このブログは何年続くのかな…
決算も無事終わったんで、久しぶりにニュースネタでも書いてみよう。こないだ、どっかのテレビ番組でTPPの話をやってたんですが、今日はTPP自体の話ではなく、番組の構成で気になったことを書いてみる。

先日、くさったしたいのようにぼーっとテレビみてましてん。そしたら「日本はTPPに参加すべきか」というありがちな話題を取り上げてる番組があって、途中で「韓国の農業はTPPに参加して成功している」みたいな流れになってまして。韓国の農業なんて、アメリカに比べりゃ○○(自主規制)のはずなのに…と一瞬思ったけど、すぐにピンと来た。


ああ、得意の補助金(助成金)攻撃か。


案の定、「政府からの補助金が○○兆ウォン出て、農家は儲かっている」みたいな話になってた。でもこの仕組みって、かなり胡散臭くないか?だって補助金ってどっから出るのよ。普通に考えれば国庫、つまり税金からでしょ。韓国って国は、その税金を色んな産業・色んな組織にバラマキまくってるわけです。有名なところでは韓国系企業(サムスン、LGとか)を国庫からの補助金で成り上がらせたり、日本の電通にカネをばら撒いて韓流の押し売りなんかもしてますな。

でもちょっと考えただけでも、このバラマキってのが非常に危ない行為だってのは分かると思う。

だって、韓国って失業率も自殺率もかなり高いでしょ。国力も大したことないし、大企業だってそんなにないし、税収が大量にあるとは思えん。今は国策によるウォン安で何とかなってるけど、ハイパーインフレになるリスクはあるし、その兆候は見え隠れしてる。そこでこんなにバラマキやってりゃ、近いうちに破綻するのは火を見るより明らかじゃないの?しかも、バラマキってのは始める時はいいけど、終わる時が大変でしょ。いきなり「補助金打ち切りまーす」ってやったら大暴動が起きるから、そんな簡単に打ち切れないし。破綻しても修正効かないと思うんだけど。

もうひとつ。韓国ってのは倫理観がとっても低いと思うんですよ。ヨソの文化・特許を平気でパクって来て「自分のものだ」と言い張るし。そして、この倫理観の低さから連想される心配事が1つある。


韓国企業って、粉飾決算しまくりじゃねーの?


私も経理のはしくれなんで言わせてもらうと、決算やるには高い倫理観が必要なんですよ。業績が悪くても正直に決算しなきゃいけないし、株主にもちゃんと説明しなきゃいけない。でもこの倫理観が低かった場合…粉飾決算やる企業がとっても多くなるはずなんです。いちおう会計士は入ってるでしょうが、粉飾決算を見抜くのだって大変だろうし、そもそも会計士の倫理観が低ければインチキを見抜こうともしないだろうし。

粉飾決算しまくりだとどうなるか。大企業がいきなり倒産するんです。しかも複数。粉飾決算やっても、本当の業績が良くなるわけじゃないしね。大企業が破綻すれば当然パニックになる。税収は減るし、失業者は増えるし。今はギリシャの財政問題が話題になってるけど、韓国が破綻したらその数倍の影響があるんじゃないのかな?

ということで、個人的には韓国は近いうちに破綻する可能性が高いと思ってます。破綻してくれりゃ、気分の悪い日本バッシングもなくなるし、韓流押しもなくなって気分はいいんですが…世界経済に迷惑かけるのはカンベンして欲しいなぁ。あと日本を頼ってくるのもカンペンして。滅びるなら自国だけで滅んで欲しいもんです。

------------------------------
…とここまで火曜日に書いて投稿予約してたんですが、木曜日になって訳のわからんニュースが入りました。

・日韓首脳会談、ウォン安回避で合意 通貨スワップ 5倍5.4兆円に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000022-fsi-bus_all

韓国訪問中の野田佳彦首相は19日午前、ソウルの青瓦台(大統領府)で、韓国の李明博大統領と会談した。両首脳は欧州金融不安を受けたウォン安回避に向け、韓国への資金支援枠を現行の130億ドル(約9900億円)から700億ドルに拡大することで合意した。



なんとグッドタイミングなニュース。いやバッドニュースだからバッドタイミングなのか。ともかく、テメーが好き勝手にウォン安に誘導して、日本の輸出産業(家電、自動車など)からパイを奪い、甘い汁を吸っておきながら、ヤバい水準になったらウォン安回避のために日本に泣きつくクサレ韓国。そして何のメリットのもない(つーかデメリットしかない)この申し出を受けるバカ首相。両方とも○ねばいいのに。
コメント
この記事へのコメント
韓国の企業はドンブリ勘定で経理をしているって話は、聞いたことありますね。
又聞きなので真偽のほどは知りませんが、朝鮮人の生態からすると、強ちあり得ない話でもないのかな?

