このブログは何年続くのかな…
今日は超久しぶりに野球コラムで一本。中日ドラゴンズファンとしては、内容は当然これでしょう。

・落合氏が中日初のGM就任!谷繁兼任監督をバックアップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000011-dal-base

中日球団初のゼネラルマネジャー(GM)として、2004年から8年間指揮をとった落合博満氏(59)が就任することが8日、分かった。チーム編成の抜本的見直しを目指し、名将が球団改革に乗り出す。また、谷繁元信捕手(42)が現役を続けながら来季監督に就任することになった。白井文吾オーナーの承認を得て、監督就任を正式に要請。谷繁から内諾を得た。



私も次期監督が誰になるのか、かなり楽しみにしてました。事前予想は◎立浪、○谷繁であり、落合氏の名前が挙がった時にはかなり嬉しかったのだが…結果は谷繁監督、森ヘッドコーチ、落合GM。これはいかにコアな中日ファンでも、考えもしなかった人が多いと思う。しかし、言われてみればここまでハマる組合せはない。絶妙すぎる。

まず谷繁監督。この人事の素晴らしい点は、中日新聞社の伝統芸である内輪揉めを丸く収めており、それでいて妥当な人選であるところ。今回の監督人事、中日内部では「落合vsアンチ落合」「立浪vsアンチ立浪」が勃発し、かなりグダグダだった。そこで谷繁ですよ。双方を納得させ、かつプレーイングマネージャー誕生というプレミアム感を出すことで、新聞も売りやすくなる。正に「三方丸く収まった」という結論。谷繁自身も「いつかは監督」という思いで野球をやってきた人間だけに、心の準備は出来ているだろう。名捕手は名監督になる、という格言も後押ししている。

続いて森ヘッドコーチ。個人的には、この人の復帰はかなり大きいと思う。ドラゴンズの投手陣は弱体化したと言われているが、実際にはジョイナスのマシンガン継投で疲弊したというのが真相。これを森ヘッドのハンドリングで復活させることができる。また捕手・谷繁とのコンビネーションは抜群だし、落合GMとの相性は言わずもがな。編成面でもドミニカルート復活に大きな期待がかかる。扇の要は実はこの人だろう。

最後に落合GM。チームを強くするのにこれ以上の人選はない。だが「単価が高い」「愛想がない」というデメリットがあった。これをGMにすることで単価を抑え(半分から1/3だとか)、表に出ないことで愛想の面もクリア。球団史上初のGM職というプレミアムも、新聞社としても歓迎材料。ここまでは全く問題ない。問題は「GMの能力があるか」であり、ここが識者でも判断の分かれるている点。ここをどう考えるか。

突然だが、皆さんは落合氏の著書「采配」を読んだことはあるだろうか。

采配采配
(2011/11/17)
落合博満

商品詳細を見る


これを読むと、落合氏は野球の世界をビジネスに例え、厳しい社会の中での組織の在り方を強く意識している人であることが分かる。そしてそれを実践し、実際に組織を強くして、8年間勝ち続けてきた人である。今度はその経験を活かし、もっと深く組織に絡むGM職。私が思うに、落合GMの成功確率はかなり高いと踏んでいる。単勝で言えば1.2倍程度クラスですよ。少なくとも、投手陣崩壊を放置し続ける高田繁(DeNA)や、高給取りにしか価値を見いだせない中村勝広(阪神)より下ってことはないw

正直なところ、来年もゴタゴタが続くようなら、ドラゴンズのファン熱も完全に冷めるところでした。しかしこれで一気にモチベーション復活、応援し甲斐が出てきました。来年の新生ドラゴンズ、大いに期待しましょう。ストーブリーグも楽しみだし、シーズンも楽しみだし、何より落合GMの手腕が楽しみ。来年は仕事も楽になって、スカパー復活…できるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
横浜の中畑監督が辞任を発表したとき、高校生が『責任をとるって、辞めることですか?』と手紙を書いて、感激したキヨシが辞意を撤回したらしいですが、阪神のイエスマン和田監督と中村GMは、辞めることでしか責任がとれないことを自覚してほしい。『ほしーの病』をなんとかしないと、この先、ずっと暗黒時代ですよ。中日はいいなー。
2013/10/15(火) 19:48 | URL | まっしー #-[ 編集]
采配は読みました。なんというか落合はプロだなあと。
チーム戦力にかんしては、この十年横ばいだと思います。
ただ、期待している森野と中田が全く変わらない。特に森野は化けて欲しいなあ。
藤井や野本みたいな外野陣なら、英智が安定してたしなあと思う今日この頃。

まあ、十年くらい前は中日の先発陣は長峰中里朝倉で磐石だと思ってました。
変に若手起用に走らないでくれたら大丈夫。

阪神さん、大和ください。
2013/10/16(水) 06:06 | URL | n #-[ 編集]
nさん、案外、あのフロントならば、中田賢と大和プラスαで交換してしまいそうで怖い(笑)
2013/10/16(水) 09:56 | URL | まっしー #-[ 編集]
冷静になってみれば、1年Bクラスに落ちただけでこれだけの大改革をするって、あまり例が無いんじゃない?殿様商売の中日。

2年前からの派閥争いの醜聞でファンにソッポ向かたことに、ようやく危機感を抱いたか?

来年は流石にまとまるだろうが、オーナーの任期が後1年らしいので、再来年以降フロントはまた派閥争いを始めるのかね。

害悪で鬱陶しいタニマチもどこまで黙っているか。
2013/10/19(土) 15:17 | URL | コウ #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>まっしーさん
阪神はCSで惨敗したのに、誰も辞めませんねぇ。CSで能見温存、5番福留で負けたのは、他球団ファンから見てもアチャーって感じ。早く城島か矢野をフロント入りさせた方が…と思うんですが。

あと、大和ならもらいますw

>nさん
投手陣は、実は何とかなると思ってますけどね。ブルペンに田島、小熊、小林、高橋聡、岡田、福谷、浅尾、岩瀬ってかなり強力だもの。先発は大野・カブレラがイニング食えばそれでいいし。だいたい、ジョイナスが監督時代に、本気出してた投手はいないんじゃないのかとw

>コウさん
2年でテコ入れってのは、やっぱり客入りの問題が一番じゃないですか。ガタ落ちってレベルじゃないもの。ただ、これで強くなって客入りがプラスに転じれば、さすがに害悪も黙らざるを得ない…はずですが。いつまで続く、お家騒動!?
2013/10/20(日) 15:09 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する