このブログは何年続くのかな…
先週の土曜日、久しぶりに買い物に行きましてん。ウチは週に1回、まとめて買い物をすることにしてるんですが、震災後では初めての買い物。街ではいろんな変化がありました。

まず道路に出てみるとガソリン渋滞ってのが発生。ガソリン会社は「十分な量を供給できる」って言ってるのに、需要が多すぎて売り切れなんだそうな。でもこんなの、どうせすぐに解消するでしょ。だってガソリンタンクに限度があるもの。1回入れたら暫く入れる必要ないし、買いだめだって出来ないし。冷静に考えれば慌てて入れる必要なんてどこにもない。ということで、タンク半分くらいの燃料が入ってた私の車は華麗にスルー。

続いてスーパーに行ってみると、色んな場所に「お1人様1点まで」の文字。「買い占め」する人が結構いたんでしょう。しかしあの買い占めって人間性出るね~。買い占めしてる人って「人のことなんかどうでもいい、自分の分だけ確保したい」って思ってるんでしょ。恥ずかしいとは思わんのかいな。そして買い占めしてる人のほとんどが50代以上のオジサン・オバサン。この日も1人1個の牛乳・卵・納豆なんかを、家族総出で3つ・4つと確保してましたな。この世代、本当に恥を知らない人が多いですな~。逆に若い人(我々と同世代~下の世代)で買い占めしてる人は皆無に等しかっただけに、ジジババの節操のなさが余計に目だって仕方なかった。

買い占めといえばもう1つ、先週の会社での出来事。

会社には「購買」みたいなところがあるんですが、ここは震災後も営業してて、普通にモノはあったんです。菓子パンカップ麺も普通にあるし、みんな買い占めることもなく、自分の分だけを淡々と買ってました。そりゃそうだ、購買で買い占めなんてみっともないこと出来んわな。そう思ってた矢先…購買から帰ってきた経理部のオバちゃんが、大きな買い物袋2つ抱えて戻ってきた。まさか…と思って中を覗くと、菓子パン・カップ麺がぎっしり。んで「いっぱい売ってたから買ってきちゃった」だそうで。まさか会社でこんな恥ずかしいことやる人がいるとは思わんかった(しかも身内)。よっぽど注意しようかとも思いましたが、オバちゃんに「恥」を教えることほど難しいことはない。よってあえてスルーしときました。しかし恥を知らんとはこういうことか…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恥ずかしながら、うちの親もカップ麺を買いあさっていました。それも、2ケース(呆)どんだけ食べるつもりだよ…。『自分さえ良ければ』ってのは、セ・リーグのオーナー連中にも当てはまるのかなぁ
2011/03/22(火) 21:06 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
カップ麺・缶詰なんかはホント売れてますね。それに対して肉・野菜・豆腐なんかは結構余ってました。みんな災害にかこつけて、料理サボろうとしてるだけなんじゃないのか。

野球のエントリーはおいおい書きますが、セ・リーグというよりも、やっぱり巨人でしょう。ナベツネだけがクロズアップされてますが、滝鼻・清武もかなり酷いこと言ってますからね。あれはもう球団の体質なんでしょう。「停電してない時間帯ならドームでナイターやってもいい」とか、問題の本質を全くわかってない。ホントに情けない話だ。
2011/03/26(土) 14:53 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する