銀行が外資に資本握られた上に経営そのものがヤバイ状態。
国家主導ウォン安誘導でダンピングしまくりで市場を荒らし、国内は物価高でスタグフレーション。
それだけじゃ飽き足らず、ウォン安が行き過ぎウォン暴落。
頼みの財閥企業ですら、世界経済の減速で、急激に利益縮小。
米国との自由貿易協定の中身はかつて日本も苦しんだ不平等条約を髣髴させるものにも拘らず、ホルホルして批准進める韓国政府。

そんな韓国を見習えと強調するマスゴミって何なんでしょ。

スワップニュースは、思わず声出ましたよ。
リーマンショックの引き金引いて破綻寸前に追い込まれ、スワップ協定で助けてもらったにも拘らず、感謝どころか遅いと抜かしたあの言葉は忘れてませんよ。

野田は日本を売る態度を隠そうともしませんな。
バカンは何とか取り繕うとはしていましたが。
麻生のときはIMF経由にしたので回収できましたが、今回は直接なので近々使用した後は、踏み倒し気満々でしょう。どうせ。
アジア通貨危機の時の10兆円を未だに返済のそぶりすら見せないぐらいだし。

今頃EUから日本政府に対して文句でも来てるでしょうね。
そんな金あるならこっちに回せって。

勝手にこける韓国助けたところで、ギリシャ問題が行き着くところまで言ってしまえば、超のつく外需依存国は連鎖破綻から免れませんから。
そうなれば5兆円程度じゃ足りんでしょ。
もっとも、そのころまで民主政権が存続していたら、更なるスワップ枠拡大をしそうですが。
2011/10/21(金) 00:20 | URL | コウ #-[ 編集]
意味が分からんのですよ。そんな金あるなら復興資金に回せと。
年金を先延ばしにする計画もあるんでしょ?消費税上げるつもりでしょ?タバコ税も。
そんなことする前にこういう金をなんとかしろと。
私も民主は大嫌いですね。どうしても私の選挙区は民主議員になっちゃうのが悲しい所ですが・・・
2011/10/21(金) 08:36 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
勘違いしている人多いみたいですが、今回のスワップ枠拡大と言うのはあくまで拡大で、危機が来ない限り一銭たりとも資金は動きません。(まあ来ると思いますが)
で、危機時の資金は、日本が抱える積みあがった外貨準備高のドルが使われます。
他国への融資や国際機関への支出等などの時も、この外貨準備だかが使われ、ちょくちょく「そんな金があるなら国内に回せ」と言う、コメントを見かけるんですが、円ではなく主にドルで保有している金融資産(大半が米国債で運用)で、日本国内で使用する用途の資産ではないです。(主に円売りの市場介入を行った際に増えたドルですから)
仮に国内で予算として使用とした場合(できる性質のものかは知らんが)、ドルを円に替える必要があり、円高への圧力へとなります。(円買いの市場介入をしているようなもの)
円高に苦しむ日本としてはそれはできない話で。

あと、デフレ下で増税って、景気に悪影響が出る可能性が高いことは経済をかじった人ならわかると思うのですが、民主党からは増税あり気で、反対の声がちっとも聞こえてこない。
民主党に経済政策能力が欠落していることは、これまでの嫌と言うほど思い知らされてきたけど、何とかならんもんですかね。

個人的には、復興資金の1?兆円ぐらい、日銀で輪転機回して作っちゃえば良いと思うですけどね。
お金ばら撒けば、お金の価値が下落して物の価値が上がる。
ハイパーインフレを引き起こしかねない副作用があるが、今はデフレ下。
副作用の程度によっては薬になる。
この場合お金=円なので、円の価値が下がり、どの程度かはわからんが円安圧力となる。
これも円高に苦慮する日本としても歓迎。
ハイパーインフレを警戒してか、こっちの話がちっとも上がって来ないが、今の日本の経済状態で増税なんかするより、遥かに副作用は小さいと思うんだがなぁ。

問題は、一度実行してしまえば政府が輪転機を回すことへの抵抗感が薄らぐことか。
経済音痴の民主党にどんどん金を刷られたら、確かに危険ではあるが。
2011/10/22(土) 00:41 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、esさん、毎度どもです。
ドンブリ勘定というのは確証はないですが、あれだけ犯罪が多く、「バレなきゃいい」という考えの人が大ければ、推して知るべでしょうな。

通貨スワップの話ですが、要するに、韓国はリーマン・ブラザーズとやってること変わらんのですよ。儲けるときだけ儲けて、いざヤバくなったら他の人に負債を押し付けるようなやり方ですから。そしてそれを助けるバカ首相にはもっと腹立ちますが。

>日銀で輪転機回して作っちゃえば良い
コウさんの考えは私も一緒で、ブログにも「カネを刷れ」と書いた覚えがあります。

あと民主党にも増税反対の人はいますよ。いちおうね。お得意の「反対のための反対」かもしれませんがw
2011/10/23(日) 15:03 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
