このブログは何年続くのかな…
空白の3か月(7)です。

2015年1月23日
この日は予算の中間報告日。

最初に「予算」というものにあまりタッチしたことがない人に、簡単に流れを説明しておく。まず各部が「来期はこういう方針で行きます!」と宣言し、社長からOKをもらう。これを実際の数字に落とし込んでいき、最終的に会社としての売上目標、利益目標を決めていく作業。例えて言えば、家づくりに近いのかな。土地の広さ、建物の大きさを決め、キッチンはこうだ、風呂はどうだ、リビングはどうだ、とやっていって完成するという流れ。ただし、予算の場合は最後にもう一段階ある。最後に総額を見てビックリ仰天、もう一回計画練り直しだコノヤロー!というのが必ずセットでついてくる。そのため、1月の段階で大枠を決める必要がある。

この一連の流れの中で、家づくりでいう「土台」に当たる、超重要項目なのがこの3つ。

売上高(これがなければ始まらないし、利益も出ない)
人件費(売上を稼ぎだし、モノを作るため、絶対に必要な費用)
投資額(未来に向かって、利益をどう使っていくか)

なぜこの3つが「土台」かというと、これがないと他の部が何も出来ないんですな。建物の大きさが決まってないと、リビングを何畳にするか決まらないのと一緒。そのため、この3つだけは早めに作り出すんです。

んで、社長に報告する日。ここで大問題が起こります。

社長「売上高の説明を」
営業「はい、来期は○○を○○して、△△の機種を△△に・・・」
社長「おk」

ここは営業部長と色々やったし、根回しもしておいたから大丈夫。

社長「次に人員と人件費の説明を」
人事「これは~、え~、まだ仮の案でありまして~、これから1ヶ月かけて~、各部にヒアリングをして~・・・」

一気にざわつく会議室。ちょ、ちょっと待て!お前ら予算日程見てないのか?今日が人員数を確定する日だぞ!これから取り掛かるってどういうことだよ!人事情報というのは秘密主義のため、私も口を出せなかったのだが、フタを開けてみれば手つかずだったことが判明。人員が決まってないと、どれだけモノが作れるかわからんので、他の部長からも非難轟々。「大生、どうなってんだ!ちゃんと予算出させろ!」と叱責される。なんで私が・・・まあ仕方ないんだけどね、いちおう責任者だし。

会議終了後。全社を代表して、私が人事部長に事情を聴くことに。

大生「どうなってるんですか!今日が予算提出の締切日でしょ!」
人事「そんなの聞いてないし」
大生「聞いてないって、日程見てないんですか?」
人事「見たけど、今までそんなやり方やってないし」
大生「今回からやり方変えるって言ったでしょ?聞いてなかったんですか?」
人事「そんなの無理。やったことないし。だいたい、何でお前にそんな権限があるんだ?」

「権限」という言葉を使った時点で、コイツがダメなのが一瞬で分かった。会社での指示系統では「権限」は大事だが、仕事そのものに「権限」は関係ない。自分の仕事もやってないのに「権限」という言葉を使う資格はない!だいたい、私は経営陣から直接任されている立場であり、予算に関しての「権限」はコイツより上である。実はこの人事部長、ダメな経理部長とほぼ同じ時期に入社してきた、バブル世代の人。後から聞いた話では、人事の中でも非常に評判が悪く、ダメさ加減では経理部長とどっこいどっこいだったらしい。

結局、この話をストレートに経営陣に伝え、予算に大幅な遅れが発生することが確定。経営陣には納得してもらったが、この出来事によって人事部長の私に対する印象が大幅に悪化することに。人事を敵に回した私がどうなったかというと・・・

(8)に続く。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています

昔は「少年ジャンプ」、最近は「吉田類の酒場放浪記」と「空白の3ヶ月」が月曜の楽しみになってます。

しかし大なり小なりどこの組織でもあるような話。
続きが待ちきれません〜( ;´Д`)
2015/11/23(月) 23:19 | URL | TMRR #-[ 編集]
締め切り事を守るというのは最低限かつ最重要項目。それをやったことないからムリなんて言葉がサラッと出てくる時点で無能の極みですな…
2015/11/28(土) 00:29 | URL | ばらねこ #-[ 編集]
>TMRRさん
ごぶさたしております。
吉田類と同類とは、嬉しい限りでございます。
なお「空白の3か月」は年末まで続きます。全て19時に予約投稿完了済みです。
私は結末を知っておりますが(当たり前)、ドラマみたいで結構面白いと思います。どうぞごひいきに。

>ばらねこさん
コメントどもです。
締切を守るというのは当たり前であり、さすがに頭の中にはあったと思いたいですが・・・それよりもこの人事部長は、目上の約束は守るが、目下の約束は守らない、という感じが強かったです。典型的スネ夫体質というか。こういう人は、目下の人が約束を守れなかった時に、目の色変えて怒りがちですね。あーやだやだ、思い出したくもない。
2015/11/29(日) 16:41 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
