このブログは何年続くのかな…
最近、仕事の方でいろいろありまして、モチベーションは地の底にあります。地を這う魔球イーグルショットです(意味不明)。そんな今日は、皆さんにとってどうでもいい仕事のグチです。以下、気分が悪くなるかもしれないので、読まない方がよろしくてよ。






ウチの経理部の上層部って、なんか知らんけどマネジメントが恐ろしくヘタなんすよ。部下が困ってても見て見ぬフリ。ストレスで参ってても全然ケアしない。教育も全くせず「仕事は盗むものだ」みたいなことを言う。そりゃ盗めりゃ盗むけど、だからといって何もしないのはただの怠慢じゃねーの?と思ってみたり。

かくいう私も、数年前に上層部のマネジメントのヘタさ加減に呆れたことがありまして。こんなことこんなことがあっても私の負担を減らすことは一切せず「お前がやれ」の一点張り。こなした後も「よくやってくれた」の一言すらなし。やってる部下としてはどうしても納得いかないわけです。

要するに、今の上司は「上司らしいこと」を全然しないんですな。ただ単に長い期間会社にいて、ただ単に部下よりちょっと仕事を知ってるだけ。「上司らしいこと」つまり部下の不満を解消したり、負担を減らしたりっていう、いわゆるマネジメントが出来ない。部下からしてみれば、上司ってのはマネジメント込みでバカ高い給料もらってるくせに、実際はマネジメントなんか一切せず(出来ず)、自分たちが安い給料でガマンさせられてる、と思うわけです。その結果、今年に入ってからというもの、


16人しかいない部署で、3人が抜けて(依願退職2人、強制異動1人)、1人がうつ病で長期離脱。


ドロ船から逃げ出すスピードが異常ですなw そして残された人間は仕事増加でヒイヒイ言わされるわけですが、例によって上層部は見てるだけ。人員は多少補充されてるが、経理の知識はほとんど無いため、一から教育が必要。でも例によって上層部は教育なんて(ry つまり我々がやらざるを得ない。

この状況の中、私は「主任」という肩書きがついてるため、辞めた課長の代わりに課全体のマネジメントをやることに。今まで部下が大変な目に合ってたのを、少しでも軽減できるよう頑張らないといかんのですが…実はこの状況が私のストレスに。なぜかって?私をマネジメントする人が上層部になるから。もうお腹いっぱいだっつーのよ。早速「野球部のマネージャーがホニャララくらいは読め」とか言ってきたが、さっぱり意味がわからない。アナタ方が先に読まんかいw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Wikipediaによると、イーグルショットは、年々威力を増すモノらしいです。
アゲで行きましょう!

平凡を装う非凡になるのは難しい。
逆はいくらでもいるが。

愛する家族を癒し、また癒されて、頑張れ!
2011/09/01(木) 12:48 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
お忙しい所を失礼します。
競馬サーチエンジン『うまりんく+』管理人のHito3と申します。
グーグルなどの評価を上げるように対策されたサーチエンジンに登録しませんか?
完全無料ですので暇な時にでも一考して頂けるとうれしく思います。

競馬サーチエンジン『うまりんく+』
http://search.keibasite.com/
2011/09/02(金) 14:44 | URL | hito3 #JalddpaA[ 編集]
>家鴨さん、ごぶさたしております。
今の経理部はかなり様変わりしてますよ。昔から残ってるのって4~5人ですもん。クソ主任がずっと居座ってるのが、らしいっちゃあらしいんですが…w

アゲで行こうっても、なかなか難しいもんです。私の場合「Uターン就職」という逃げ道(いばら道かもしれませんが)もありますから、余計に考えてしまいます。

たまにはウチに遊びに来てください。息子はなかなかイケメンですよ。私ほどじゃないですがw
2011/09/03(土) 23:29 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する