このブログは何年続くのかな…
2012-13シーズンPOGの私のリストをアップしてみます。まず決まりごとはコチラ。

<注意事項>
・評価はA~Dの4段階評価、並び順に特に意味はありません。
・リストアップされていない馬は「評価していない馬」となります。
・厩舎○は「厩舎との相性がいい馬」です。
・血統○は「単純に血統がいい馬(私の好きなタイプの血統)となります。
・我が家の家訓は「アドマイヤ禁止」です。ただし近藤英子は伺いが必要となります。



今年も去年同様、キリがいいところで50頭で作ってみました。時間が取れないってのもあったけど、今年は難しかったなぁ。その理由はダイワメジャー・ハーツクライ・ゼンノロブロイにあります。この種牡馬3頭、どんな馬が走るか正直まだわからんのですよ。よってこの3頭の産駒に関しては、ほぼリストに入れてません。あしからず。


では今年のリストは…これだー!


レッドアリオン(A)血統○、厩舎○。育成も順調、プロフは完璧。ただ距離はどこまで持つか?
アクレイムド(A)血統○、厩舎○。持込2年目、プロフ完璧。今年の「心のドラフト1位」はこの馬。
リヤンドファミユ(A)血統○、厩舎○。ディープよりはステイの方が確実に合う。
トルストイ(A)血統○、厩舎○。タキオンよりディープの方が相性良し。厩舎の相性も良い。
ラウンドワールド(A)厩舎○。速攻系。ややスピード血統が足りないが、トライアルくらいは十分勝てる器。
トーセンパワフル(A)血統○、厩舎○。速攻系。嫌う理由がないし、普通にドラ1候補。実際、私のドラ1はこれ。

シェーンメーア(B)厩舎○。速攻系。血統も悪くないので、速攻系の一番手として狙える。
エーシントップ(B)血統○、厩舎○。早期デビューで、計算できる血統と厩舎。中位~下位で。
リジェネレーション(B)血統○。この血統はDIよりタキオンの方が合う。ただ距離は2000mがやっとのはずで。
グローバルピースの10(B)田中清厩舎であれなら、池江厩舎でどれだけ走るのやら。牧場の評価も高い。
エルミラドール(B)血統○。この血統が好きなら上位で。笹田で嫌われるなら中位で拾ってよし。
エアメサイアの10(B)血統○。ジャンポケの教科書的な配合。ドラフト下位で取れる所もいい。
ティーハーフ(B)血統○、速攻系。兄・サドンストーム以上の評価、1年間楽しめそう。
トップハーレー(B)血統○、厩舎○。この厩舎の速攻系は期待値高い。血統も良いので1年間楽しめる。
ファミーユ(B)血統○。戸田厩舎で意外と人気ないが、母に活力もあり血統もいい。中位指名候補に。
ダイワレーヌ(B)血統○。今年の血統推しはこの馬。評判イマイチも、無事なら当然、指名候補。
ディオジェーヌ(B)血統はワンパンチ足りないが、馬のデキは良さそう。ディープ牝馬は小さい方が走るし。
ロジヒット(B)セール馬。血統もまずまず、岩田絶賛とのこと。ネオユニ牝馬で嫌われるようなら下位候補に。

