このブログは何年続くのかな…
なんか長編になってきた「空白の3か月」。しばらくは毎週月曜日に更新していこうと思ってます。

2014年11月~12月
そろそろ来年度の予算日程を決める時期である。予算というのは翌年度(2015年度)の計画立案であり、経理部全員で取り掛かるものだが、今年は経理部長・経理課長がポンコツすぎるため、早くから「取りまとめは誰がやるんだ?」という雰囲気が出まくりんぐ。経理部メンバーは「どうせ大生さんがやるんでしょ」みたいな無言のプレッシャーをかけて来やがりますが、私はイヤですよ、忙しいもんw

とはいえ、経理部全体の話なので、部長・課長にスケジュールくらいは引いてもらわないと全員が動けない。そして、私が取りまとめるなら時間がないので、早めにスケジュールを知っておきたい。で、11月という早い段階で進言するわけです。

大生「来年度の予算日程、そろそろ経営陣と相談してもらえませんかね?」
部長「は?なんで俺がやんなきゃいけないんだ?」

いきなりこの返し。もうこの時点でおかしいw あんたがやらなければ、誰がやるの?

大生「・・・わかりました。じゃあ、私がCFOと直接話しますが、いいですね?」
部長「ちょっと待て。なんで俺を飛び越えて話をするんだ?順番がおかしいだろ!」

なんだ?この人の頭にはロジックがないのか?

大生「でも、日程は決めないと部長が叱られますよ?とりあえずCFOには早めに言ってくださいね」
部長「・・・はい、わかりました(明らかに不満顔)」

で11月も終わり、12月に入ってこの会話。

大生「部長、半月前にお願いした予算スケジュールの件、どうなりました?」
部長「ああ、まだ聞いてないから、後で聞いておきます」

まだ聞いてないのかよ!自分でやるって言っておいてそれか?無責任すぎ。

大生「みんなスケジュール押さえなきゃいけないんで、すぐにお願いできますか」
部長「・・・はい、わかりました(当然のように不満顔)」

ここまで言えばさすがに動くだろうし、スケジュールが決まってなくて怒られるのは部長である。後は知らん!と思って放っといたんだが・・・

(4)に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ある種のホラーですね。人間が一番怖い。
2015/10/27(火) 00:27 | URL | n #-[ 編集]
どうみても、責任擦り付けたるコノヤローな予感しかしないw
2015/10/28(水) 01:22 | URL | ばらねこ #-[ 編集]
>nさん、ばらねこさん、コメント放置してすみません。
この部長、ホント困ったちゃんでしたね。50歳にもなって、論理的思考力がないってのは、今まで何をしていたのかと。そしてムダにプライドが高い。

なお、この部長に関してのオチは最後に出てきますのでお楽しみに。奴の頭の中は私にもわからずじまいでしたが、ばらねこさんの考えは絶対持ってたと思います。
2015/11/22(日) 12:38 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
