このブログは何年続くのかな…
もう師走であり、2歳馬最強決定戦の季節です。今年は本当に大変だった。体を壊さなかったのが不思議なくらい。ってまだ終わってないけど・・・

阪神11R 阪神JF
このレースのポイントは3点。

・前傾と後傾、ラップの発生頻度は五分五分。
・差し、追込がとにかく有利。上がり最速の実績は必須。
・阪神芝1600mだけに、マイル以上実績か、スタミナ寄りの血統構成のいずれかが欲しい。


とにかく上がり勝負になるのがこのレースの特徴。阪神芝1600mはコースが広く、紛れも少ないため、後方一気も平気で決まる。ということは…あの人気馬で決まりじゃん?ということになるのだが、そこはそれ、ちょっとだけ捻ろう。はい結論。

◎マーブルカテドラル
○ハープスター
▲レッドリヴェール
△クリスマス

◎マーブルカテドラル。順調度を加味してこの馬が◎。新潟2歳Sでは5着だったが、これは完全差し馬場だった結果。その後も順調に使われており、経験・仕上がりともに3頭の中では最上位。○ハープスター。あのキレがあれば、仕掛けさえ間違わなければぶっこ抜くはず。休み明け・太目残りがどこまで影響するかだが、ちょっとやそっとじゃ崩れない。▲レッドリヴェール。馬体細化が気になるが、過去2戦のパフォーマンスは圧巻の一言。△クリスマス。函館2歳は上がり最速で圧勝。前走は太目残りだったし、叩いた今回は大幅な上積みが見込める。

レーヴデトワールは切る。前走-12kg、中1週、乗り替わり。血統さえ見なければ、なぜ3人気になっているかわからないレベル。ホウライアキコも切る。これも名前先行型。南井厩舎、ヨハネスブルグ産駒のあたりが未知数すぎる。大外を引いたので行かざるを得ないが、距離がこなせるとはとても言えない。

◎○は馬連・馬単を買う。◎▲、◎△は馬連ワイドで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大生さんのレーヴ評価が気になってましたが攻め攻めですね。
馬場とラップ補正で、ここなら末脚はハープ以上と踏んでフォーエバーモアでいきます。
2013/12/08(日) 13:11 | URL | ふうりん #-[ 編集]
ホウライアキコにします。相手レーヴ。
アンチディープです。
2013/12/08(日) 15:23 | URL | n #-[ 編集]
ひどい。
3頭の勝負だと思ってたのに、唯一のハズレひいてもたー。

ふうりんさん、nさん、コメントどもです。
レーヴは強行軍すぎましたね。ロブロイ産駒はゆったり間隔空けないと力出せないイメージです。
2013/12/08(日) 16:34 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する