このブログは何年続くのかな…
しばらくのご無沙汰でした。

先週の土日は予想できませんでした。見に来てくれた方スミマセン。正直なところ夏競馬って興味ないんで、2歳戦で面白いレースがあったら予想すると思います。2歳戦って結構面白いんですよね、先週の日曜阪神芝1400mの新馬戦なんて、ディアマイベイビー1.5倍だったし。マツパクの新馬で短距離戦、こんなの走った試しないじゃん。結果は案の定、ディアマイは3着に飛んで、2.3番人気で決まって中荒れ決着。こういう馬券を狙うためにも、しばらくは午前~正午くらいの予想をしていこうかと思います。

そんな今日はPOG的な話題でひとつ。実際に私が地元POGで指名した「本気の15頭」をアップしておきます。個別のリストはアップしてありますが、実際の「ドラフト戦略」というものを加味すると、また違った味わいがあるかと思います。

・ルールは10人参加の15頭指名、ディープ産駒は4頭まで。ダービーの日にドラフトしてます。
・優先度としては、血統が1番、順調さが2番、厩舎が3番。
・馬体は「明らかにダメ」なのだけ除外する。細部は見ない(というか見れない)
・今回、速攻系は下位指名に回す(情報が少なすぎて「わかりやすい」速攻系が少ないから)
・牝馬は最低でも5頭は取る。

1位 トーセンパワフル (牡、父ネオユニヴァース×母アコースティクス、栗東、角居)
クラシック候補。血統も厩舎も全く問題ないし、1週目デビューってんで飛びついた。地元POGではロジユニを取っていた人がおらず、しがらみがないので、実は一本釣りを狙ってた。ところがどっこい、当然のように3人と被った。とっても甘かったw しかし珍しく抽選勝ち出来て、本気でガッツポーズしてしまった。

2位 トルストイ (牡、父ディープインパクト×母グレースアドマイヤ、栗東、音無)
絶対欲しかった馬・その1。プロフィール文句なし。血統的には、タキオンよりディープの方が血統の相性は良い。音無厩舎の絶対エースみたいな扱いだったし、普通にクラシック候補として期待。あと、近藤英子の5文字馬はいいと思う。リンカーン、カンパニー、ヴィクトリー(あ、6文字か)

3位 レッドアリオン (牡、父アグネスタキオン×母エリモピクシー、栗東、橋口)
とっくに消えてると思ってたけど、残ってたので指名。マイラーとして非常に優秀。クラシックまで届けば、なお良いですな。

4位 馬名未定 (牡、父アグネスタキオン×母ジェニーリンド、栗東、角居)
絶対欲しかった馬・その2。ドラフト前、全てのタキオン産駒の血統を見たが、その中で1の評価。心のドラフト1位。

5位 ディオジェーヌ (牝、父ディープインパクト×母フォーシンズ、栗東、石坂)
ここまで全て牡馬クラシック候補、そろそろ牝馬を取りに行く。ディープ牝馬では最上位クラスのこの馬が残ってたので、素直に押さえておく。

6位 ティーハーフ (牡、父ストーミングホーム×母ビールジャント、栗東、西浦)
やっと速攻系登場、まずはこの馬から指名。POG本で牧場が吹いてたので、早めに押さえる。オープン馬・サドンストームより上の評価なら、未勝利で終了ってことはないっしょ。

7位 馬名未定(牝、父ジャングルポケット×母エアメサイア、栗東、笹田)
マイ血統の牝馬。姉も7位だったので、この馬も7位で指名。15位まで残ってただろうけど。

8位 アメージングムーン (牡、父アドマイヤムーン×母ビッグテンビー、栗東、昆)
速攻系2頭目。アドマイヤムーン産駒は北海道で強そうなのもいい。昆厩舎って牡馬しか走らないイメージだけど…どうなんだろ。

9位 エーシントップ (牡、父Tale of the Cat×母Ecology、栗東、西園)
実は一番期待してる速攻系だったりする。エーシンの外車はいっぱいいるから、みんな取りに来ないと思って余裕かましてたら、指名するのをすっかり忘れててこの順位w あわてて指名。

10位 シャスターデイジー (牝、父アグネスタキオン×母サンドリオン、栗東、安田)
安田厩舎の牝馬で、入厩直前の情報があったので指名。リトルアマポーラと同じような血統だし、当然、牝馬クラシック狙いで。

11位 コメットシーカー (牡、父ディープインパクト×母ガヴィオラ、栗東、藤原英)
Cozzeneって距離持たないイメージがあるから、牡馬だとマイラーに出るかも。ただディープ牡馬はもう1頭欲しかったし、血統構成も悪いわけじゃないので。

