このブログは何年続くのかな…
空白の3か月(12)です。いよいよ最終章。

2015年5月7日
5月から部署異動。行った先の部長や課長から「大生くん、予算お疲れさま!期待してるからこっちでもよろしくね!」と言われたのだが。すみません、もう転職活動中なんですよね…。なお、現状はまだ退職届をまだ出してない状態。ヨメさんからは、転職の条件として「無職の期間があるのはダメ!」と、かなり太めのクギを刺されましてん。だから転職先が決まるまでは今の会社にしがみつくつもり。早く次を決めなきゃ!

2015年5月上旬某日
転職活動再開。前回とは違う転職エージェントに合いに行く。ここは会社の規模こそ大きくはないが、こちらの経歴書をかなり読み込んで、スカウトメールをくれたところ。

Agent「大生さん、○○○って企業はご存じですか?」
大生 「いや、知らないです」
Agent「ここ、たぶん大生さんにピッタリですよ」
大生 「この企業の求人内容ってどんな感じですか?」
Agent「経理を知ってる上で、会社経営全般をやりたい希望のある方、って内容です」
大生 「それ、将来のCFO候補って感じでいいですね!じゃあそこ受けてみようかな」
Agent「この企業の面接は厳しくて、ウチからも何人か受けてるけど全滅です…。でも大生さんなら行けるかも!」
大生 「なんか色々面白そうなので、受けてみます!」

この企業、実はかなりビビッと来た(表現が古いのは気にしないように)。業務内容だけじゃなく、自分の経験も活かせるし、企業ポリシーも私に近い。すぐにこの企業に応募すると、その日のうちに、

Agent「大生さん、相手からぜひ合ってみたいと連絡ありました。まずは書類選考通過、おめでとうございます!」

多分、相手の企業も相性が良さそうだと感じたんじゃないかな。なにはともあれ、次は面接だ!

2015年5月中旬某日
2社目の一次面接。内容は省略しますが、面接相手の人事部長がしっかりした人で、論理力の塊だったという記憶がある。「人事面接ってこうあるべきだよな」って思いましたね。面接相手を威圧してはいるが、聞くべきことは聞いてくるし、適当に答えたらどんどんツッコまれる感じ。ただのパワハラ人事部長とは訳が違うw こういう厳しい面接をして通った人ばかりであれば、人も育つし、企業も育つはず。ただ、面接の手ごたえは?と言われると正直わからん。面接経験が少なすぎて判断できんのです。

後日。

Agent「大生さん、一次面接通過です、おめでとうございます!」
大生 「まじですか?手ごたえわからなかったけど、よかったです」
Agent「すごいですね!この面接、通過率10%切ってるんですよ!」
大生 「へー、そりゃすごい」

通過率10%を通ったらしい。これで気分を乗せようという作戦かもしれんが、ここは素直に喜んでおこう。でも、この会社が求める人材と、私との相性が良く、「縁」がありそうなのはなんとなく感じていた。

2015年5月下旬某日
2社目の最終面接。なお、既にこの企業に入れ込んでいたため、3社目の予定は現状決まっていない。落ちたら最初から活動やり直しだが、今の会社を続けることも出来る。ここは強気に行こう。気分としては「受ける前に落ちること考えるバカいるかよ!」という状態である。

…無事面接終了。ここも内容は省略するが、テストも面接も結構難しかった。ただ、爪痕も残せたかな、という印象もあり。簡単に言うと、相手の予想しない答えを返して、妙に感心されたのだ。通るといいなー。

2015年6月上旬某日
仕事をしていたら、一本の電話が入る。エージェントからだ。

Agent「大生さんですか?いまよろしいですか?」
大生 「おk」
Agent「実はですね、先日の面接結果が届きまして…」
大生 「はい(ゴクリ)」




Agent「内定出ました!おめでとうございます!」




転職成功キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2順目ツモキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


Agent「先方からフィードバックがありまして、色々な面で抜群の方でした、とおっしゃってました!」
大生 「…まじですか?」
Agent「あの社長にあそこまで言わせるって、大生さんさすがです!」

それって嬉しいんだけど、入社後のハードルすっごい上げられてないか?でも、自分が望んだ企業に、相手からも望まれていくというのは非常に幸せなこと。よかったよかった。これにて3か月に及んだ転職活動は終了。2社しか受けてないので拍子抜けというのは正直あるが、幸運にも2社目でベストマッチングが出来たと考えておこう。ただ、転職回数も面接回数も少ないので、この企業で本当に良かったのかは、入ってみないとわからんですな。

2015年7月某日
この日は出社最終日。15年勤めた会社も今日でおしまい。ちなみに内定から約2か月、溜まっていた年休(45日ってすごくないか?)を消化してリフレッシュさせてもらってたんで、既に会社に勤めている感覚はなかった。マツダスタジアムに行ったのをブログにアップしたのはこの時期ですな。最後はいろんな部署の仲間(戦友)に声をかけてもらって飲み会ばっかり。本当にいい思い出を作らせてもらいました。この仲間たちとは、会社が替わっても付き合っていけるといいですな。

これにて転職活動は完了。もうちょっとだけ続きます。最後は大みそかにお会いしましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
