このブログは何年続くのかな…
今週はブログ間隔が開きまくりでスミマセン。やっと第三四半期の決算終わりました。来週はもう少しブログ書けると思います。押忍!番長27赤ドン・雅打ったんで、その感想でも書いてみようかな。そんな今日は久々に競馬予想TV!勝負。まずはここまでのダメダメな成績からおさらい。

【シーズン回収率】 4%
【ねらい目回収率】 16%
【G1レース回収率】 0%



今年はもう少し当てたいが、ちょっと当てたところで回収不足になるのは目に見えてる。開き直って、振り回して行こうと思ってます。

<メインレース>
中山11R 京成杯
このレースは冬場の中山らしく、時計も上がりもかかるレースとなる。この場合、どんな馬を狙うべきかをまとめるとこうなる。

・時計がかかる……上がり35秒台のレースで好走した馬が有利。
・上がりがかかる…リボー系を持つ馬が有利。
・力の要る馬場……中距離で好走経験のある馬が有利。


これらの特徴を踏まえ、はい結論。

◎キネオピューマ
キャリア1戦で2000mの経験がないが、それを跳ね返せるだけの魅力がある。まず前走内容。内で脚を溜めて、ゴーサインと共に一気に差し切ったセンスの良さが光った。センスある走りは多頭数重賞で大きな武器となる。そしてもう1つ、血統が素晴らしい。アドマイヤムーン×ブライアンズタイムの配合リボー系の影響が強く、洋芝中距離は最も得意とする舞台。いかにも京成杯で一発ありそうな配合である。

○ブライトライン
今年のラジオNIKKEI賞は例年並みのレベルと見る。となれば、5着に頑張ったこの馬はそれなりに評価すべき。インでじっと我慢する競馬が出来ているので、多頭数競馬でも問題ないだろう。あとは外枠をどう克服するか。

▲アドマイヤブルー
例年なら最重要視すべきホープフル組だが、今年はレベルが高いとはお世辞にも言えない。2・3着馬がロージズインメイ産駒って、どこの未勝利戦だよw それでもこの馬は連勝中だし、一応▲にしておく。

ベストディール、アーデントはディープインパクト産駒なので切る。DI産駒は中山で器用な脚が使えないので、人気になって飛ぶパターンが多い。ベストの方は絶好枠なので好走するかもしれないが、もし好走しても◎○▲のワイドでカバー出来る。レッドシャンクスも切る。ガリレオ産駒を買うのは重馬場の時だけで十分。マイネルロブストも切る。元々気性に難がある馬だけに、外枠+距離延長がプラスに出ることは絶対にない。加えて、前走が中山マイルの内枠+渾身の仕上げだったことを思えば、今走で好転する条件など何もない。

【買い目】
馬連
9-7.13 各500円
ワイド
9-7.13 各1000円
合計 3000円

京都11R 日経新春杯
京都外回り2400mだけに、能力通りに決まりやすい条件だろう。よって狙うべき馬はこんな感じか。

・京都外回り、阪神外回り、東京などで強い馬に注目。
・秋G1好走実績は素直に信用すべき。
・ローカル上がり馬は疑うべき。また長距離実績だけある馬も疑うべき。


ここは堅いと見て、絞って買いたいレース。はい結論。

◎トゥザグローリー
前年の覇者であり、有馬記念3着からのステップも同じ。能力最上位だけに、この舞台では買わざるを得ない。

○ナムラクレセント
天皇賞・春で最も強い競馬をしていたのがこの馬。それだけに京都外回りG2ならば恰好はつくはず。近走は東京・中山の長距離で凡走しているが、適条件で主戦・和田が乗ればまず大丈夫と見る。

▲ダノンバラード
前走・前々走と小回り競馬で3着。器用な感じではないので、京都外回りならパフォーマンスが上がると見る。皐月賞3着の実績はここなら上位と言えるし、それなりに走れるはず。

△ビートブラック
これまではスローペースで弱かったのだが、京都大賞典ではオウケンブルースリに競り勝っており、G2なら何とかなるかもしれない。

スマートロビンは切る。前走1600万条件を勝っただけで2番人気、これは明らかに過剰人気。また大型馬であり、去年の冬場に馬体重を落とすのに苦労していた。今回はその冬場だけに、大幅馬体増の可能性がかなり高い。これではさすがに買いにくい。

