このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりに競馬以外の話題。つーかびっくりした。

・DeNA・藤田と楽天・内村がトレード

http://rd.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/headline/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000028-spnavi-base

横浜DeNAは24日、藤田一也と東北楽天・内村賢介の交換トレードが合意したと発表した。内村の背番号および入団会見の日程は未定。



いやいやいや、これは本気で意味がわからん。藤田は横浜の影の実力者であり、シュアな打撃・堅実な守備ともに十分スタメンを張れる実力の持ち主。尾花政権・中畑政権と立て続けに干されてて「どんだけ見る目がない首脳陣なんだ」と思ってた矢先のトレード。片や内村も両打ちの俊足選手であり、守備・走塁ならかなりのもの。両者ともに玄人好みの好選手であり、望まれて移籍するのはわかる。しかし、どちらのチームも最も補強すべきは先発投手なのに、成立したのは似たタイプの内野手同士のトレード。しかも、どっちも隠れファンの多そうな選手。何の意味があるのかと問い詰めたい。どっちのフロントも「本当に野球がわかってないなぁ」というトレードですな。

しかし、楽天・横浜って選手補強をどう考えてるんだろね。星野は盛んに「血の入れ替え」とか言ってるけど、私が思うに、いま楽天・横浜がやってるのは「血の入れ替え」じゃないでしょ。監督・コーチがダメで低迷してるのに、それを選手のせいにして「責任に押し付けてる」ようにしか見えん。そんな責任逃れトレード、いくらやっても効果なんか出ないし、チームの士気が下がる分、補強じゃなくて補弱になってる。ま、こんなのは実社会じや頻繁にあるけどね、クソ上司の尻ぬぐいで配置転換とかね。

それにしても、藤田だったら中日と良いトレード出来たんじゃないのかなぁ。中日って内野で守備が安定してる左打者いないし、逆に先発投手は余ってるし。藤田の若さを考えれば、先発の一角・小笠原とかでも十分釣り合うと思うんだけど。もったいないなぁ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
横浜がルイーズ、渡辺、ノリ、内村で楽天内野固めしたかったに1票。
2012/06/26(火) 14:35 | URL | じゃば #-[ 編集]
小笠原が向こうで12・3勝するのは、なんか悔しい。
実際、小笠原だったら年齢が微妙だけど欲しいでしょうね。

それにしても森野は期待してたのに未だに花開かず。
2012/06/30(土) 09:07 | URL | n #-[ 編集]
お互いの欠点補完になるだけに、昨年までならそのトレードの可能性はあったが、今の体制と言うかフロントの姿勢では、東海3県にも中日にも縁のない選手と、ベテランとはいえ生え抜き左腕のトレードに乗ってくるとはとても…。
2012/07/01(日) 10:06 | URL | コウ #-[ 編集]
返信遅くなって大変申し訳ない。

>じゃばさん、コメどもです。
横浜は楽天で固めてますが、「固めたかった」というよりも「トレード受けてくれるのが楽天だけだった」という可能性もありますな。あとロートルや微妙な外人を放出しまくるのもこの2チーム。チーム編成がそっくりなんでしょうね。

>nさん、毎度どもです。
小笠原は、ふつうのチームなら先発2~3番手は張れるはずと思ってますが、いかんせん年齢(33歳)も微妙だし、中日は層が厚いしで、これから使い道が減ってくると思われます。小笠原とか平井とか、横浜行ったら十分使えると思うし、これこそ選手のためにトレード出してもいいと思うんですけどね。横浜だったら12~3勝されたって優勝できないだろうしw

>コウさん、毎度どもです。
生え抜きとはいえ、小笠原で藤田取れるなら行ってもいいと思うけどなぁ。今の中日で、藤田みたいなタイプは貴重ですよ。つーか横浜じゃなきゃ、藤田クラスを簡単にトレードで出したりしないと思う(横浜は進藤も出してたし、本気で訳がわからん)。

あと、ブログの記事は当初「小笠原・朝倉あたりと交換」になってましたが、さすがに朝倉は出せないだろう(政治的に)と思い削除しました。小笠原ならギリギリ許容範囲では??



2012/07/08(日) 00:52 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
