このブログは何年続くのかな…
週中に2回も更新できるとは珍しい。今日はこのニュース。

・“楽天の乱”寂しく終焉…孤立無援は“清武の乱”そのもの

http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=776408

セ・パ両リーグは30日、それぞれ都内の別々の場所で臨時理事会を開催。12月1日には12球団実行委員会、オーナー会議が行われ横浜DeNAベイスターズの球界参入が承認される。



本日12月1日、ついに横浜DeNAベイスターズが誕生します。晩年のTBSは明らかにやる気なかったし、チームが強くなる気配すらなかった。DeNAには正直期待します。横浜がセ・リーグを引っ掻き回せるようになれば、今の数倍はセ・リーグが楽しくなる。

それにしても、この件で楽天・三木谷は株下げてますな(元々そんなに高くない株だけど)。「モバゲーを参入させると、プロ野球の価値が下がっちゃう」って、どの口が言ってんだ。楽天が参入するときに同じこと言われてたくせに、他が参入してきたらこの発言。上司にイヤなことされたら、部下にも同じことするタイプでしょうな。

ついでに「清武の乱」にも触れておこう。

清武のオッサン、内部告発が何なのか分かってんのかね。内部告発ってのは不正や悪事(法令違反など)を通報することでしょ。「勝手に江川をヘッドコーチにしようとした」のどこが不正なんだ。「俺は最後の独裁者だ」って言われたことの、どこが法令違反なのよ。身内の恥を晒すのが内部告発だと思ってんならただのアホですな。私がヨメさんとケンカして、ブログで「ウチのヨメさんが寝坊した、コンプライアンス違反だ」って発表すんのと何ら変わらん。

確かにナベツネはプロ野球界のガン細胞だし、酷いのは間違いない。でも読売新聞社のトップであり、ある程度の発言権はあることも間違いない。それを「強権を発動した」って言われても、それがどうしたとしか言いようがない。結局は清武解任で決着したけど、これは当然ですな。企業サイドからすれば、企業価値を下げるような行動は許してはいけないからね。

そういや、ロシアの笑い話(アネクドート)でこんなのがありますな。

「スターリンの馬鹿野郎!」と叫んだ酔っ払いが捕まった。罪状は国家機密漏洩罪だった。



これを思い出してしまったのは私だけか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽天見て思い浮かんだのは「同属嫌悪」
楽天からすれば、モバゲーなんかと一緒にするなと、言ったところだろうが、周囲から見れば、お前も見たようなもんだろと。

清武問題は、巨人が権力闘争起こそうが、内部分裂しようが別にかまわないが、他所に迷惑かけるな。
日本シリーズ前日に、東京ドームの株価を急落させるほど大げさに会見予告して、会見の内容が権力争いってどんな嫌がらせだよ。
2011/12/03(土) 12:12 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
同族嫌悪なんでしょうけど、あまりにレベルが低いというか。なんか今の日本ってこういう企業多くなりましたよね。日本全体を考えず、自分のところの利益しか考えない企業。

清武問題は、なぜか清武擁護もいるようですが…そりゃナベツネが嫌いなだけでしょうが、と言いたい。ナベツネが普通の人だったら「清武の方がおかしい」って言うくせに。こういう人は、いつまで経っても物事の本質を捕まえられないでしょうね。あっ、だからマスゴミはいつまで経ってもダメなのかw
2011/12/03(土) 20:05 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