【買い目】
馬単
3-6.11 1300円、3-11 1000円、3-7 300円
3連単
3-6.11-6.7.11 各500円、3-7-6.11 各200円
合計 5000円

<あしたのねらい目>
中山12R 4歳500万下
なんじゃこのク○メンツw 超低レベルの一戦で、2頭が抜けている。

◎ハシルヨミテテ
○ネオブラックダイヤ


【買い目】
3連単
1.2-1.2-3.4.5.6.7.8.9.10 各100円
合計1600円

1.2着固定で全頭流し。たまにはこういう買い方も面白いかもしれんね。
コメント
この記事へのコメント
昨日、一昨日、その前と鉄拳で5800枚、番長で2600枚、7500枚と調子が良いesです。ただ二日連続で隣がフリーズ引いてますwww
個人的な感想を言わせてもらえば、最近の新台の中では番長>鉄拳>>>北斗>>>>赤ドンって感じです。

赤ドンは祇園ループすれば続くのですが、ストックなのであまり脳汁感がないですね。ただ以前、隣の台が祇園ループ5回してたので、そこまでいけば楽しいでしょうが・・・。あと純増が増えてる感じがしないです。準備中でヌルヌル減りますし。

北斗は設定に従順過ぎて、爆発の契機が黄7揃いくらいなのが痛いです。高継続率を引いて初めて勝負の舞台なのが辛い。あと中チェ→バーン+10ばっかりで。低設定は初当たりが重くて太刀打ち出来ない。ただ純増はモリモリ増えるのでそこだけは評価します。

鉄拳は鬼武者の上乗せをしなくしたバージョンみたいな感じのイメージです。
ただその分、爆発の契機は色々ありますし、ART中にバケ引けばそこそこ続きますね。初当たりも設定さえあればそこまで重くないですし、ARTも軽いので、ART入れて頭突きチャンスさえ引けば何とかなります。
あとは何といっても天井がエグイ。デビルラッシュが熱いです。
導入初日にツレがデビルラッシュ後の鉄拳アタックで1200乗せましたwwww
鉄拳アタックも高継続さえ引けば凄いことになるみたいです。

でもやっぱり番長が一番面白いですね。超番長をめっちゃ引いてます。
昨日なんて4600枚でやめようと思ったら、ボーナス→次回予告で超番長でした。そこから7500枚まで伸びましたし。
おじいちゃんが出てきたり、絶頂だったりで脳汁ポイントがたくさんあるのが嬉しいです。
ARTは若干重いですが、天国ループも期待出来ますし、頂自体のループも優遇されてますしね。楽しい台です。

以上、ほぼ自慢になりましたが、最近のスロットの感想でした。大生さんはどう思ってるのだろう?
2012/01/15(日) 12:19 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、返事遅くてすみません。
番長は今日エントリー書きましたが、面白いと思います。ただ…どうやって天国にブチ込めばいいのか?ハードルが高くて、安定しなさそうなので…イベント時にもう一度、腰を据えて打ってみたいですね。

赤ドンは祇園モード引いたので、番長の次に書いてみようかと思います。面白いかと言われれば、ウーン…となりますな。ただ爆発力はあります。

北斗は2度打って、2度とも負けました。これも後で書こうかと思ってますが、なにせオイシイところを体験してないもので「負けました」の報告だけで終わるのもどうかと…w とりあえず、50%継続はイランかった。

鉄拳は1度打ちましたが、バケ1回引いただけのクソ負け。これもブログに載せられる程の体験してません。ただ打った感じ、これも安定感なさそうな気が…あと、小役の重複期待度が発表されてないのも困る。強チャンス目、強チェリー合わせて4回引いて全部スカ(しかも1回は平八ステージ中)。何がアツイのかわからないと、楽しんで打てないのはイタイですな。

ざっとこんな感じですが、ヒマが出来たら次の機種も書いてみます。
2012/01/20(金) 19:23 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
