このブログは何年続くのかな…
3か月に渡りお送りした空白の3か月シリーズ、いかがでしたでしょうか。空白の3か月とは2015年7~9月を指してるんですが、この時期はリフレッシュ期間+新しい会社に慣れるまでの期間だった、ということになります。

それにしても、今回は本当に色々ありました。一連の流れを一言で言うと、

事実は小説より奇なり!

これに尽きます。まず、私のような下っ端が全社を指揮したことが、第一の「奇」。体力的にキツく、途中で過労で倒れもしましたが、なかなかない経験もさせてもらいました。また、ものすごいクズっぷりを見せつけた経理部長・人事部長などは第二の「奇」。ホントにこんな奴らがいるのか?というのも、未だに信じがたいですな。低レベルの仕事力のくせに、年収は我々の倍もらってるとか、本気で訳わからん。高額年俸の助っ人外人がことごとくハズレばかりで、かつスタメンも外されず、他の選手の士気がだだ下がり、という状況は、暗黒時代の阪神タイガースを彷彿とさせるものでした(だけど赤字会社で、運転資金は全然ないというw)。なお人事部長はまだ所属しているようですが、すぐに化けの皮は剥がれるでしょうな。

そしてもう一つ、転職で非常に役に立ったことがありました。

ブログ書いててよかった!

私がブログ書く時は、自分の文章を何回も推敲してからアップしてます。これが転職活動に活きた。実は私の職務経歴書を複数の転職エージェントに見てもらったんですが、全員から全く直す必要がない、と言われました。長い間、自分の主張をアウトプットし、文章にしてきた力がここで活きたんでしょう。自信になりました。

なお8月に入社した新しい会社ですが、既に5か月経過しており、今のところ無事に過ごしております。ただ、現在の会社はベンチャーから急激に大きくなっている会社なので、育成力とか協調性とかに優れた、いわゆる人間力の高い人が全然おらんw ネジが2、3本外れた人が結構いるんですが、色んな人と付き合うのも大事な経験と思って、日々頑張っております。

さて、大生いっちょ!は今年で10周年を迎え、記事数は1,700件を超えました。自分で言うのもなんですが、すげーなこれ。現在こそ更新ペースは落ちていますが、ブログの良さも再確認できましたし、来年以降ももう少し続けてみようと思います。

最後きれいにまとまったところで、今年はこれにて終了。みなさん、よいお年を!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
POG関連でこちらに行き当たり、4年ぐらいROMっていたatsuと申しますw
下町ロケットを観てるかのような読み応え、
毎週楽しませていただき、思わずコメさせていただいた次第です^^
転職次回作も期待してます(コラ
2016/01/02(土) 00:18 | URL | atsu #fQE70zoc[ 編集]
atsuさん、はじめましてです。
3か月ワンクールで書いてみましたが、こちらは本気のノンフィクションであり、こんなん2回も3回もあったら困るっつーのw
ただ、全く違うノンフィクション続編があるかも・・・?
今後もボチボチ更新していきますので、POG関連ともども、宜しくお願い致します。
2016/01/03(日) 14:27 | URL | 大生 #-[ 編集]
採用する側、される側がともに相思相愛で就職を決めるってなかなかないことですし、素晴らしいです!私も、ブログ真剣に更新してみようかな・・・結構放置している・・・
2016/01/09(土) 01:16 | URL | ばらねこ #-[ 編集]
ばらねこさん、毎度どもです。
ブログですが、私の場合は「文章書く力をつけたくて始めている」という明確な目的があるので、一般のブロガーとはブログに対する姿勢がちょっと違うかもしれません。

あと、ブログ更新は家族が増えると一気にペース落ちますね。それと、私の場合は青文字・赤文字で強調するスタイルなんですが、スマホやタブレットからだとこの強調文字がすごいめんどくさいんです。スマホからでも強調文字が簡単にできれば、もう少し頻度上がるかもしれません。
2016/01/10(日) 14:52 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
