このブログは何年続くのかな…
まずは業務連絡から。先週はPOG的種牡馬分析・新種牡馬分析を書いたんですが、POG的厩舎分析は来週に回します。仕事・子供を抱えてる上に、ドラフトの時期が早まったのが痛い。先週は分析を書いてる時間がどうしても取れなかった。近年、POGに割ける時間が少なくなってきてますが(特に去年あたりから)、その代わりにノウハウは蓄積されてるんで、少ない時間でいかに効率よくアタリを引くかが大事になってきます。そのために分析やってるんですけどね。

そんな今日は競馬予想TV!勝負です。まずは先週までの成績から。

【シーズン回収率】 53%
【ねらい目回収率】 181%
【G1レース回収率】 0%



先週は2レースともハズレ。アプリコットフィズ、2年連続ドベですって。だからフトシは信用ならんのよ…。

<メインレース>
東京11R オークス
ポイントは以下の3点。

・内枠先行馬で、
・グレイソヴリンの血を持っていて、
・上がり最速を出せる可能性のある馬。

はい結論。

◎オメガハートランド
○ヴィルシーナ
▲ダイワズーム
△サンシャイン
×ジェンティルドンナ、ミッドサマーフェア

◎オメガハートランド。桜花賞はハッキリ言って余計だった。追走で手一杯だったし、重馬場激走+中2週で反動がキツかった。その点、今回はたっぷり間隔を開けて、距離延長で追走もラク。さらに内枠+ハーツクライ産駒だし、舞台設定はドンピシャで絶好の買い時。なぜ10番人気?○ヴィルシーナ。府中実績・距離実績ともに文句なし。常に安定して力を出せるのは、牝馬同士の戦いなら大きなアドバンテージになる。▲ダイワズーム、△サンシャインは距離延長に強く、上がりも速いハーツクライ産駒。×は安定感こそないが、直線勝負でハマれば、の人気馬2頭をチョイス。ミッドの方はフトシに懲りた、という面も少なからずある。うん、しょうがない。

【買い目】
馬連
4-9 1000円、4-7.13 各500円、4-8.14 各200円 (2400)
ワイド
4-9 2000円、4-7.13 各1000円、4-8.14 各400円、7-13 200 (5000)
3連複
4.7.13-4.7.8.9.13.14-4.7.8.9.13.14 各100円 (1900)
4-7.9.13-4.7.8.9.13.14 各100円(700)

合計10000円

3連複の点数は多いですが、これは1頭はハーツクライ産駒が来ると予想してるからです。

<あしたのねらい目>
京都9R 烏丸ステークス

◎ナムラオウドウ
○ロードオブザリング
▲ダコール

◎ナムラオウドウは距離延長+京都外回りのチーフベアハート産駒。○ロードオブザリングは京都巧者、というよりも、京都じゃないと走らない馬。▲ダコールは実績馬で能力上位。

【買い目】
馬連
12-4.13 各500円
ワイド
12-4.13 各2000円

合計 5000円
コメント
この記事へのコメント
私もオークス予想を。過去の傾向では桜花賞で上がりを出して届かずの馬が穴を出していたり、差して伸びずの馬の先行転換だったりが巻き返してる。
今回該当するのは前者がトーセンベニザクラ、オメガハートランド、後者がアイムユアーズ、両方に該当するのがメイショウスザンナ。
トーセンベニザクラはスローのレベルの低いレースでしか上がりを出せていない。
オメガハートランドは後方過ぎで他力本願なので少しでも前行けなければきついのでリスキー。
メイショウスザンナは前走最後まで一応伸びていて、マイルでは消耗戦差し向きの馬で上がりにも限界があるので、今回の距離延長内枠はもってこい。先行してくれれば。

次、別路線。ミッドサマーフェア。距離を伸ばしてパフォーマンスを上げてきた馬。一抹の不安は厳しいレースを経験してない点。これが伸び脚に影響する可能性があるので押さえまで。
スイートピー組のダイワズームは位置取りと上がりのバランスで勝負する馬。きっちり上がりを出して勝ち上がってきてるのは評価出来る。ココロチラリは一瞬惹かれたがスロー先行で位置取り掛けてドスローを2着、今回は距離延長外枠で差しに回る形になるので距離不安が顕著に現れる予感。

注目の桜花賞上位2頭。ヴィルシーナ。過去幾度となく桜花賞先行連対馬が負けてきていますが、オークスを先行して押し切るってのは難しい。差しに回って結果が出せるかが重要。この馬は中距離で上がりを出している経験があるので問題なし。桜花賞を先行しての距離延長差しなら、伸び切れるとみる。本命。
ジェンティルドンナはスローで厳しい、ミドル以上で本領発揮の良い差し馬。上がりは堅実ですが、オークスの舞台だと伸びを欠く可能性も高い。押さえまで。

ってことで長々と書き込んでしまって申し訳ありませんが、珍しくガッツリ予想しました。
◎ヴィルシーナ、○メイショウスザンナ、▲ダイワズーム、△ミッドサマーフェア、ジェンティルドンナ
2012/05/20(日) 11:53 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん
オークス的中、おめでとうござーます!
いやー、自信のスロー予想が、フタを開けてみればハイペース(3歳牝馬にしては)。ここまで外れると逆にスッキリする。
ただジェンティルドンナはもっと評価すべきだったかも。

オメガハートランドは絶好の位置取りだったので、負けて悔いなし。悔しいけど(どっちやねん)。

しかし、ミッドサマーフェアは相変わらずフトシでしたな。
故障は確かに不運だけど、調教過程に問題アリじゃないの?
2012/05/26(土) 00:06 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
