このブログは何年続くのかな…
今日は中国遠征記(3)です。今日から5日間の監査スタート。

10月22日(月)中国遠征2日目(監査1日目)
この日は監査初日ということで、現地の担当者と顔合わせ⇒工場見学⇒昼食の工程。この昼食の際、他部の監査してる部長さんに監査のボリュームを聞いてみることにしました。というのも、今回の監査って資料を事前に渡されてたんですが、経理系監査ってどう見ても4日間じゃ終わらない分量なんですな。そこで「皆さんどれくらい項目あるんですか?経理系監査って結構多いみたいなんですけど…」と確認してみたところ、こういう結果になりました。


全体監査………30件
情報系監査……50件
購買系監査……70件

経理系監査…250件



いやいやいや、おかしいだろこれ。他の何倍あんのよ。課長が嫌がった理由がやっとわかった…。こんなん昼食とってる場合じゃない!早速、資料作成に取り掛かるのでありました。だって終わらなきゃ中国滞在延期だもの。そんなん絶対ヤダ!

そんな大量の監査資料をこなし始めて、半日経った夕方5時。

監査長「僕の全体監査、予定より早く終わっちゃったよ」
大生 「それはめでたいことで」
監査長「ほとんど大生くんの経理項目と被ってたからねぇ、楽させてもらったよ」
大生 「ハハハ」
監査長「ハハハ」

ハハハ、じゃねーよこの野郎!項目被ってるんなら手伝え!

監査長「僕はもう終わったから、明日は観光地の○○山(名前失念)に行ってくるよ。大生くんはどうする?」
大生 「私はどっちかというと、在庫の山の方が興味あるんで行けません、すみません」
監査長「君はなかなか上手いことを言うねぇ、ハハハ」
大生 「ハハハ」

ハハハ、じゃねーよこの野郎!観光行きたい…

その夜、業務終了後に監査資料の山を抱えながら、懇親会に参加。だってさー、現地の総経理(=社長)がいるのに欠席できないじゃん。しょーがないよね、これも仕事!仕事!と自分を納得させつつ、度数52度の白酒(バイチュウ)をグビグビ。その夜、ヘロヘロになりながらも貸借対照表、損益計算書、総勘定元帳をチェックして、翌日の監査準備だけは何とかこなしたのでありました。マジメか!とも思ったが、マジメなら白酒飲んでないよなー。まーいーや、やることだけはやっておこー。しかし眠い…

寝不足のまま(4)に続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
