このブログは何年続くのかな…
楽しいゴールデンウィークも終了。私といえば、今年も金沢の実家に短期放牧に出ておりました。この短期放牧の道すがら、岐阜県・白川郷に立ち寄ってきたので、備忘録的な遠征記をひとつ。

2012/4/29(日)
朝9時に車で海老名を出発、ロングドライブで金沢に向かう。ちょうど新東名が開通したのでSAに立ち寄ってみたいが、どう考えても大混雑は必至。道路で渋滞、SAで渋滞、なんてやってられん。よって今まで通り、東名・東海北陸道を通るルート(豊田⇒土岐⇒富山⇒金沢)を辿る。

行きの東名は非常にスムーズ。新東名が出来てそっちに車が流れたせいか、全然車がいないんですな。ほんとに日曜か?ほんとにGWか?と疑いたくなる通行量。途中で寄った浜名湖SAも、これまた程よい客付き。ゆっくりと食事・休憩を満喫できた。



IMG_1381.jpg
浜名湖SAからの写真。天気もよく、景色が抜群によろしいですな。



IMG_1906.jpg
浜名湖SAの抹茶ソフト・いちごソフト。ヨメの気性難が表面化しないために、重要なポイントです。



あまりにスムーズに進んだため、予定よりかなり早く到着する目処がついた。よって急遽、岐阜県にある世界遺産・白川郷に立ち寄ることに決定。



IMG_6772.jpg
雪があった方がもっとキレイだろうが、春先もまた良し。しかもまだ桜が咲いていた。なんかラッキー。



そして白川郷といえば「ひぐらしのなく頃に」のモデルとなった場所としても有名。ちなみに私もプレイ済みであり、図らずも聖地巡礼となった。そこの舞台にもなった(はずの)白川八幡神社へ行ってみた。



IMG_4937.jpg
出たな萌え絵馬w いっぱい絵馬が並んでたんですが、9割方がひぐらし関連。



この「ひぐらし」関連について少し。萌え絵馬は確かに少し異様だけど、観光地としては観光客が来るのが一番のはず。よって素直に「ひぐらし」ブームに乗っかりゃいいと思うんだが…この白川郷、全くと言っていいほど「ひぐらし」に乗っかった感がない。「世界遺産だから」という理由だろうけど、観光地なんだから観光客を喜ばせる工夫も必要なんじゃないの?と思ってしまう。カッコつけてないで、グッズでも作って売るとかすりゃいいのに。キャラグッズはもちろん、レナの鉈とか、古手神社のお守りとか、瞳孔が開いて見えるサングラスとか。せっかく若い人を集める大チャンスだと思うんだがなぁ。

なお、白川郷に行く際の注意事項がひとつ。ここは観光名所の上、駐車場への道が一本道(しかも1車線)なので、観光シーズンに訪れるとかなりの渋滞にハマるんですな。今回は夕方に訪れたからか、1時間程度の駐車場待ちで済んだけど、誘導員のおっちゃんに「混んでますね」って言ったら「今日は最大で4時間待ちだよ、全然休めねぇよ、何だよこれ」とキレ気味で教えてくれました。そらキレるわw ということで、もし訪れるのなら平日にするか、土日であれば朝イチ or 終了間際を狙いましょう。スロ屋の狙い方と似てますな。気のせいか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恋人の聖地で奥さんと鐘を鳴らして来たのでしょうか(ニヤニヤ
2012/05/10(木) 09:07 | URL | es #27Yb112I[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
奥さんは1歳児>>>大生であり、私との鐘には興味ありません。私の金には興味津々です。

2012/05/13(日) 13:22 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する