このブログは何年続くのかな…
まずは業務連絡。過去2年アップしているPOGリストですが、明日(5/27)の12時からドラフトなので、5月27日16時00分にアップします(予約投稿)。15時にはドラフト終わってると思うけど、気分的にダービーの後の方がいいっしょ。

では競馬予想TV!勝負です。まずは先週までの成績から。

【シーズン回収率】 49%
【ねらい目回収率】 163%
【G1レース回収率】 0%



先週は2鞍ともハズレ。オークスはスローだと思ったらハイペース。うん、こうなるとまず当たらんな。

そんな今週はダービー。今年は地元POGがダービーの日と重なったため、予想する時間が足りません。ということで今日の予想は簡単に。それにしても、来年からJRAはこういうスケジューリングやめて頂きたい。既にいっぱい苦情は入ってるだろうけど。

<メインレース>
東京10R 日本ダービー
ポイントは以下の3点。

・ヨーロッパ血統で、
・高速上がりを使える、
・中団差し馬。

まず、血統はヨーロッパ血統じゃないと走らない。スローの芝2400mの競馬ってのはヨーロッパのスタンダードだしね。アメリカ血統が強い馬は基本的には軽視。また、ダービーはスローになっても差しが届くという特徴がある。スローだと想定しても、差し馬が不利ということにはならない。そして府中であれば、当然高速上がりを使える馬が有利。

以上を踏まえて、はい結論。

◎ゴールドシップ
○ワールドエース
△ヒストリカル、フェノーメノ、トーセンホマレボシ

ガチガチだけど、このレースは荒れるのを期待するレースじゃないと思ってるので素直に行く。◎ゴールドシップ。適性はピッタリだし、皐月賞はフロックでも何でもなく、ハッキリと強い競馬。巷では「高速馬場適性がどうのこうの」と言われているが、母父メジロマックイーンは京都大賞典でレコード勝ち(2.22.7)してるし、自身も共同通信杯でドスロー競馬を1.48.3の楽勝。血統・実績のどちらを見ても「高速馬場適性がない」なんてことはまずない。2冠濃厚。○ワールドエース。この馬もかなり強いのだが、脚質と鞍上を見る限り、ゴールドシップに少し劣る、というのが正直な感想。ただし他の馬に比べれば明らかに格上。△3頭はワールドエース(というか福永)がへぐった時用の押さえ。

人気サイドでディープブリランテグランデッツァを切る。この2頭、高速上がりが使えないのだ。ブリランテは3戦連続で止まってるし、デッツァも好走時はすべて上がり35秒台。姉(マルセリーナ)も高速上がりを使って勝ちきる、というタイプではない。うまく乗れば3着はあるだろうが、人気サイドで3着止まりと読むなら、いっそ切った方がいいと判断。

【買い目】
馬連
6-8 10000円(10000)
馬単
6-2.8.11.14 各500円(2000)
3連複
6.8-2.11.14 各3000円(3000)

合計 15000円

<あしたのねらい目>
東京11R 富嶽賞

◎サトノモンスター

東京ダート1400mはベタなアメリカ血統が強い。この馬はフサイチペガサス×A.P.Indyの配合であり、適性はピッタリ。休み明けではあるが、勝って同条件だけに、緒戦から仕上げて来ているだろう点もいい。

【買い目】
馬単
11-9.15.16 各1000円(3000)

人気サイドなので、馬単で絞って。デブデブで出てきたらイヤだなぁ…
コメント
この記事へのコメント
皐月賞を本命で当てた大生さんの予想を楽しみにしてました。◎ゴールドシップですか。大生さんが切ったら評価下げようかと思ってましたwww

◎ゴールドシップ、○ディープブリランテ、▲グランデッツァ、△ワールドエース

ゴールドシップは負けたレースが小回り札幌で位置取りでグランデッツァに負けたのと前残りのラジ短を捲くってキレ負け。前走捲くってワールドエースより上がり速い脚。正直強いの一言なので逆らわない。大生さんも本命だし。
私は唯一の逆転可能な馬はディープブリランテだと思ってます。皐月賞では本命でしたが、3着でした。あそこまでハイペースだとは思わなかったもん。
母父もナスルーラとノザダ入ってますし、消耗戦向きな馬ですし、前半速くて35秒後半の上がりのレースなら、逆転可能と見てます。5,6番手から押し切るキンカメみたいなレースを期待。前半緩んだり、上がりが軽かったりしたら厳しいけどw
グランデッツァは外枠ってのが良いです。出遅れながら上がりを使ってますし、速い上がりはないだけに、消耗戦になってくれれば、枠と前走の位置取りが効いてきて、差してくると思います。逆に先行したりするとダメダメ。10番手くらいで回ってきたらワンチャンスあり。
ワールドエースは似た位置取りから捲くったゴールドシップに完敗。上がりすら勝てず。それでも展開向いて2着。能力は高いですが、ゴールドシップに勝ち目はなさそうで。
馬柱みて全部最速なのかと思いましたが、そうでもないんですね。届かないとかではなくて、普通に思ったより伸びなくて掲示板とかギリ3着とかじゃないんでしょうか?
2012/05/27(日) 07:43 | URL | es #RmVAfd/w[ 編集]
正直、POG的にはグランデッツァに一着を期待しているわけですが、秋山ならともかく、代打・池添ってのが…

2点差を追う8回裏、二死満塁で代打・城島のような


でも、期待はしてます。
2012/05/27(日) 08:40 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、esさん、コメントどもです。
今年のダービーは難しかったですな。ブリランテなんてのは、皐月まであれだけ引っかかってたら、普通は買う気なくなるわけで。渾身の仕上げに成功、ですかね。
でも、ブリランテに関してはこれ以上はないと思ってます。次走以降、切って勝負したいですな。
2012/06/04(月) 22:59 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
