このブログは何年続くのかな…
あけましておめでとうございます。年末の挨拶をしようと思ってたら、あっという間に年を越してました大生です。

2011年は大きな出来事が2つありました。3月11日に東日本大震災があり、直後の3月31日には初仔が誕生しました。並列で書いていいのか悩みましたが、私にとってはどちらも大きな出来事でした。

まず東日本大震災。地震・津波といった「天災」の部分は当然大きかったんですが、それ以上に「人災」の部分が大きかったと思ってるのは私だけじゃあるまい。


国のことを何も考えない政治家。
企業努力を放棄した電力会社。
都合のいい情報しか流さないマスコミ。
何でもかんでも自粛したがる地方自治体。
食糧・物資を臆面もなく買い占めるジジババ。



日本という国は素晴らしいと私は思ってます。しかしトップや年長者が腐っているのも日本の特徴。情やしがらみに流されやすいから、変なトップを選んじゃったり、騙されたりしやすいんでしょうな。その結果が今回の「人災」につながっていると思います。ただ、もう少しすれば我々の世代がトップであり、年長者になっていく番。その時になって、下の世代に「最近のトップや年長者は腐ってる」と言われないよう、努力しなければいけませんな。

続いて初仔。もう9か月になりますが、元気いっぱいのわんぱく小僧です。ついさっきも、せっかく書いたエントリーを保存する直前に、PCの電源落としやがった(泣)。でも健康だし、持病もアレルギーもまだないのは良いですな。ヤンチャ・丈夫コメントは出しときましょう。スピード・スタミナ・勝負根性はもう少し待ってw



20111231.jpg
石川県の銘酒・手取川を持ってご満悦な武豊至上主義2011



最後に2011年の成績ですが、近年同様、スロットでプラス、競馬で大マイナス。スロットは13年くらい連続プラスなんですが、競馬のマイナスは過去最大でした。前半戦はソコソコだったんですが、後半戦でマトモに当たった記憶がないくらいの絶不調。こりゃ馬券との付き合い方を考えなきゃいかん。

ということで、2012年は馬券の買い方を変えてみます。大生いっちょ!のリンク先に~青板~という所があるんですが、そこに予想を載せている青い薔薇さん(3年連続回収率100%、これはスゴイ)の買い方を参考にさせてもらおうかと。具体的には、

・軸1頭、相手3頭、計4頭に絞って買う。
・金額は2000~4000円の範囲で買う。大張り・小張りはしない。
・馬連とワイドを基本し、単勝・複勝は買わない。
・穴は積極的に狙っていく。



買い方を変えたところで、収支が劇的に改善するとは思ってません。しかし、従来の買い方では買い過ぎ(手を広げ過ぎて収支悪化)と買い漏れ(予想が当たってるのに馬券がヌケる)があまりにも多すぎる。だったら点数を絞って、予想が当たった時には確実に当たる、という状況を作ってみようかと思ってます。

今年も更新頻度は上がらないかもしれませんが、もう少しだけ大生いっちょ!をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけおめ。
ことよろ~。

今年はどっかのタイミングで、関東へ行こうかと考えてます。
たぶん、第二東名の部分開通以降でしょう。


買い方変えるなら、予想の仕方も見直した方が…。
今までの大生さんの買い方は頭探しで、それに併せた予想だったわけで(もしかしたら順序逆?)、その予想で馬連・ワイドで精度出せるかと言うと、「?」なんですよ。
その買い方では1着馬を見つける必要がないから、これまでの予想の経験とスキルが活かせないんじゃないかな。


買い方を大きく変えると、結果が出てくるまでに時間が掛かるので、昨年以上に厳しいかもしれませんよ。
2012/01/06(金) 22:26 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
私の場合、論理的に一番可能性の高い馬(=最も着順が高くなりそうな馬)を選んでたのは確かです。

ただ、人気薄から中穴を狙っていく、というスタンスは昔やっていた訳で、そっちに戻していこうかと。以前の方が回収率高かったのも確かですし。

最初はなかなか結果でないでしょうが、継続して予想してみたいと思います。

あと、関東来る時は、ぜひご連絡を。
2012/01/08(日) 15:11 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する