このブログは何年続くのかな…
阪神JF予想+競馬予想TV!勝負です。まずは前週までの回収率を。

【シーズン回収率】7%
【ねらい目回収率】21%
【G1レース回収率】0%



先週はとにかくヘコんだ。メイン・ねらい目、両方ともハナ差負けってどういうことよ。しかも両方とも、レース終わった瞬間「もらった!」と叫んだあと、レースリプレイ見たら変な馬が差されて逆転負け…っていうパターン。競馬も野球もそうだけど、勝ったと思った後にひっくり返されるのが精神的に一番キツイ。これ以上の負け方はもうないと思って、開き直って予想しよ。

<メインレース>
阪神11R 阪神JF
まずはラップを見ておこう。分析対象は改修後の2006年以降となる。

阪神JF ラップ分析
年度勝ち馬勝ち時計ラップ1着位置2着位置3着位置
2010年(良)レーヴディソール1.35.735.8-61.2-34.510-115-97-4
2009年(良)アパパネ1.34.935.1-59.6-35.310-107-711-12
2008年(良)ブエナビスタ1.35.235.2-59.6-35.616-1611-617-17
2007年(良)トールポピー1.33.834.4-58.1-35.711-817-1510-8
2006年(良)ウオッカ1.33.134.4-58.3-34.86-63-31-1


2010年がドスローの後傾ラップになっているが、残る4年はラスト3Fが34.8~35.7と、上がりのかかる流れになっている。スタミナの要求されるレースと言えよう。

また脚質を見てみると、馬券圏内に来た馬のほとんどが差し・追い込みである(2006年は改修直後だったため、異常に先行馬が強かった)。スタミナの要る流れで、上がり最速を記録できそうな馬には要注意ということになる。

もう1点。このレースはマイル勝ち実績がかなり重要と言える。過去5年、マイル勝ち実績なしで好走したのはトールポピーとアストンマーチャンだけ。しかし前者は2000m勝ちがあり、後者は改修後の特殊馬場に助けられている。例外を除けばマイル勝ち実績は必須条件といえる。逆に言えば、マイルで派手に負けている馬はアウトだろう。

続いて血統。このレースを勝った馬は、かなりの高確率で牝馬クラシックの中心となっている。つまり、このレースは日本のクラシック血統が最も向いていると言える。具体的には、まずSS系・グレイソヴリン系の2系統が最有力。これに続くのが、スタミナを持つニジンスキー系や、日本古来の血統(テスコボーイ系など)。逆に不振なのはアメリカ短距離血統。いくら強い勝ち方をしていても信用できない。

以上を踏まえ、はい結論。

◎ラシンティランテ
血統はソコソコだが、マイル圧勝実績があるのがいい。上がりのかかる条件にも強く、スタミナもある。外差し優勢なので12番枠も絶好。ただ藤岡兄なのが…ねぇ。

○トーセンベニザクラ
前走の赤松賞は2009年(勝ち馬:アパパネ)と同タイムで、ラップ内容も悪くない。またダイワメジャー産駒は上がりの脚がないため、阪神JFのラップは合っているはず。

▲イチオクノホシ
SS系×グレイソヴリン系という血統がドンピシャだし、2連続圧勝で未知の魅力もある。マイル経験こそないが、前走1400mで見せたキレが使えれば面白い。

△アイムユアーズ
PO馬。前走のファンタジーSが条件ドンピシャ、これ以上は望めない。だが前走で世話になったし、3着なら十分期待できる。

△アナスタシアブルー
PO馬。1800m⇒1600mへの短縮は絶好だが、そもそもベストが1600mか?と言われると微妙。藤岡弟も微妙。アンカツか外人騎手なら本命候補だったが。

△エピセアローム
2走前のマイル戦圧勝はいい。ただダイワメジャー産駒は距離短縮でこそ(矯めても全然キレないので)。○のように同距離ならまだしも、距離延長では先行して粘っても3着がやっとと見る。

ジョワドヴィーヴルは切る。この馬に関してはブッ飛ぶと思ってるので「抽選通ってくれ~」と思ってた。前走のマイル戦はスローの上がり勝負+上がり2位で強調材料にならない。それに4角では押しまくってたように「能力が抜けている」という感じもない。さらに血統は父がスペシャルウィーク⇒ディープインパクトに変わったことでレベルダウンしている。全ての面において、ブエナビスタよりもスケールダウンしており、買う気は全く起きないサウンドオブハートも切る。一番気になるのは血統。タキオン×ニジンスキー系は血統の相性が悪く、大物はまず出ない。緒戦は展開が向いたし、前走は中山マイルの少頭数でアテにならない。これで1番人気なら喜んで切る。エイシンキンチェムはPO馬だが切る。内枠先行馬は力がないとまず来ない。これが外枠だったら喜んで買ったんだが…

【買い目】
馬連
12-15 600円、12-8 300円、12-10.11.16 各100円(1200円)
ワイド
12-15 1500円、8-12 600円(2100円)
3連複
12-8.15-8.10.11.12.15.16 各100円(700円)

合計 4000円

<あしたのねらい目>
中山12R 3歳上1000万下

◎マイヨール

単騎逃げに期待。気性にムラがあるが、うまくスローに落として矯められれば(※ヨーロッパ血統なので、ハイペース逃げは合わない)。

【買い目】
馬連
7-1.4.6 各300円(900円)
ワイド
7-1.4.6 各700円(2100円)

合計 3000円
コメント
この記事へのコメント
あれ?エイシンキンチェム、駄目なの?ファンタジーSの分をここで取り返そうと思ってたのに。単勝11人気、複勝も5倍つきそうですから、ボーナスの4分の1を入れときます!
2011/12/10(土) 23:15 | URL | まっしー #-[ 編集]
ま い り ま し た

つーか藤岡兄弟は何がやりたいの?

考えてみると、私のPOGは
ダノンベルベールの年にブエナビスタに邪魔され
アイムユアーズの年にジョワドに邪魔され
ビワハイジ一族嫌い!
2011/12/11(日) 15:51 | URL | 大生 #-[ 編集]
言い切れる貴方はリーダー適性ありかも。
2011/12/14(水) 18:55 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する