このブログは何年続くのかな…
GWも終わり、いよいよPOGシーズン。休眠中の大生いっちょ!が少しだけ更新される時期になってきました。さてそんな今日は2015年度の新種牡馬分析です。今年はこの馬で行きましょう。

ヴィクトワールピサ
ヴィクトワールピサ

内国産のドバイWCホース。ノーザンファームのディープ・キンカメに対抗すべく、社台ファームが送り出す刺客であります。今年はこの馬さえ押さえておけば、新種牡馬対策はほぼ終わり(言い切った)。早速見ていこう。

まず、ヴィクトワールピサの血統には最初にして最大の特徴がある。血統表内にノーザンダンサー系が存在せず、ナスルーラ系も非常に薄いのだ。このようなSS系種牡馬には、どんな相手が合うのか・・・実はヴィクトワールに良く似た、とても参考になる種牡馬がいることをご存じだろうか。


ヴィクトワールピサ ≒ ネオユニヴァース


オヤジじゃねーか!似てるに決まってんじゃねーかこの野郎!と荒ぶることなかれ。実はヴィクトワールピサという種牡馬は、ネオユニの特徴を完全にトレースし、何も足さず、何も引かず(あくまで血統的に)の種牡馬である。ということは、狙い方は非常にカンタン、ネオユニヴァースに合う血統を探せば良いのだ。

ではネオユニヴァースに合う血統をおさらいしてみよう。当然、ヴィクトワールの母父・Machiavellianは除外。

(※カッコ内は代表産駒)
トニービン(デスペラード、ネオヴァンドーム)
Sadler's Wells(アンライバルド)
Danzig(ロジユニヴァース)
Nureyev(ゴールスキー)
Lyphard(インペリアルマーチ)

代表産駒はクラシックディスタンスで強く、そして牡馬ばかりである。ということは、ヴィクトワールピサ産駒の狙いは当然、牡馬クラシックであるべき。中途半端な速攻系・マイラーは切るくらいの覚悟があっても良いのではないか。そうであれば欧州ND系 or トニービンの血は必須。ネオユニ産駒がデビューして6年、この傾向から外れたことはないからだ。逆に、これらの血を持たない場合は短距離馬かダート馬になり、しかも大して強くない、という可能性は高い。

では最後に、少しだけレビューをしておこう。いつも「気が向いたら更新する」と言いつつ、忘れてしまうから、最初っから書いちゃう。レビューするのは、Gallop丸ごとPOG「社台ファーム編」に、写真付き掲載されている馬にしてみよう。

母ファーストバイオリン(B)ネオユニを付けたらサウンズオブアースなのだから、当然血統は合う。
母レン2(E)アメリカ色の強いRoberto系は、多分全く合わない。
母チナンテガ(D)配合は悪くないが、5連産の上、兄姉も走っておらず。POG的にリスク高い。
母レディイン(D)ロブロイ、マンカフェという、米血に強いSSが合っていた。ヴィクトワールには合わないと見る。
母トレアンサンブル(E)兄姉がネオユニでさっぱり走っていないのがマイナス。血統も母母が微妙。
母サプレザ(D)母父は合うと思うが、母母が米血強すぎ。素直にマンカフェ付ければいいのに。
母バースデイローズ(D)ネオユニ産駒・トーセンファントムこそ走ったが、さすがに高齢すぎ。スピード血統不足。



なお、このレビューでは総じて評価が低いように見えますが、私が少し取ってみようかな、と思っている馬は確実に存在します。例によって、POGドラフト後に発表しますので、予想しながらお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファーストバイオリンの子クロイツェルが駄目で、泣きました。
多分、今年は当たり何だろうと思いつつ選択したのは駄目っぽいのばかり。
2015/05/14(木) 22:56 | URL | n #-[ 編集]
なるほど、ワイとスターアイルもレビュー欲しかったです。
また種牡馬、厩舎診断楽しみにしてます
2015/05/20(水) 23:36 | URL | 大惑星 #-[ 編集]
nさん、毎度どもです。
ファーストバイオリンは、血統としてはAクラス。母15歳時の産駒ということを除けば、普通に良いんじゃないですかね?クロイツェルは…マンカフェ産駒では良い血統だと思うんですが。新馬2着から、どうしてああなっちゃうのかは不明ですな。

大惑星さん、ご無沙汰してます。
ワイとスターアイルですが、コメント欄なんか誰も見てないだろうから、特別にレビューすると、

ワイ(D)Galileoそのものが日本の馬場に合わない。
スターアイル(C)ロック様はマイラーに出るんだよねぇ。悪くはないが、クラシックは微妙。

こんな感じです。Galileoはミスワキがジャマすぎて、欧州のズブズブ馬場しかムリなんじゃないのかな。
2015/05/23(土) 21:09 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する