このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からプロ野球開幕。遅くなりましたが、毎年恒例でもありますし、順位予想置いておきましょう。

まずは去年のおさらいから。

【2012年セ・リーグ順位予想】
1位 中日
2位 ヤクルト
3位 DeNA
4位 巨人
5位 広島
6位 阪神

【2012年セ・リーグ順位結果】
1位 巨人
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 広島
5位 阪神
6位 DeNA



去年は全然当たりませんでした。原因を3点ほど挙げるとこんな感じ。

中日の監督がひどすぎた。
DeNAの監督がひどすぎた。
ヤクルトの怪我人が多すぎた。

結局、巨人の独走は中日・ヤクルト・DeNAが勝手にコケたの原因だと踏んでます。特に中日・DeNA。もうちょっとマトモな野球が出来るかとは思ったが、あの采配、あのチーム作りじゃ勝てるものも勝てない。そして、この2球団の監督は今年も続投。こうなると、今年の順位も推して知るべし、でしょうな。

では今年の予想。チーム別に行きましょう。

【読売ジャイアンツ】
野手…去年の主軸が丸々残る上、元々層が厚い。文句のつけようがない
投手…去年に加えて菅野を補強。若手も順調に育っている。ただ小粒揃いなのが不安。
弱点…中継ぎがやや弱い。ただ、他球団はもっと酷いので。あとはルンバ采配がどこで飛び出るか。
結論…超安定勢力。ただ打ち合いになった時に不安。案外、DeNAに食われたりするかも。

【中日ドラゴンズ】
野手…ルナ・クラークを補強したが、森野・ブランコが使えなければ良くて現状維持。
投手…枚数は足りてるが、他球団の打線が強力になった分、防御率は下がるはず。
弱点…とにかく監督がダメ。それとチーム作りがおかしい。落合の貯金はもうないはず。
結論…今年は大惨敗の予感。野球をナメきったフロントのせいで、チームはガタガタ。

【ヤクルトスワローズ】
野手…捕手がしっかりしているし、打線も強力。ただ層は薄い。安定感はない。
投手…軸はしっかりしているし、リリーフも足りている。ただ層は(ry
弱点…1年間戦えるだけの戦力じゃないのが弱点。大連敗を避けられればAクラス確定的だが。
結論…ちゃんとした野球が出来るチームと監督。大崩れはない。ただ大番狂わせもない。

【広島カープ】
野手…得点力のなさは相変わらず。新外国人にも過度な期待はできず。
投手…先発陣は強力だが、中継ぎが簡単に試合を壊してしまう。枚数も不足気味。
弱点…ここは監督がヘボすぎる。特に投手起用、これを改めないことには上位は無理。
結論…ノムケンが中継ぎを酷使する限り、Bクラス確定。

【阪神タイガース】
野手…誰がどう見ても強力。文句なくセ・リーグNo.1。西岡・福留は守備も足もあるのがいい。
投手…先発こそ枚数は足りてるが、リリーフ陣がショボすぎる。
弱点…とにかく投手。量も質も足りていない。夏場までいかに貯金できるか。
結論…前半は堪えられるはず。スタートダッシュで巨人に食らいつければ優勝もあり得る。

【DeNAベイスターズ】
野手…攻撃陣は阪神に次いで強力。足は使えないが、浜スタなら花火大会が出来る。
投手…先発が全くいない上に、リリーフ陣を酷使していては、勝てるものも勝てない。
弱点…中畑・デニーマシンガン継投が最大のガン。打っても取られる野球ではねぇ。
結論…投手を全く補強しないようでは、さすがにAクラスは遠い。

はい結論。

【2013年セ・リーグ順位予想】
1位 巨人
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 DeNA
5位 中日
6位 広島



ペナントレースを勝ち抜くには、苦手チームを作らないのが一番。そういう意味で、一番スキがないのが巨人・ヤクルト。他の4球団は、投打のバランスが崩れすぎているのだ。勝ったり負けたり(負けたり負けたり)するようなチームでは5割ラインがせいぜい。そういう意味で、3位以下はドングリの背比べと見る。ただその中でも、阪神はロケットスタートが期待できる。打撃だけで序盤に大量貯金を作れれば、巨人に肉薄できるとみる。その意味で2位に抜擢。DeNAは乱打戦になると強い。苦手も多いが、得意なケースにも持ち込みやすい。その意味で4位。中日は打撃戦に弱いため、阪神・DeNAにかなり持っていかれるはず。そしてあのバカ采配では接戦すら取りこぼす。よって5位。広島は乱打戦に滅法弱いし、投手戦にも強くない。勝てる相手が見当たらないので6位。

