このブログは何年続くのかな…
久しぶりに通常更新。これから期末に向けて忙しくなりますが、ようやく色々書く気になってきたので、短い文章ながらも通常更新を復活させていきます。いつまで続くかわかりませんが…

今日はまずこちらの話題。

・中国公安、反日デモ禁止に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000085-jij-int

【北京時事】【北京時事】中国公安当局は19日、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議し、北京の日本大使館前などで続いてきた反日デモを禁止し、完全阻止する方針を決めた。

毎度おなじみ反日デモ。それにしても中国って国は、経済以外全く成長してないですな。だいたい、デモの理由が「尖閣諸島を日本が国有化したから」だが、実は日本が領有権を主張してることは何の変化もない。つまり、

尖閣諸島を日本が国有化しても、状況は何も変わってないのに、何でデモするの?

ここを考えてからデモに参加してる中国人、ほとんどいないでしょ。だからデモの理由と行動が全然一致してない。

笑いながら破壊行為したり。
調子に乗って略奪行為したり。
毛沢東の写真を掲げて行進したり。

「何でデモしてるの?」って聞いたら「日本が嫌いだから」、参加者の意識なんてこの程度でしょ。物事を理屈で考えない、ただの土人が集まって騒いでるだけ。これじゃ、国家そのものが幼稚であると判断するしかないし、実際に世界中の国からそう判断されるんでしょう。

ただ…中国がこれだけ発展したのは、中国にもグローバルな視野や、民主的・平和的な意識を持った人間が多くいるはず。この人たちは決して、反日デモを歓迎しているとは思わん。むしろ「中国の恥」と思ってるんじゃないかな。玉石混合なのが今の中国であり、「玉」の人々がトップに立っていけば、将来的に中国という国も少しは変わるんじゃないか?とも思ってたり。

そうそう、一応言っときますが、韓国は絶対変わるのムリですわ。「恥」の意識や文化が全然ないもの。言わば、国民全体が「オバチャン」みたいな国だからねw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。リンかけが楽しみなesです。

全く同意見です。過去のバイトなのでの私の数少ない外国人と接する機会でも、中国人はまだマシ、韓国人は救いようがない、ブラジル人は陽気ないい加減タイプ。こんなイメージですw
中国人は我がままではありますが、教えればやりますし、やる気がありますし、視野が広かったり貪欲だったりします。
釣りで晩飯を確保する中国人がいました。ある大雨の日、彼はチャリでバイトに通ってたのですが、ずぶ濡れのチャリの後ろになぜかクーラーボックスが。この後、この雨の中釣りに行くのか聞いてみると一言。チガウ。コレカバンね。という言葉が。開けてみせて貰うと、クーラーボックスの中にカバンがwwww
突っ込みどころが満載でした。

韓国人はプライドだけ無駄に高く、反発したり、人を見下したり、性根の部分で腐ってますね。まず第一に社交的ではないのですよね。

今回の反日行動で韓国、中国との距離が広がることを祈ってます。
ま、私の会社、韓国、中国とも取引ありますけどもwww
2012/09/20(木) 11:27 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
コメントはほとんど書かないですが、たまーにのぞいてます。
デモの件。中国人の知り合いに聞いたら
『あんなの、暇な奴らしかしてないよ!迷惑なんだよ、氏ね!』
って言ってましたよw
まーそんなもんですよね。
2012/09/20(木) 23:33 | URL | abc #POQ5NLzM[ 編集]
esさん、毎度どもです。
中国は歴史が古いし、独自文化もあるので、プライドが高いと思ってます。だから自分が劣ってると思えば自分を磨く人が多い気が。
対して韓国は、基本的にプライドない国だと思うんですよ。プライドが高いように見えるのは単なる強がりで、自分が劣ってるとおもったら自分を鼓舞するのではなく、他人を卑下してバランス取るというか。ここが大きな違いかなと思ってたり。

abcさん、コメントどもです。
海外に出てる人は、少なからず『国をしょってる』と思うものだから、余計に恥ずかしいことすんな!と思うのでは。そもそも、海外に出られる中国人は、デモするような余裕なく、必死に働くような人種でしょうね。我々はそういう人たちに対して、色眼鏡で見ないようにするのが大事かなと。
2012/09/24(月) 20:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する