このブログは何年続くのかな…
中国出張中にドラフト会議が終わってしまいました。リアルタイムで見たかったなぁ~

我が中日は慶大・福谷を指名。一本釣りだし、堅実そうで良いのではないかと。また、巨人も菅野を一本釣り。こっちはもう語る気もないわ、勝手にせい。ドラゴンズ戦でKOされたら、散々ビールおかわりしてやりましょう(え、中日打線じゃムリ?)。あと阪神の藤浪ね、これは同じセ・リーグとして素直に嬉しい。やっぱり巨人だけじゃなくて、他の球団もある程度強くないと面白くないよ。久しぶりの阪神のスター、しかも地元なんだから、ライバルとして楽しみにしてます。

そんな中、今日はこのニュースで一本。

・大谷、ハム拒絶! 指名あいさつ時校内にいたが同席せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000245-sph-base

メジャー挑戦を表明している花巻東・大谷翔平投手(18)をドラフト1位指名した日本ハムは26日、山田正雄GM(68)と大渕隆スカウトディレクター(SD=42)が、指名あいさつのため岩手・花巻市内の同校を訪れた。だが、本人は校内にいながらも同席せず、肩すかしに終わった。難航必至の交渉は、予想通りの厳しいスタートになった。



メジャー希望を表明してた花巻東・大谷を日本ハムが指名。本人の夢は否定すべきじゃないが…なんかすっきりしない。以下、3点ほど気になる点を上げてみる。

1点目は日本ハムの挨拶に本人が出てこない点。本人が「絶対メジャー」というなら、挨拶を拒否する必要はない。礼には礼を尽くせばいい。2点目はメジャー表明をしたのがドラフト直前という点。「絶対メジャー」ならば、もっと早くに決めていておかしくない。3点目はメジャー契約が未決なのに、日本ハムの条件を聞きもしない点。だって「きみは契約金1,000万でマイナー契約ね」なんて言われる可能性だってあるんだもの。

以上より推測できる「大谷メジャー」の理由としては2つ。


1.ドラフト直前に、メジャー球団から、最低でも1億5,000万以上の提示があった
2.周囲は説得したが、大谷本人が、礼儀もリスクも全く考えていない



ここで冷静に考えてみると…1.は正直考えにくいのよね。だって、日本の田舎の高校生を、メジャー球団がそんな高値で買うリスクは普通犯さないでしょ。それにメジャーで高卒ルーキーに大金出す、なんて聞いたことない。よって恐らく真相は2.の方。となると…考え方が甘いと言わざるを得ない。

そもそも、現時点の大谷がメジャーで通用するとはとても思えんのよね。レベルの低い岩手大会ですら被安打9本、5失点してる投手。1回投げたら1個は四球出すような投手ですよ。単に球が速いだけであり、辻内・菊池に続く「とんだいっぱい食わせもの」の最有力候補じゃないのか。日本で確実にレベルアップしてからでも遅くないものを、いきなりメジャー挑戦とは…通用しなかった時のリスク(しかも結構高めのリスク)とかを全然考えてない。コケても自己責任であり、メジャーでも別に問題はないが、周りの大人はもう少し本気でリスクを説明してやった方がいい気がする。

ただ、日本の高卒ルーキーがメジャー式の育成方法でどこまで伸びるかは、いちプロ野球ファンとして興味あり。「とんだいっぱい食わせもの」候補がどこまで化けるのか、色んな意味で興味深いですな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マック鈴木くらい活躍できればいいですね。メジャーでも日本でも
2012/11/04(日) 01:04 | URL | EBISU #-[ 編集]
まいど、お久しです。
大谷は何だかんだで、最終的には日ハムに入るんじゃないかなと思っています。
指名前後の経緯やその後の状況がスポーツ紙や週刊誌に載ったりしてますが、記事が事実なら両親は未だに反対の姿勢を崩してないようで。
2度の交渉で挨拶に出たのも、両親といろいろやりあったんだろうと妄想。
メジャーへのルートがマイナー経由しかないならともかく、今は日本球界で成功→メジャーというルートが成立している以上、リスクが大きすぎる直接経由は、親としたら心配だろう。
しかも米国行きなら両親同伴って、そりゃ親としたら不安だらけで快く快諾とはいかんだろうよ。

メジャー挑戦容認、ポスティング容認にメジャー経験のある木田、多田野。
野手・投手とも育成能力は球界トップレベルの実績。
大谷にとって最良の球団だと思うんだけどね。


昨夜のストーブリーグは熱かったですね。
巨人の日本一が霞む位トレードメジャー挑戦、移籍とトップニュースがゴロゴロと。
ブランコはやっぱりと言った感じ。
「心は名古屋」って、移籍する外人が口にしているフラッグじゃん。
昨年からのゴタゴタに加え、今年の起用法なら、球団・首脳陣に不信感もっても仕方がないよな。
高木就任で一番心配だったのがチームの空中分解だったが、わずか1年でか。
谷繁・小田がFAとの噂も上がっているが、ドラゴンズどうなるんでしょうね。
中日にはうんざりなんで、トヨタあたりが買収してくれんかな。
2012/11/04(日) 16:35 | URL | コウ #-[ 編集]
>EBISUさん、ご無沙汰してます。POGはまだやってますか?
マック鈴木ね、そんなのもいましたねー。この人と大家でも多少通用しちゃったもんだから、日本の選手が勘違いした部分があると思います。でも…この2人でも通用したってことは、大谷でも何とかなるような気がしてきましたw

>コウさん、毎度どもです。
常識的に考えれば、親は絶対に日ハムに入れたいと思いますよ。契約金もデカイし。でも「夢」とか言われると、もう引っ込みがつかんのではないかと。別に日ハムに行ってからでも「夢」は叶えられるはずなんですが。高校生にそこらへんの損得勘定はムリかなー。

中日に関しては、選手の集め方が完全におかしい。中部優遇はまだわかるとしても、中部以外を排除するのは明らか方針がおかしい。チームを強くするのと別次元の動きだもの。球団代表はプロ野球チームを作るゲームでもやらせときゃいいのに。

ブランコ・谷繁・小田は確かに痛い。でもブランコはどうせ隔年だろうし、横浜に行ったら腐る可能性大。谷繁はもうすぐ引退だし、小田はサブとしてなら使えるが、メインとしては心許ない。長い目でも見たら、そんなに痛くもないかな?と思ってたり。福田、岩崎恭、高橋周あたりに育ってもらいましょう。
2012/11/07(水) 19:52 | URL | 大生 #-[ 編集]
私は、岩手の球速計が正確かどうかが疑問。
広島と神宮で球速が違うみたいな・・・
実際は145を越えるくらいだと思ってます。
2012/11/13(火) 02:34 | URL | n #-[ 編集]
>nさん、毎度コメントどもです。
岩手大会のyoutube見たんですが、確かに速いは速い。150kmはあっておかしくない。ただ160kmはさすがにないと思いますよ。だって、高校生が普通に当ててるんだもの。155kmを簡単に当てるっておかしくね?って思いましたし。
2012/11/16(金) 22:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する