このブログは何年続くのかな…
空白の3か月(11)です。

2015年3月下旬某日
転職活動は1社受けて不合格の状態。しかし今の仕事も大事。この日は取締役会であり、予算の最終承認の場。そして、さらに同時並行で行っていたプロジェクトの最終報告の場でもあります。2つとも経理部としての報告なので、私がパワーポイントを作って、最後はもちろん経理部長の出番…なのだが。

部長「大生くん、申し訳ないんだけど、予算とプロジェクトの発表、やってくれない?」
大生「どういうことです?」
部長「いやあ、分かってる人が発表した方がいいと思うしさ」
大生「いいんですか?取締役会ですよ?」
部長「おっ、やってくれるかい(ニンマリ)じゃあよろしく頼むよ(ニッコリ)」

奴の魂胆はわかってる。ツッコまれたら解説できないし、イヤな仕事は全部押し付けたいんでしょう。でも私にしてみれば、今回の予算とプロジェクトは最後の大仕事だと思ってたし、自分でやった成果を出す場にもなるし、断ってケンカするのもめんどくさい。ということで引き受けることに。

2015年3月下旬某日 取締役会
大生「…プロジェクト報告は以上になります」
重役「これ、いいね!それに、非常にわかりやすい説明になっている」
大生「ありがとうございます。4月よりこれで進めます」

4月以降、すでに私は協力できませんがね…。続いて予算の説明。

大生「…予算は以上になります」
重役「これもわかりやすくていいね」
大生「ありがとうございます」
重役「…ところで、なぜ君が発表しているのかね?部長はどうした?」

さすがに気づきましたか。

大生「経理部長からは、君がやってくれ、と言われました」
重役「(長い沈黙)…………そうか、わかった。とにかくお疲れさん」
大生「失礼します」

この後、経理部長は重役に呼ばれ、なかなか帰ってきませんでした。

2015年4月某日
桜が咲いて、あっという間に散った後の4月某日。この日、会社では2つの発表がありました。

1、経理部長、退職。
2、大生、異動。



まず1。聞いた話では、取締役会に出席していた複数の重役「なぜ経理部長は何もしないんだ!」「取締役会を部下に任せるなど、言語道断だ!」と激怒したらしい。さらに、これまでガマンしてきたCFOの堪忍袋の緒が切れた。CFOは経理部長を連れてきた張本人なので、どうしても庇ってしまう傾向にあったのだが、今回ようやく「コイツはダメだ」と悟ったらしい。重役とCFOを激怒させた経理部長、あっさりとその任を解かれることになりましたとさ。めでたしめでたし。なお最後のあいさつでは「私ももう一度、CFOというものを目指してみたいと思い、退職することにしました」って言ってたけど、全員が「ムリムリ」って思ってたんだろうなぁ。再就職できたかは知らないし、興味もない。

そして2。これには会社中がビックリしたらしく、発表直後からすごい数のメールをもらった。その全てが「どうして?」「大生くんの希望なの?」「何かやらかした?」という内容。経理部長・経理課長が使い物にならない中、ほぼ一人で予算を組んだ人間を「飛ばし」た訳だから、そらビックリするでしょうな。私はあたかも落合GMのように「私は知りません(棒)」と言っておいたが、当然私はその理由を知っていた。

人事部長の強権発動。

遡ること2月、この人事部長はあろうことか、こんなメールを私に送りつけていたのである。

「いち社員が、あたかも社長のような口の利き方をしておられますが、このように教育の出来ていない社員を放置するわけにはいきません。適切な処分をしますので、楽しみにお待ちください」
(※細かくは覚えてないが、内容はほぼ同じ)

アホか。立場上、予算を作るために指示をしたら「ヒラ社員に言われたから」って根に持つってなんなの。しかも、人事部の方が間違えまくったの、忘れたの?

さらにこれに加え、私の賞与評価を強烈に下げてきたことも後に判明。その理由が「予算の大事な時期に3日間休んだから」。いやいや、ドクターストップだったの忘れたの?3日間休んだ以上に、土日出まくってたの忘れたの?人事部長の立場を利用して処分するとか、完全にパワハラですわ。正直、労基署に訴えることも考えたけど、こんなくだらない労力を使うなら転職活動に費やした方がマシ、と考えてほっときました。なお人事部の人間もビックリしてたくらいなので、この人事部長の独断だったことはほぼ間違いなし。

次はいよいよ最終章。(12)に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがに経理部長のポンコツさに上も気づいてくれたようですね。
人事部長にも何らかのオチがついてくれることを期待していますw
2015/12/21(月) 22:22 | URL | ばらねこ #-[ 編集]
なかなかの激しい展開!クライマックスへ向けて一気に加速してきました。
人事部長についてはこういう人間は他にターゲットを見付けてを繰り返すタイプなので、遅かれ早かれしっぺ返しを喰らうでしょうね。
大生さんが異動になったのも大生さんにしてみりゃ都合が良いですね。凄く辞めやすい。

朝日杯おめでとうございます。リオンディース強すぎますね。
2015/12/22(火) 10:23 | URL | es #1wIl0x2Y[ 編集]
ばらねこさん、コメントどもです。
経理部長のについては、重役連中も以前から溜まっていたものがあったらしいです。進言通りにしたら大失敗、っていう実績もあったし。人事部長については…まだ在職中みたいですし、このシリーズではオチはつきませんが、どこかでオチがつくのでしょうね。

esさん、まいどです。
確かに、異動になったことですごく辞めやすかったですね。引き継ぐこともなかったし、2か月分の年休をほぼ使い切れましたし。人事部長については、絶対どこかでしっぺ返し食らうと思います。人事の部下にもパワハラして、意見を言った人間を干してるらしいし。
2015/12/27(日) 08:32 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