今年もいちおう中日を応援しますが、正直、1回痛い目に合ってほしい。あんなフロントで勝てて利益を上げられるほど、野球は甘くない。仕事も忙しいし、今年はスカパー入れない予定。早くも来年に期待しておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まいど。
コストカットで外人3枚放出したドラゴンズですが、問題はソーサの抜けた中継ぎね。
浅尾が今年もダメ。その穴を埋めたソーサが抜け。
昨年奮闘の山井は、年間通じて活躍したのが去年だけで、今年も活躍できるとは限らん。
同じく昨年活躍の田島・武藤にしわ寄せいって潰れたら最悪だし。
岡田・小熊が使えそうになって来たのは好材料も、代わりを期待するのは酷。
それでも他所より充実しているが、近年の好成績を支えてきたのが浅尾を筆頭とした中継ぎ陣だからね。

ただやはり一番の問題は、権藤離脱で暴走老人のブレーキが無くなったこと。
性格的に目先の起用や策しか出来ないから、ペナントでどう災いするか。

まあ案外フロントは、下位に低迷しても良いと思ってるんじゃない?
Bクラスなら、ガッツポ辺りはせっせと年俸削減に勤しみそうだし。
客が来て年俸上げずに済むから、以前の万年2位が理想?
2013/03/30(土) 10:39 | URL | コウ #-[ 編集]
阪神、二位予想ですか。
嬉しいですけど、良くてCS圏内じゃないかな。投手陣がひどすぎる。安藤、福原、久保の『AFK』って、アフォか?年寄り過ぎだろ。

一位 讀賣
二位 ヤクルト 大差
三位 DNA アタマ
四位 中日 クビ
五位 阪神 ハナ
六位 広島 大差
2013/03/30(土) 11:31 | URL | まっしー #-[ 編集]
コウさん、毎度どもです。
今日の采配も見事なもんでしたな。1失点の山内を早々に引っ込めて、6回から田島ですって。唯一計算出来そうな中継ぎを、この場面から投入するってアタマおかしいでしょ。中継ぎがいかに枚数いても、使う方がパーだと無意味。今年は客も入らないんじゃないかな。見てて腹立つもの。

話は逸れますが、継投がウ○コなのはノムケンにも言えますな。今日も、せっかく延長で勝ち越したのに、なんでリリーフエース使い切ってんのよ。んで逆転サヨナラ負け。アホか。

まっしーさん、毎度どもです。
阪神はスタートダッシュにかかってると思うんですが、ヤクルトに連敗してましたな。でも空中戦には強いでしょうから、広島、中日、DENAからどれだけ勝てるかでしょう。
2013/03/31(日) 17:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
中日は武藤が接戦で使えれば、浅尾の半分くらいは埋めてくれませんかね?
朝倉の球速が戻ってきてますし。あとは新助っ人のルナが守備面で日本野球慣れするかどうか。
横浜は、新助っ人のモーガンを早く解雇したらAクラスだと思います。

今年も昌さんの引退試合は見たくないです。
2013/04/02(火) 13:51 | URL | n #-[ 編集]
忘れてた。
今年、ボロボロで痛い目を見ても来年が立浪監督。
個人的には音監督が良いなあ。
2013/04/02(火) 13:53 | URL | n #-[ 編集]
>nさん、コメントどもです。返事が大変遅くなって申し訳ない。
武藤・岡田・井上あたりはなかなかいいピッチングしてますな。特に岡田、中継ぎとしてバリバリやってくれそう。とにかく、今年に関してはケガしないで乗り切ってくれ。ボケ老人に潰されませんように・・・

しかしドラゴンズはやはりというか、狙い通りの最下位発進。6点差で田島・岡田を使って、勝ちゲームで疲労から使えないってなんなの。どんな仕事でもそうだけど、一手先すら読めない指揮官のチームは、メンバーがどんなに優秀でも結果出ませんな。決して自分のチームのことを言ってるわけでは…ないこともないw
2013/04/14(日) 03:07 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。