このブログは何年続くのかな…
ご無沙汰しております。大生です。3か月ほど留守にしておりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日は簡単ではありますが、この3か月間に何があったのかを書いてみます。

結論から書きます。


転職しました!


社会人16年目にして初めての転職。以前は神奈川県・メーカー・経理だったんですが、今度は東京都・サービス業・経営管理にジョブチェンジ。経営管理ってのは経理の上級職みたいなもんです。勤務場所もガラっと変わって、昔は工場の詰所、今は綺麗なおふぃすびる。東京タワーが目の前にあるって、一気にビジネスマンっぽくなったなぁ。

転職理由は色々あるが、微妙な年齢になったってのは結構大きい。私は7月に39歳になったんですが、いまだったら転職市場も活発だし、40歳になったら転職しにくくなるしで、転職に関してはラストチャンスだった訳です。このまま同じ会社にいても成長できん、と思ってたし。

さらに、会社が単純にヤバくなった、ってのも大きい。売上が減ってるのもさることながら、人事がアホすぎて仕事やってられんのです。たとえば・・・

「あなたの部は残業が多いんで、減らしてくださーい」
「頭数が足りてるから、10月から人を減らしまーす」
「人事総務の人数は増やしまーす。経費予算も削れませーん」


簡単に残業減らせるんなら苦労はしないのよ。人数減らしても今まで通り機能するなら、レッドカードなんてペナルティーにならんのよ。全社への命令なのに、なんと無責任でバカそうな発言なのか。発信源は30歳ソコソコの人事担当(女)、承認したのは人事部長社長。現場知らない人間が「自分は偉い」と勘違いした結果がこれ。人事総務として、理想と現実のギャップがわかってないし、そのギャップを埋める作戦も、工夫も、責任感もない。従業員の模範であるべき人事総務が、自分たちの課題は全社員に丸投げして、自分の権利は目いっぱい主張するってなんなの。そして、この発言のヤバさがわからない人事部長・社長はそれ以上にヤバい。会社がこんなあやふやで無責任な命令出せば、現場だって無責任な対応しかしないと、なぜ分からない。こんなことでは、この会社がこれからどうなるかは推して知るべし。みんなが責任を放棄するようになれば簡単な対処療法ばかりに走り、大変な根本治療をしないようになるんだろうね。こんな考え方、私には合わないですな。

と、こんなことを書くと、「社員が自分たちで考えるのは当然じゃね?努力が足りないんじゃね?」という、ワタミのオッサンっぽい考えの人から反論が来るかもしれん。社員が考えるのが大事、というのは確かに一理ある。でも、個人の努力と会社の努力、境目にはどっかで線を引かなきゃいかんのです。線がなくて丸投げすれば、反感買うのは必至でしょ。たとえば、経理からこんなこと言われたらどう思うか。

「売上を倍増させてくださーい」
「経費を半分にしてくださーい」
「10年使える研究開発をしてくださーい」


簡単に言うな!出来るかこの野郎!って言わない人は、ワタミの経営者にでもなったらいいよw

長くなったので(2)に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
転職おめでとー
2015/10/08(木) 00:52 | URL | masa #-[ 編集]
ダーマ神殿に行っていたのですね。
2015/10/09(金) 00:33 | URL | まっしー #-[ 編集]
見事、華麗な上級職への転職おめでとうございます。大生さんならきっと上手くやっているのでしょう。
年齢的に即戦力扱いされて大変でしょうが、頑張ってください。
退職されるときのことや、転職記、楽しみにしております。

私はあまりにも馬券が当たらんので、一口に手を出しました。今をときめく激戦のキャロットに(笑)
2015/10/11(日) 10:13 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
どこでも責任者がお花畑だと苦労しますね(゜Д゜)
私の場合MYスペックに難があるので思いきれません(つд`)
2015/10/11(日) 14:41 | URL | ゆきねい改めばらねこ #-[ 編集]
>masaさん
コメントありがとうございます。「転職した」っていうと、思いのほか「おめでとう」の返しが多かったですね。当の本人は環境とキャリアを変えた、くらいの気持ちだったんですが、よく考えると、あの職場から無事逃げきれたのは確かにめでたいかも・・・

>まっしーさん
ご無沙汰してます。以前は色々とご心配をおかけしましたが、最近やっと落ち着きました。詳細は(2)以降で。

>esさん
そうですね、この年だと即戦力と思われているので、「出来ません」「知りません」が通用しませんね。実際は全然知らんちゅーの!みたいなことはいっぱいありますが、わかってるフリして乗り切ってます。演技派男優と呼んでくださいw あとキャロは実績を積み上げないと厳しいんでしたっけ?良い馬をつかむまで、先が長そうですなー。

>ゆきねい改めばらねこさん
本当にご無沙汰でございます。以前お会いした時、同年代だと伺ったような気が・・・。転職先では責任者になったので、お花畑と言われないように頑張ってますw
2015/10/11(日) 15:07 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
