このブログは何年続くのかな…
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

去年はかなりブログの更新頻度が減ってしまいました。仕事が忙しくなったのが半分、子供が1歳9か月になってPCを立ち上げにくい(邪魔されやすい)環境になったのが半分ですな。

仕事の方ですが、何とか去年も乗り切りました。民主党政権の無策のせいで、我々のような輸出製造業は見殺しにされてきましたが、ようやく経済のことをマトモに考えることの出来る安倍内閣になって光が射してきたような気がします。円安が進んで、今日なんか87円ですって。3か月で20%くらい上がってるってことは、輸出売上高(外貨に限る)は何もしなくても20%増し。ようやく海外勢に太刀打ちできそうな気がしてきました。実際、受注も入ってるし。今後の安倍政権、特に安倍・麻生・甘利の三氏は経済通で知られるており、成長戦略も共感できる点が多数。特に「日本」という強みを活かしたコンテンツ産業に力を入れる、という点が素晴らしいと思ってます。超期待の2013年になりそう。

子供(=武豊至上主義の2011)の方は大きな病気もなく、健やかに育ってくれて嬉しい限り。つーかね、元気すぎるんですよw 昼寝はしない、夜は寝ない、そのくせ一日中走り回ってるし。どんな体力してんのよ。さすが流星が流れただけあります。井坂修三郎先生もビックリです。


IMG_5126.jpg
酒の空き缶をガンガンやってご満悦な武豊至上主義2011。今年メイクデビュー。


あとは2012年を振り返っておくと、競馬は久しぶりにプラス。去年の「年始のごあいさつ」エントリーで宣言した通り、2012年から買い方を変えました。基本的に◎○▲△の4頭しか買わないスタンスにしたんですが、これがうまくハマったっぽい。◎は意図的に穴馬にしてるんで、ワイドでも10倍は軽く超えるのがいい。今年もこの流れは継続していく予定。

スロットは14年連続プラス。ただ、子供が大きくなって打つ機会はかなり減った。今年はもっと減るでしょうな。年初に赤ドンで一撃万枚出したんですが、結局この貯金で年末まで持たしたような・・・

ということで、今年も更新頻度は上がらないとは思いますが、競馬予想という名の生存報告はしていこうかと思ってます。あと5~6月はPOGネタをやる予定(自分のため)。あまり期待せず、たまにブログ覗いてやってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしく。

麻生さんには外相になってもらいたかったですね。
ぷーちんに肘打ちできる議員なんて、日本じゃ麻生さんぐらいでしょ。(あの肘打ちの真相には笑いました)
ただでさえ外相向きな日本人は少ないうえに、前政権で外交関係めちゃめちゃだし。

円安・株高はありがたいですね。
ただ株にしろ為替にしろ、アナリストの方々発言が、楽観論ばかりになってきたので、そろそろミニバブルは終了かな。
財政の崖の土壇場の土壇場での回避を見越して、大納会で輸出関連を信用買。
大発会にて売却。
もうちょっと上がるとかと思ったんだけど、良いお年玉になりました。
2013/01/05(土) 15:04 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん、コメントどもです。今年もよろしくです。
麻生さん外相もいいんですが、そこそこ高齢ですし、後釜にしっかりした人も据えておきたいんじゃないですかね。あとは国内をまずは固めたいってのもあるでしょう。

しかし円安止まりませんな。『無制限に金融緩和』って言っただけですから、ブラフとして効果十分。ま、民主党がブラフの使い方知らんかっただけってのが正解でしょうが。

それにしても、せっかく超円高が解消されつつあるのに、文句ばっかり垂れてる民主党とバカマスゴミはなんなんでしょう。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90A05C20130111

この記事なんかバカ丸出し。需要を掘り起こすのは財政政策だけじゃない。円安誘導で海外の需要掘り起こせばいいし、他国もやってること。グローバル社会についていけてないのがバレバレですな。
2013/01/13(日) 11:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
>文句ばっかり垂れてる民主党とバカマスゴミはなんなんでしょう。

これほどわかりやすい反応はないですね。
民主政権化の円高で某国の企業が市場を荒らし、政権終了で円安に向かえば、某国の輸出が早くも危機感満載で、民主・マスコミが気持ち悪いほど素直な反応。
選挙前後もそうだけど、どこの国の国益のために動いているか、ここまであからさまに出るとはね。
2013/01/13(日) 14:45 | URL | コウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
