このブログは何年続くのかな…
人それぞれのジャパンがある- by ずん 飯尾



今日は侍JAPAN分析の野手編です。選出メンバーを精査してみた結果、投手編も微妙でしたが、今日の野手編はもっと微妙かもしれません。

まず捕手について。ここは阿部を中心に、実績のある相川・若手の炭谷というバランス。ここは問題なし。阿部は当然として、控えの相川は1回目も出てるし。炭谷の代わりに谷繁(中)というテもあるが、将来を考えれば若手捕手を1人は入れておくべきで、炭谷の選出は妥当とみる。

続いて野手を一気に見てみよう。短期決戦で大切なのは「調子のいい選手をいかに使うか」「少ない選手でいかに層を厚くするか」の2点。ここを間違えると、星野JAPANのように「レフト荒木」「レフトGG佐藤」のような珍妙な使い方になってしまう。よって、ここではポジション別に層の厚さを見ていこう。

【一】内川(R)、中田(R)、稲葉(L)、阿部(L)
【二】松井(S)、本多(L)、井端(R)
【遊】坂本(R)、鳥谷(L)、井端(R)、松井(S)
【三】松田(R)
【左】中田(R)、内川(R)、角中(L)
【中】長野(R)、糸井(L)
【右】長野(R)、糸井(L)

【代打】角中(L)、井端(R)、中田(R)
【代走】本多(L)
【バント要員】井端(R)

※R=右打ち、L=左打ち、S=両打ち



まず一塁手・遊撃手の層が厚すぎる。特に鳥谷・稲葉の使い勝手の悪さが気になるところ。どちらもレギュラーシーズンでは一つのポジションしか守っておらず、左打者で足も速くない。稲葉は打撃・リーダーシップを期待できるとしても、鳥谷はどう見ても不要ではないか。そして本多も微妙。これもセカンド特化の上、レギュラークラスを脅かせるような感じはない。打撃は早打ちで粘りがないし。そして内川中田が守備・右打ちという点でモロ被りなのも微妙。

逆に薄いのは三塁手・中堅手・右翼手。特に三塁手、松田が大不振になった場合に大きな穴が出来てしまう。そしてもう1つ。代打・代走も大事だが、もっと大事なのは確実にバントを決められる人材。終盤1点を争う場面は何度も訪れるはずで、バントが出来る控えは何枚いてもいいはずだ。

以上より、私ならこのメンバーにする。

OUT 鳥谷(阪)、本多(ソ)、中田(日)
IN 宮本(ヤ)、平野(オ)、聖沢(楽)



まずは宮本。サードの穴を埋め、ピンチバンターとして活躍必至。キャプテンシーにも期待できる。なぜ選ばれてないのか。そして平野恵一。これもバントが上手く、足も速い。内野・外野両方守れるのもいい。そしてもう1つ、バットコントロールが上手い上に背が低いので、フォアボールが期待できるというのは意外にデカイ。コントロールの荒い外国人には非常に効果的。そして聖沢。代走としての役割がクローズアップされるが、守備もかなりいいし、どこでも守れるのも強み。

さてこの3人を入れ替えると、こんな感じになる。

【一】内川(R)、稲葉(L)、阿部(L)
【二】松井(S)、平野(L)、井端(R)
【遊】坂本(R)、井端(R)、松井(S)
【三】松田(R)、宮本(R)
【左】内川(R)、角中(L)、聖沢(L)
【中】長野(R)、糸井(L)、平野(L)、聖沢(L)
【右】長野(R)、糸井(L)、平野(L)、聖沢(L)

【代打】角中(L)、井端(R)、平野(L)
【代走】聖沢(L)、平野(L)
【バント要員】宮本(R)、井端(R)、平野(L)

※R=右打ち、L=左打ち、S=両打ち



手前味噌ですが、かなり層が厚くなったように見えません?

総括すると、山本JAPANはかなり怪しいと思ってます。特に守備力・走力・バント・フォアボール狙いといった小技に興味がなさそうなのが気になる。中田にバントさせて失敗とか、慣れないサードで鳥谷がやらかす、なんてのが頭に浮かんで仕方ないのは私だけでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
肘不安があるとはいえ、INに大島が無いのは以外でした。コージはスモール野球は期待できないかな。

こっちに来て早4日毎日ベロベロですが土曜日は楽しみにしてますね。
2013/02/28(木) 23:48 | URL | ふうりん@東京・日本橋 #-[ 編集]
ふうりんさん、こちらではご無沙汰です。
中日・大島ですが、正直なところ、日本代表レベルには足りてないと思います。盗塁王ですが失敗も多いし、打撃も単打が多く、チャンスに強いこともない。中日の中でも『不動のレギュラー』って感じはないくらいだしね。買いかぶりすぎじゃないのかな、と思ってたり。いい選手には間違いないですが。
2013/03/01(金) 01:29 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
