記念。新横浜ウインズに出撃してくるので、予想は早めに。

中山10R 有馬記念
有馬は当たってはいるが、人気馬を斬りすぎて痛い目を見ることが多い。連軸は穴馬にするとしても、人気馬はしっかり押さえるパターンで行こう。

有馬記念のポイントは以下。

・インの馬場がいいので、内枠先行馬が最も有利。
・ゴルシはマクると予想。上がり5F競馬に耐性のある馬が有利。
・血統はスタミナ色の強い欧州血統が有利。これにSS、ロベルトあたりが加えた形が有力。


ゴルシのマクリで、6Fくらいからペースは上がる。インベタ馬で5F競馬耐性のある馬 vs ゴルシの6Fまくりの構図。ゴルシが飛べば、インベタ馬が上位独占と予想。はい結論。

◎サウンズオブアース
○ゴールドアクター
▲ゴールドシップ
△ラブリーデイ

◎サウンズオブアース。父ネオユニは東京よりも中山向き。母父Dixieland Bandもスタミナ色強く、上がりのかかる競馬で結果を出しており、上がり5Fもバチコイ。鞍上も現役最強のデムーロ様だし、ゴルシがいてもいなくても、まず好走する。○ゴールドアクター。父スクリーンヒーローは、有馬にピッタリの血統を集めたような馬。母は日本の在来血統であり、やはりスタミナ色が強い。スタートセンス、好位を取るスピード、立ち回りの上手さと、やはり有馬にピッタリの馬。◎とほぼ同格の評価。▲ゴールドシップ。切るに切れないので、これくらいの評価が妥当。△ラブリーデイ。宝塚記念と有馬はリンクしやすいし、距離不安と絶好枠は相殺できる。普通に押さえる。

購入は現地でしますが、3連単で夢を見る予定。◎○2頭軸の馬券が大本線かな。

今日はついでにこっちも予想。

中山9R ホープフルS
人気2頭は出遅れ癖あり、確実に前目で競馬できる馬を軸にすべき。はい結論。

◎プランスシャルマン
○バティスティーニ
△ロードクエスト、ディーマジェスティ

◎プランスシャルマン。トニービンは冬の中山合う。絶好枠で立ち回れば差はない。○バティスティーニ。勝負気配が高いのはこの馬だろうね。血統も合う。

◎○の馬連ワイドが大本線。
コメント
この記事へのコメント
ゴールドシップは買うなら頭。ラブリーデイも頭。2・3着は無さそう。
安定ならサウンドオブアースですが、頭を取るなら◎ルージュバッグ

◎からサウンドオブアースの一点勝負!
2015/12/27(日) 14:26 | URL | n #-[ 編集]
大生さん、○◎ヒットお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です
私、レース番号間違えて紙くずになりましたOrz

2015/12/27(日) 20:15 | URL | ばらねこ #-[ 編集]
nさん、まいどどもです。
サウンズオブアースは中山巧者だと思うので、今後も中山で狙っていきたいですね。

ばらねこさん、まいどどもです。
おかげさまで、ラストはキレイに当たりました!ゴールドアクターは中山が最も合うと思ってたので、喜びも格別でございます。おかげさまで馬券収支も100%超えで、なんとか一安心。
2016/01/03(日) 14:24 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する