クロムレック(C)速攻系。血統はイマイチだが、完成度の高さと、ダートへの転戦が利きそうなのはいい。
ヴェイパートレイルの10(C)欧州血統はいいが、少し重すぎ。角居厩舎がどう造るか。
シャスターデイジー(C)血統○。安田厩舎にしては少し重めの血統だが、牝馬なので大丈夫のはず。
アットウィル(C)ファインチョイスの全弟で領家厩舎、函館デビュー。プロフは悪くない。
アメージングムーン(C)速攻系。ローレルゲレイロの下で、順調に北海道デビュー。下位で取れるのもいい。
コナブリュワーズ(C)血統○。北海道デビューだし、血統が良いので1年楽しめる。平田に抵抗なければ。
ネコタイショウ(C)速攻系。堀井厩舎の速攻は、うまくいけばG1まで行ける。珍名枠としても有力。
ダブルファンタジー(C)厩舎○。速攻系。須貝厩舎で取るならこれか。
ガルム(C)血統○。ボリクリ・松国に抵抗がなければ、積極的に指名候補に入れてよし。
ベルウッドテラス(C)厩舎○。血統イマイチだが厩舎との相性はいい。速攻系+αで下位指名候補。
シェアードワールド(C)厩舎○。ただ全く距離が持たないので、賞味期限は短いはず。下位で一考。
イノベーション(C)血統○。牧場の評判もよく、短距離路線で一考。
エアグルーヴの10(C)厩舎○。ディープとの相性はイマイチ、指名しても良いが、ドラ1レベルかどうかは疑問。
コメットシーカー(C)血統○。タキオンよりディープの方が相性は良い。ただ距離が持つかどうか微妙。
スノースタイルの10(C)血統○。牧場の評価も高く、下位指名に一考。
カミノタサハラ(C)フレンチとの配合はディープ産駒の本流ではないが、堅実そうなのはいい。
ゴレラの10(C)血統○。しかし矢作厩舎には合わない血統で。積極的にドラ1、というタイプではない。
ルミアージュ(C)血統○。父がハーツクライに変わり、クラシックも狙える器に。厩舎に抵抗がなければ。
ダンスフェイム(C)血統○。ただし馬体が微妙に見えた。
ラブレターの10(C)血統○。配合は素晴らしい。クレスコ-石坂ラインも堅く、下位の隠し玉で。

レト2の10(D)血統まずまず。母馬が若く、活力ありそう。距離がどこまで持つか。
エーシンザピーク(D)厩舎○。短距離馬でダートに出る可能性も高く微妙。下位に困ったら。
トゥザレジェンド(D)血統○。ただ見た目貧弱そうで、デビューできるかが怪しい。三振かホームランか。
エイシンチャクエク(D)速攻系。血統×であり、賞味期限は早いはず。速攻が足りなければ。
キタサンバースデーの10(D)血統○。セール馬。Hyperion強化型の血統で少し重いが、仕上がりはいいので。
ダイワブレーブ(D)血統○。速攻系。情報少なすぎてD評価だが、走ってもおかしくない。
タガノラルフ(D)早期デビューで評判いいが、血統が少し重い。下位で一考。
ミライエ(D)牧場の評価が高いが、少々小さいのが気になる。友道厩舎の手腕はもっと気になる。
ハイヤーゾーン(D)血統○。ただ、遅くなりそうなのが、この厩舎ではマイナスに働きそう。
アンレール(D)血統○。しかし藤沢和厩舎の一口馬。どこまで使ってくれるのか。
ペンカナプリンセスの10(D)血統○。馬主ロジらしいが、情報らしい情報がないのがネック。
ナンヨーカノン(D)血統○。領家厩舎・入厩済み・短距離血統。下位で困ったら一考。
コメント
この記事へのコメント
去年はビキニブロンドで終わった私です。
今年はダイワレーヌは一位で後は○外ばかりという意味不明になりました。

身体だけならエピファネイアを取りたかったなあ……
believeの10
hishiamazonの10
ヴォルドニュイ
リーチフォーザムーンの10
また、負け組ですかね?
2012/06/12(火) 02:51 | URL | n #-[ 編集]
>nさん
コメントどもです。JRDBの人みたいなHNですなw
nさんの取られている馬ですが、どれも走る可能性はあると思います。ただ…POGを『楽しむ』という意味で、もう一工夫してもいいかと。
POGとは、いわずもがな、一年を通して楽しむもの。であれば、秋以降デビュー馬で固めるよりも、早期デビュー馬を少し足すことで、一年間楽しめるゲームになると思います。私が速攻系を重視してるのも、POGを『より楽しむ』という視点からですからね。
大生いっちょ!では速攻系に力をいれてますんで、来年以降も見てやってください。そして少しでもnさんの参考になってくれれば、書いた甲斐があったというもんです。

※nさん指名馬に速攻系がいないと思ったんですが、もし速攻系がいたらスマンです。
2012/06/14(木) 21:54 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
