このブログは何年続くのかな…
NHKマイルC総力特集(2)です。先週、ご存じのとおり天皇賞(春)を大ハズシしたわけですが…実は今でもガックリ来てます。せっかく分析したG1を豪快に外すと「こんな分析やって、本当に当たるんかいな」と思っちゃう。そんなわけで私は引きずるタイプなんですが、その一方で「次は絶対当ててやる!」とも思います。これって打たれ弱いのか、それとも打たれ強いのか。神経質なのか豪胆なのか。自分でもよくわからん。

さて今日は血統分析で行ってみましょう。まずは過去10年の血統分析から。

2011tennousyo.jpg
ぱっと見てみると、スピード色の強い血統・スタミナ色の強い血統、両方が混在している。タイキシャトル×Storm Cat のような短距離配合が走ったかと思えば、アグネスタキオン産駒のような中距離配合が走ったりもする。この違いはなんなのだろうか。

そこで総力特集(1)で書いた、1~3着馬の脚質と比べてみよう。

NHKマイルC ラップ分析
年度勝ち馬勝ち時計ラップ1着位置2着位置3着位置
2010年(良)ダノンシャンティ1.31.433.4-56.3-35.116-167-57-8
2009年(良)ジョーカプチーノ1.32.434.3-57.2-35.22-24-43-3
2008年(稍)ディープスカイ1.34.234.6-59.2-35.016-1112-518-16
2007年(稍)ピンクカメオ1.34.334.2-58.5-35.813-144-313-14
2006年(良)ロジック1.33.234.2-57.5-35.711-103-49-8
2005年(良)ラインクラフト1.33.635.5-59.4-34.24-46-47-7
2004年(良)キングカメハメハ1.32.533.9-57.8-34.79-99-93-3
2003年(良)ウインクリューガー1.34.234.1-57.8-36.42-210-108-9
2002年(良)テレグノシス1.33.134.0-57.3-35.813-1418-1613-12
2001年(良)クロフネ1.33.034.2-57.8-35.214-101-12-2

これをよーく見比べてみると、以下の2点がわかる。

・短距離血統の馬は、先行して好走している。
・中距離血統の馬は、差して好走している。


もちろん例外は少なからずいる。しかし大まかな傾向としてはこれで十分。考えてみれば、今回の舞台は府中の1600m。短距離の差し馬にとっては直線が長すぎるし、中距離の先行馬にとっては流れが速すぎるということだろう。

もう1点。総力特集(1)で書いたように、このレースはスプリンター血統が好走するレースでもある。この「スプリンター血統」については2011高松宮記念予想でも書いたが、復習の意味も込めてもう一度書くと、

スプリンター血統=プリンスキロ系・マンノウォー系の影響が強い馬

となる。日本の名スプリンターはプリンスキロ系・マンノウォー系のいずれか(または両方)を持っている馬が非常に多く、またそういった馬がNHKマイルCに出てくれば好走している、と言えるのである。

では今回の2011NHKマイルカップにおいて、スプリンター血統の強い馬はどの馬かをまとめてみた。

【スプリンター色の強い馬】
リアルインパクト(母の血統がプリンスキロ×マンノウォー)
リキサンマックス(母の血統がプリンスキロの集合体)
ヘニーハウンド(父母の血統がプリンスキロ×マンノウォー)
テイエムオオタカ(父・母ともに5代以内にプリンスキロ系持ち)
アドマイヤサガス(父がマンノウォー系、母がプリンスキロ系持ち)

【スプリンター色のやや強い馬】
エーシンジャッカル(父がマンノウォー持ち×母が薄くプリンスキロ持ち)
ダンスファンタジア(遠くにプリンスキロのクロスあり)
プレイ(5代血統表内にプリンスキロ系・マンノウォー系ともにあり)


このうち能力が足りていて、かつ先行しそうな馬はそう多くない。よって先行馬については絞りやすいとは思う。

ここまでまとめ。

・先行して強い短距離血統、差して強い中距離血統を狙うべし。
・プリンスキロ系、マンノウォー系の影響が強い馬は、NHKマイルで好走しやすい。


(3)に続きます。
コメント
この記事へのコメント
×ダンスインザムード→
○ダンスファンタジア ですよね
PO馬です。あと、プレイも。
大生さんから高評価が頂けたら心強いっす
2011/05/08(日) 01:10 | URL | EBISU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
