このブログは何年続くのかな…
春らしくなってきました。プロ野球はWBC、オープン戦と、一気に盛り上がってきました。オープン戦の方は、我が中日は期待半分、不安半分な仕上がり。そして今年もやってきました「ヤマサキ・春の大勘違い祭り」。お前はなぜオープン戦ばっかり打つんだコラ。あとWBCね。メンバー選考や今年の予想など、来週にも一本コラムを書いてみたいと思ってます。

今日の予想はPCから、それなりに時間を取って、メイン2鞍を予想。

中山11R 中山記念
このレースのポイントは以下3点。

・3月の中山芝は、基本的に欧州血統を狙うべし。トニービン系、テスコボーイ系に注目。
・逃げ先行馬有利。前に行けない馬は評価を下げるべし。
・勢いより格重視。冬のハンデ戦・OP戦を勝ってきた馬は、思っているより走らない。


はい結論。

◎ダイワファルコン
○シルポート
▲リアルインパクト
△シンゲン

◎ダイワファルコン。血統はドンピシャで、血統派ならまず間違いなく重い印を打つレベル。先行力もあり、格負けもしない。やや枠が外すぎるのが気になるが、中山を熟知している北村宏なら何とかしてくれる。○シルポート。確実に馬場がいいところを通れるのは強み。▲リアルインパクト。枠絶好の先行馬。多少重めが残りそうだが、ロスなく乗れば通用するはず。△シンゲン。先行馬で血統もいい。前走も太目残りだったので、暖かくなってきたのも良い。

◎から馬連ワイド。

阪神11R 阪急杯
このレースのポイントは以下3点。

・ダート色の強い馬に注意。Deputy Minister系、Storm Cat系が合う。
・距離短縮馬は走る。
・格より勢い重視。近3走で見所がない馬は評価を下げる。


こちらは中山記念と全く逆の狙い方になる。血統はアメリカ系重視だし、格よりも勢いが大事。はい結論。

◎ロードカナロア
○クイーンズバーン
▲ブライトライン
△ミトラ

◎ロードカナロア。1人気だが、勢いはあるし、母父Storm Catだしで嫌う理由がない。素直に買っておいて、相手を絞った方がいいだろう。○クイーンズバーン。距離短縮+ダート血統。単騎逃げで可愛がってもらえれば。▲ブライトライン。距離短縮。近走で着順を上げてきているし、掛かる馬なので芝1600m→芝1400mのローテーションはベストステップだろう。△ミトラ。近走好調+距離短縮。関西遠征がマイナスに出なければいい勝負になりそう。

◎が人気なので、ワイドを買ってもしょうがない。馬連3点で勝負。
コメント
この記事へのコメント
先週の雪辱に成功!

ナカヤマナイトは買ってないけど、◎○ワイドで13倍なら十分。同じ13倍なら馬連よりワイド。この感じで行きたい。
2013/02/24(日) 15:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
