このブログは何年続くのかな…
今日も遅くなってしまいました。簡単に雑感を。

・2勝3敗
日本シリーズは中日の2勝3敗。ある意味、想定通りですな。2連勝が想定外だっただけで。

見てて思ったこと。まず投手起用はそれほどおかしくない。第5戦でチェンを引っ張りすぎたのが微妙だけど、あそこから勝つとしたら延長に入っての粘り勝ちくらいだし、投手温存策も理解はできる。ここはまあいい。それ以上に気になるのは、全然足を使ってない点。ソフトバンクのバッテリーは盗塁阻止率が低いのだが、この弱点を全然突けていない。荒木が走っても井端が打ち急いだりしてるし、井端・英智・藤井あたりの機動力も活かせていない。ここが改善されないと厳しいかも。

・サッカー日本代表、北朝鮮戦に負ける
こんな消化試合、負けてやってもいいんじゃないの。完勝なんかしちゃったら、選手が危険に晒されちゃうし。ケガせず、生きて帰って来られただけで良かったと思うんだけど。それにしても、あの試合を見に行くサポーターってすごいわー。よっぽど勇敢なのか、それともただの世間知らずなのか。インタビュー聞いてる限り、どうも後者っぽかったけどね。

そういや、フジテレビでこのニュースをやってた時のこと。「前代未聞!ブーイングで君が代が消される異常事態」という見出しで特集してて、キャスターも「戦う以前に、スポーツマンシップに著しく反する。前代未聞で、恥ずべき行為ですね」なんてコメントしてたけど。



私の記憶では、実は「前代未聞」じゃないんだよね。



フィギュアスケートで浅田真央が優勝した時、あんたがた君が代消してたでしょうに。



まさに「お前が言うな」ですな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
