このブログは何年続くのかな…
新しいPCが起動しました。パチパチ。新装記念として、先週の出来事を日記調で書いてみよう。

・ワールドビジネスサテライトに出演
先週の月曜日、東京・水道橋に行って「為替相場セミナー」とやらに参加してきましてん。会場には1,000人くらいいたかな。その会場内で、テレビ局のアナウンサーとテレビカメラが収録してるんですな。どこの局かな~テレ東かな~なんて思ってたら…こっちに歩いてきて、私の目の前でビタ止まり。なぜ私のところに?

アナ「すいません、テレビ東京ですが少しお時間よろしいですか?」
大生「はい?」
アナ「現在の円高について、少しご意見を頂きたいのですが」
大生「ええー…私、ですか?」
アナ「現在の円高はどうお考えですか?」
大生「ん~…まあ、やってらんないですね」
アナ「企業として、どういう対策を取っておられますか?」
大生「そりゃ、日本では商売が成り立たないんで、中国やインドに軸足を移すことを真剣に考えてますね」

こんな感じでやり取りしたわけです(実際はもっと喋った)。でもいきなり来られたんで、気の利いたコメントや小ネタを仕込む時間も余裕もなく(仕込むなよw)、心の中は「あんな受け答えしかできなかった~しまった~」という思い。でもよく考えたら、アナウンサーはマイクなんか持ってなかったし、出演したとしても顔だけかも?などと甘く考えてたんですが…。その日の夜、どうやらワールドビジネスサテライト(テレ東の番組)にしっかり映ってたらしい。らしい、というのは、私は恥ずかしくて放送見てないから。しかも結構長い時間放映されたらしく、次の日に会社にいったら「大生くん、テレビ出てなかった?」なんてのを5~6人に言われてしまった。視聴率2~3%の番組なのに、こんな時に限ってなんで見てるんだこの野郎!

・仕事でプロジェクトに参加
ウチの会社では、12年下期あたりから新しい管理ソフト(その筋では有名なやつです)を入れることになりましてん。そこでこの管理ソフトを入れるにあたり、工場の管理方法会計基準の見直しなんかをやってるんですが…いろいろと困ったことがありまして。

1.普段の業務+プロジェクト業務=ふつうに忙しい。
2.上司が全くプロジェクトに興味がなく「お前らテキトーにやっといて」みたいな感じ。
3.しかも、上司がプロジェクト業務を放置して溜め込んだあげく、「俺、無理だからお前らやって」ですって。
4.プロジェクト業務をいっぱい押し付けたくせに、こっちの仕事量をコントロールする気配なし。

ハッキリ言って、上司とは名ばかりですな。下の面倒を見るから「上司」って言うんでしょうが。部下のコントロールもしないで、何が「上」だっつーの。結局、我々が夜遅くまでプロジェクトを進めてるんですが、期限までに終わる気配なし。どうすんだこれ、しーらね。

そんなこんなで、平日はかなり夜遅くなってます。ブログ更新はなかなか難しいかもしれませんな。わざわざ見に来てくれている方は、気の向いたときにフラッと見にくるくらいにしてください。その方が私も気楽に更新できるし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんかわからんが、上司との関係が気になります。HGじゃないだろうからAZ?MZ?HYS?
2012/02/05(日) 22:49 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
詳しい話は、また今度飲みに行った時にでも話しますが、人生の岐路に来ている気もしますね。とりあえず、経営者がダメだと一気に会社はダメになる、とだけ言っておきます。今の私は孔明亡き後、蜀軍の前線で戦っている気分ですな。
2012/02/19(日) 16:04 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
