このブログは何年続くのかな…
今日はPOG的種牡馬分析で一本。種牡馬分析は新種牡馬分析と違って、3年以上の蓄積データを元にしてるので、精度はかなり上がるはず。年に一度しか更新されていきませんが、5年、10年と使える分析でありたいと思ってます。そんな今日は、ノーザンファーム産ではないがPOGには欠かせない、中堅種牡馬を分析してみます。

ダイワメジャー
daiwamejor.jpg

4年ほど前の新種牡馬分析でも触れましたが、4年経って傾向がわかって来ました。中堅種牡馬で確実にアタリと掴む、そのポイントとは何かを探っていきましょう。

【血統的見解】
ダイワメジャーはサンデーサイレンス×ノーザンテーストの配合。日本的なクラシック血統配合に見えるのだが、排出される産駒はマイラーばかり。この理由は母母スカーレットインクにある。簡単に書くとアメリカ系スタミナの塊であり、その影響力が非常に強いのだ。キレが必要となる芝1800m以上になると途端にパフォーマンスが落ちてくるのはそのためである。

スカーレットインクの影響が強いということは、「距離をこなせない」というデメリットこそあるが、「マイル以下なら相当強い」というメリットがある。そこで、配合相手は下記の条件が必要となる。

1、母の血統内に、必ずHimyar系を入れる
2、スピード血統を入れる


スカーレットインクを活かすには1が必須。POGで勝つには2が必須。中堅種牡馬なんだから、POGで指名するにはこの2点を満たしていて欲しいところ。ただし「Himyar系ってなんだよ!わかんねーよ!」という人も少なからずいると思うので、単純にニックスになる母父を以下に挙げておく。

◎Storm Cat、Mr.Prospector、Seattle slew
○Nijinsky、Roberto、Prince John


血統内に◎があればベスト、○の場合はスピード血統を補充しておけば問題ない。ここさえ押さえておけば、ダイワメジャー産駒の活躍馬はほぼ取りこぼさないはず。考えてみれば、カレンブラックヒルの母父はMr.Prospector×Storm Catなのだから、血統的には極上である。2013年の全弟の評価は…そんなん言わんでもわかるでしょ?

【POGでの狙い方】
血統的には非常に絞りやすいダイワメジャーだが、POGで上位を狙うには更なる絞り込みが必要。まず、活躍する産駒はほぼアメリカ血統なので、アメリカ血統の強い夏~初秋デビュー、小倉・新潟・中山デビューがベスト。北海道デビューや冬デビューというのは洋芝競馬になり、ヨーロッパ血統が幅を利かすのでオススメできない。あとは短距離馬に実績のある厩舎が良い。安田隆、西園あたりだとマークはキツめにすべきだし、逆に池江、角居、藤原英あたりは一枚割引で良い。

【2歳馬分析】
今回は、丸ごとPOGのDVDで紹介されている9頭について評価してみる。

母アシュレイリバー(C)血統は極上だが、他のプロフがあまりにも・・・10位指名に困ったら。
母ケイティーズベスト(D)母父ファルブラヴは合うのだが、スピード血統不足で微妙。
母スウィートハース(D)これもスピード血統不足。米血は豊富なのでダートなら、という感じ。
母セルキス(E)Nijinskyこそ持っているが、ヨーロッパ血統は合わない。
母ブラックエンブレム(D)母はMr.Prospectorは2本あるが、欧州血統もかなり強い。何かズレてる感じ、私はパス。
母マリアロワイヤル(D)Mr.Prospectorはあるが、母父Montjeuが重すぎる。
母モスコーバーニング(C)母父Nijinskyで、母母も米血スピードの結集。早期デビューなら一考だが、情報がない・・・
母アドマイヤダンサー(D)米血は多いがスピード血統が不足気味。中竹厩舎なのもマイナス(※個人的恨みありw)
母エヴァディングタンペット(B)Mr.Prospectorが2本入り、Alleged、Habitatも相性良し。血統買い出来るレベル。
母クーデンビーチ(D)Mr.Prospector以外の米血が薄め。他の強調材料が欲しいが・・・
母リリウム(E)スピード血統が皆無では、POGでは狙いづらい。

上原厩舎のダイワメジャー産駒は、POG本にもほとんど露出がないので、下位指名にはピッタリかもしれんね。
コメント
この記事へのコメント
後は、調教師の大江原ですわ。
ただ、POGドラフトだと中日のドラフトみたいに一本釣り狙いされたら2位や3位で取れない可能性が怖いです。
まあ、私の1位候補がダスカとレーヴを除けば10位で取れるので。
2015/05/25(月) 20:30 | URL | n #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