12位 ルミアージュ (牝、父ハーツクライ×母ラタフィア、栗東、羽月)
ハーツクライ産駒から1頭。ハーツは牝馬欲しかったんだよね~、中距離に強いし。それにラタフィアは繁殖として優秀なのもいい。厩舎は…お手並み拝見ってことでひとつ。

13位 馬名未定 (牝、父ディープインパクト×母スノースタイル、栗東、大久保龍)
隠し玉。ディープ牝馬の中では、かなり高評価の血統構成。未知数なところも多いけど、完全に血統で選んだ馬、ってのも面白いかと。

14位 クロムレック (牡、父Smart Strike×母ルシルク、美浦、戸田)
速攻系として指名。血統はイマイチだけど、完成度が高くて順調なのはいい。芝もダートもイケそうだし、数を使えばなんとかなるでしょ。

15位 ネコタイショウ (牡、父サムライハート×母パシェンテ、美浦、堀井)
珍名枠+速攻系。ハンバーガー、ステーキ、モグモグパクパクと悩んだw 堀井厩舎の速攻系ってのもいい、数使うからね。北海道巧者・津村でゴー。

【指名したかったが取られた馬】
ファミーユ(牡、父チチカステナンゴ×母キストゥヘヴン)
本来3位候補だったが、レッドアリオンを押さえている間に3位で持っていかれた。血統は問題ないし、若い母というのも魅力。

ロジヒット(牝、父ネオユニヴァース×母ヒットザボード)
10位前後の牝馬として指名予定も、6位で持っていかれてはしょうがない。セール馬は動いている馬を素直に取ってよい。

【手が届かなかったが指名したかった馬】
ダブルファンタジー(牝、父ジャイアントレッカー×母ガーデンローズ)
牝馬だし、夏~秋開催に強い(と思ってる)Giant Causeway系の速攻系。函館芝1800mデビューという点だけが引っかかったが(←そんなに向かないと思う)、もし北海道で勝ちあがれたら、かなりの確率で秋に上積みできると思う。

クレスコモア(牡、父マンハッタンカフェ×母ラブレター)
血統は非常に良かったが、近況情報が何もなく、順調さが不明だったため手が届かず。と思ったそばから「6月入厩」という情報があり。もしこれが走ったら痛いな~。?


おまけ。

【今だから書いちゃう○○○馬】
ここからはドラフト人気馬をぶったぎるコーナー。都合により伏字でいきましょうw

ディ○○○○○ビー(牡、父ディープインパクト×母父Gland Slam)
○○○厩舎のダート血統馬・短距離血統馬は走らない。母父Gland Slamはダート短距離血統であり、傾向と全く逆のパターン。いくら早馬でも食指は全く動かないし、仕上がりの良さで勝ち上がっても1~2勝くらいでは。

スパ○○○○○○ル(牡、アグネスタキオン×母父Unbridled's Song)
アグネスタキオン×アメリカ血統は大物が出ない。特にMr.Prospector系との配合は相性が悪いし、Unbridled's Songなんてダート血統はもってのほか。

ラン○○ア(牡、父アグネスタキオン×母父Machiavellian)
半姉のディープインパクト×Machiavellianは相性が良い配合だが、父がアグネスタキオンに変わると途端に相性が悪くなる(アグネスタキオン×Mr.Prospector配合)。少なくとも半姉のような活躍は期待できないと見るが。

フィ○○○○○リー(牝、父アグネスタキオン×母父ベーリング)
全姉は仕上がりの良さで阪神JFを2着したが、3歳戦ではパフォーマンスを落とした。この馬は仕上がりが遅い上に、馬体も大きく出ており、姉とは全く違ったタイプ。全妹だからといって飛びつける馬じゃない。

マン○○○○○ン(牡、父チチカステナンゴ×母父サンデーサイレンス)
○○○厩舎にグレイソヴリン系は全く合わないし、グレイソヴリン系と母母父ニジンスキー系は水と油。上より走る要素がなく、1戦してダメだったら「成長放牧」という名の長い旅に出るのでは。

エー○○○○○ス(牡、父Dalakhani×母父Acatenango)
父を見ただけでどの馬か分かると思いますがw、こんなコテコテ欧州血統を○○厩舎が仕上げられるとはとても思えない。この厩舎はアメリカ系短距離血統を取ってナンボ(だからエーシントップは高評価)。

キリがないので、この辺で終了w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
