このブログは何年続くのかな…
空白の3か月(4)です。12月に入ってもまだ予算スケジュールが決まっておらず、私も呆れて放置してたのだが・・・

2014年12月15日(月)
この日から1週間のシンガポール出張。早朝から長時間移動でぐったり。しかしホテルに着いたら、シンガポール支社の人から連絡が入る。

支社「大生くん?やっと繋がった!経理部長から電話で、すぐに連絡くれって」

いや、私はいまから遅い晩ごはんなんですけど・・・久しぶりにチキンライスでもしばいたろ、とか思ってたんですけど・・・

大生「え?だっていま21時ですよ?」※日本は22時
支社「今すぐに、だって」

もはやイヤな予感しかしない。しょうがないので電話をかけると、なぜか部長ではなく課長が出る。

課長「大生くん、悪いね。実は部長から伝言で、今すぐに予算スケジュール作って欲しいって」

予想通りの急なムチャぶりキター!にしても、なんで私がスケジュール作るってことになってんだ?

大生「いや、それ私の仕事じゃないでしょ。毎年、部長と課長で作ってるし、課長だって判ってるでしょ」
課長「部長は勝手がわからないし、私は忙しいだろうからって、大生くんに作って欲しいって」

ちなみに、課長は夜遅くまで残業しているのでは間違いないが、大した仕事は任されていてない・・・はず。

大生「なんで今すぐなんですか?私、いまシンガポールに着いたばっかりですよ?非常識じゃないですか?」
課長「 」

課長はいちおうは悪いと思ってるらしい。しかし部長はパワハラ癖もあるので、課長は逆らえないのである。

大生「部長と話さなきゃわかりません。部長はどうしたんですか?」
課長「疲れたから帰るって、さっき帰った」
大生「・・・・・・・」

自分でやろうと努力もしないで帰ったらしい。アホくさ。後日、日本に残っていた部下に確認したところ、どうやらこんなやりとりがあったらしい。

・部長は予算スケジュールをCFOと相談せず、ずっと放っていたらしい。
・放っておいた理由は、「なんで俺がこんな面倒なことやらなきゃいけないんだ!」と不満だったらしい。
・12月15日、CFOに呼び出され、予算スケジュールが決まってないことを怒られたらしい。当たり前だアホ。
・CFOは半分呆れて「今すぐに作って、今週中に見せて欲しい」と言ったらしい。
・でも部長は自分ではスケジュール作れない(作りたくない)。課長は忙しい。大生は1週間不在。
・困った部長は、課長に対して「何とかしろ!」と丸投げしたらしい。

高額出して、面接までして連れてきた部長が、こんな無能だとは。ウチの会社の総務は何を考えているのか。そして、こんな採用しか出来ない会社なんて、もはや先はないんじゃないか。そう思ったのが、真剣に転職を考えたきっかけではありました。

(5)に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
