このブログは何年続くのかな…
遅くなりましたが、あけおめでございます。今日から出社しております大生です。一発目の出社が休日出勤ってなんなの。競馬で言えば「金杯買ったら出走取消し」のようなもんか。違うか。なんにせよ、今年一年を暗示しているようなスタートで何となくげんなり。

そんな今日は去年の振り返りと、今年の抱負でもひとつ。

まず去年。ブログの更新は前年よりも更に減少。平日は会社が忙しくて、9時から22時まで休みほとんどなし。ほぼ毎日、設定6掴んだ感じのフル回転ですが、どう考えてもウチの会社は設定1ですありがとうございました。休日は休日で出勤が多くなり、日曜出勤もザラ。たまの休みは子供の相手だし(ヨメの負担を減らす意味が強い)、競馬新聞を広げたら、ヨメと子供のお絵かき帳にされる始末。お絵かきはお絵かき帳でやれよこの野郎!ほらそこ!馬柱にウサギの絵を描くんじゃない!

続いて競馬。これはマイナスで終了。さっきA-PAT見たら、1~8月が結構なプラス、9月以降が大マイナス、トータル回収率75%でとっても人並みな結果に。9月以降、25レース買って的中が有馬記念の1つだけって悲惨すぎる…。でも4ヶ月で25レースしか買ってないのは少なすぎるよなー。毎日予想してないと、馬場も血統も読めてこないのが痛い。G1だけは過去の分析があるから買えるんだが、このG1予想が当たらないとこうなる。

スロはどうだったかというと、これもマイナス。14年間続いた収支プラスが遂にストップ。最近の台は荒すぎるし、そもそも設定が入ってない。最近リニューアルした店の新装に行った時の話。北斗転生を確保して打ち始めたら、一週間前のマイスロがそのまま残っとった。これ、ベタピンから変えてねーだろ!てめー!でもマイスロってあれね、設定変更の跡が残るから、リセットしない店だったら攻略利くかもしれん。私はやらんけど。とにかく、スロはもうマトモに稼げないと思うし、獣王吉宗3もつまんなかったんで、今後積極的に打っていくことはないでしょう。規制変更がないともはや勝負にならん。

競馬もスロもマイナスでしたが、株と外為(FX)は大幅プラス。巷では「アベノミクスの実感がない」と言われてますが、株は150%アップ、ドル円は87円⇒105円で、市場は十二分に動いてるわけで。投資が銀行預金だけじゃ、インフレの影響食らってマイナスなのは至極当然。だいたい、消費者が恩恵に預かれるのは、順番でいうと最後の方だし。ただねー、国が積極的に財政出動しても、企業がそれに応えなきゃ何にもならん(メインは設備投資・賃金アップ)。日本という国が一体となって、どこまで景気浮揚できるか。以上より私の見解としては、今年は企業が頑張る年だと思ってます。ま、ウチの会社は赤字なので、私に還元される目処は全くついておりませんが・・・。

最後に今年の抱負。もう少しブログ書く回数は増やしたいところ。長文書くのはもう難しいですが、簡単な記事を少しづつ書いていきたい。あとは体を壊さないようにしないとね。

ということで、今年も大生いっちょ!、細々とやっていきますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけおめことよろ~。
うちも小企業なので、賃金アップは定期昇給のみですよ。
ベアなんて聞いたことも無いですよ。
その分投資で頑張らないかんのだが、昨年のアドの様な幸運は早々無いですから、今年はどうなるか。
為替ユーロのプチバブル崩壊、米国のデフォルトと、外的下げ要因が目立つ上に消費増税なので、為替を中心に前半は大荒れかな。
2014/01/11(土) 17:26 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん、あけおめです。
正直、消費増税はどう出るかわかりません。ただ、発表して3か月以上経ってますから、もう織り込み済みじゃないかという気もします。

それよりも、私は中国・韓国の方が要注意と思ってます。あそこはいきなりデフォルトしかねん。国そのものがリスク要因であり、存在自体が迷惑ですな。
2014/01/12(日) 14:42 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
