このブログは何年続くのかな…
東日本大地震から3日経ちましたが、状況はあまり好転してません。被災者の状況を考えると私も心が痛いですが…元気な人間がしょげてても何もよくならん。我々もできることをしていかにゃあ。仕事する時はして、ブログ書けるときは書いていきましょう。そんな今日は当然、地震災害の話で。

・発表は直前、二転三転 「無計画停電」で混乱拍車

リンクはコチラ

東京電力設立以来、初の実施となった1時間超の計画停電(輪番停電)。“計画”の名とは裏腹に、電力需要を読み切れず、当日になっても実施の可否は、なかなか定まらなかった。枝野幸男官房長官は14日の記者会見で、東電の方針が二転三転したことに「政府の立場から適切に指示すべきだった。おわびする」と陳謝。ライフラインをめぐる政府や企業の広報体制が改めて問われる。


情報統制して、エネルギー供給する方が「読みきれない」とか「おわびする」とかナメてんのか。そら無計画停電って言われても仕方ないですな。しかも政府・東電ともに、お互いに責任を押し付けようとする姿勢が見えてしょうがない。

東電「政府が発表することだから」
政府「東電の発表が遅いから」


こんなんじゃ指導力もクソもあったもんじゃない。

そもそも。実施前日の22時に発表とか、どう考えてもアホすぎる。そりゃあね、月曜日から電力使用量が上がるっていう発表は理解できるし、節電・停電で何とかなるんだったら協力はするよ。それにしたって、段階ってもんがあるがな。

なぜ、土曜日くらいに発表して先手を打たない。
なぜ、公的機関・一般企業に「水曜くらいまで店休にしてくれ」と言わない。
なぜ、必要以上の電力を使ってる都心に対し「節電してくれ」と言わない。

もうね、計画性のなさとか、視野の狭さとかが透けて見えるんですよ。いきなり停電になったら、病院や在宅で治療している患者の生死に関わることくらいわからんか。しかも「気をつけてくださいね」みたいな注意喚起するだけで、対応はそれぞれの対象者に丸投げ。やってることが無責任すぎる。さらに公共交通機関がストップするのも大ダメージ。人もモノも移動できないんだから、日本経済止まることくらい容易に想像つくだろ。加えて、みんな車で移動するもんだから、燃料不足に陥ったあげく、被災者への救援物資も送れないってことになりかねん。

何が言いたいかというと。東電クソすぎる。そして、その東電の申し出をそのまま受ける民主党政権もクソすぎる。こんなの天災じゃなくて人災じゃねーのか。自分たちの認識の甘さ、判断力のなさを、全て地震と津波のせいにしてる風にしか見えん。みんな今回の地震被害に対して協力する気は十分あるし、頑張って日本経済を立て直そうとしてる。そんな時に、大して考えてもない「無計画停電」で足引っ張ってどうすんだよ(考えてもわからない無能だという可能性も否定はしないが…)



そういや無計画停電で思い出しましたが、今朝のパチ屋メールは特徴出てましたな。



その1「地震の影響による電力不足に対し、全面協力のため、本日は店休いたします」
その2「電力の供給不足に伴う計画停電に対応する為、店休とさせていただきます」
その3「本日は店内設備点検、及び計画停電のため、店休日とさせていただきます」



その4「本日のお華台は「冬のソナタ」「沖スロ」迷わず打つべし!」



「その4」は近所でも評判のボッタクリ店。念のためメール登録だけはしといたんですが…今回のメール見て、ソッコーでメール会員から脱会しました。こんな空気の読めない、気分の悪いところでは二度と打たねー!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
東電の原発問題は人災である。
日常の安全管理の不備であり。
社長以下幹部は責任を取れ。
国益を損い、国民に迷惑をかけた。
2011/03/14(月) 23:18 | URL | #-[ 編集]
ほんと、幹部の発言の要領の得ないところ(-"-;)
現場作業員は、放射能の中、必死に命を懸けて最悪の事態を回避するために頑張っているだけに、余計腹がたちます
2011/03/15(火) 21:40 | URL | ゆきねい #-[ 編集]
お疲れさまです。変な時間に目が覚めるようになってしまいました。東電の件は、とりあえず、原発のことが解決するまでは頑張っていただくしかないわけですが…。仙石由人の復帰が自衛隊のモチベーションを下げなければいいなぁ…
2011/03/18(金) 05:02 | URL | まっしー #-[ 編集]
レス遅れてすみません。今週はバタバタだった…

>ななしさん、コメントどもです。
東電の件、やはり会社の体質が問題だと思います。あれほど重要な機関で、あれほど重大な事故が起こるというのは、チェック機能が働いてないとしか思えん。経営陣がいかに何も考えてなかったかが分かりますな。

個人的には、国にとって最重要な機関は、国を挙げてきちんと守る(=コントロールする)必要があると思ってます。だからといって、民営化してる会社の経営に対して直接口を出すのはではなく、外部の監査だけは絶対に受けさせるべきでしょう。「横審」みたいなお飾りじゃなく、ちゃんとした監査機関の監査をね。

>ゆきねいさん、ご無沙汰してます。
東電の現場作業員に罪はないし、むしろよく頑張ってくれてると思ってます。こういう企業で責任感が強いって、むしろ若い現場の人だったりするんですよね。んで、本当に責任があるはずの人ほど責任感がなかったりするわけで…。ま、どこの企業も一緒かもしれませんけど。

>まっしーさん、毎度どもです。
仙石復帰ですか。「自衛隊は暴力装置」とか言ってる人のために、自衛隊員は働くんだろうか?ただ、今は状況が状況なんで、リーダーシップ皆無の菅よりは使えるかもしれん。意外な活躍ぶりを見せてくれたりしないかなぁ。
2011/03/19(土) 12:23 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する