このブログは何年続くのかな…
久しぶりにプロ野球のストーブリーグで面白い話が出ました。

・虎ショック!高浜ロッテに獲られた~

http://www.daily.co.jp/baseball/2011/03/01/0003835689.shtml

阪神にとって最も恐れていた結論が届いた。ロッテが、阪神にFA移籍した小林宏投手(32)の人的補償として、高浜卓也内野手(21)を獲得する方針を固めたことが2月28日、明らかになった。


小林宏FAの時のエントリーで、私は「鶴・渡辺・狩野あたりを持ってかれたら面白い」と書いたんですが、結果は高浜でした。この結果については色んな意見が出てますが…

まず前提として。横浜高校といえば、名将・渡辺監督の下で鍛え上げられた高卒選手がバリバリ活躍する高校なわけですよ。ぱっと思いつくだけでも、松坂(レッドソックス)、涌井(西武)、成瀬(ロッテ)、多村(ソフトバンク)、石川(横浜)、筒香(横浜)、鈴木みのる(パンクラス)などなど。しかもかなり早い段階(20歳前後)からプロで通用するってんで、ドラフト戦略としてもかなり重要視されてる高校なわけです。ちなみに、横浜高校の活躍できなかった選手といえば、神山一義、小山良男、高橋光信くらい。みんな中日かいなw

その横浜高校において、1年からレギュラーを張っていたのがこの高浜。毎年のようにプロ候補生が出る高校で、1年からレギュラーってのは相当なインパクトですよ。実際、高校2年の時に「確実にドラフト1位で競合する」と言われてたし、我が中日もかなり早い段階からマークしてたのを記憶してます。ケガで出遅れたからといって、たった3年でプロテクトから外すのはどうかと思いますな。せっかく苦労して取ったドラ1なら、もっと苦労して育ててやれよ、というのは正直なところ。

ただプロテクト28名を選ぶのって結構難しいとは思う。「高浜を出すなんてアホ」みたいな意見も多いが、だったら誰をプロテクトしたら良かったのか考えてみたらいいと思う。意外と高浜あたりは外れてしまう人も多いんじゃなかろうか。そこで、私なりに「誰をプロテクトすれば良かったのか」を書いてみる。

<中日ファンから見た、阪神タイガースのプロテクトすべき選手リスト>

・Aランク12名(プロテクト確定)
(投手)渡辺、能見、岩田、藤川、秋山、久保田、久保、西村
(野手)城島、平野、鳥谷、新井貴

・Bランク10名(プロテクト推奨)
(投手)小嶋、藤原、鶴、二神
(野手)小宮山、関本、浅井、狩野、俊介、高浜

※残り6名はご自由に


私の場合、やっぱりドラフト上位の選手をプロテクトから外すのは勇気がいるなー。横浜高校のドラ1ならなおさら。いくら実績がなくても、大きく化ける可能性を考えたらそう簡単に出せないですな。まあここらへんは見解が分かれるところでしょうけど。

異論、反論は随時受け付けております♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の場合は・・・
(投手)渡辺、能見、岩田、藤川、秋山、久保田、久保、西村、小嶋、上園、鶴、石川、二神、蕭、江草、桟原
(野手)城島、平野、鳥谷、新井貴
、小宮山、関本、浅井、狩野、藤川、高浜、橋本、桜井

私の場合こんな感じですかね?ざっと書いたので抜けがあるかもしrませんが、高浜を出すなんてとんでもない。

では秘法探しに行ってきます。あ、バサラってくるかもかも。リアル競馬パチンコにするかも。
2011/03/05(土) 08:22 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
やっぱり高浜はプロテクトしますよね…ていうか、これから芽が出そうなドラ1を出さなきゃならんほど、プロテクト必須の選手はいない気が…

もちろん、阪神にもいい選手はいるんですよ、坂、桜井、大和、上本、林…でも中堅どころは他球団でもいるタイプなので、取られる可能性は低いし。

リアル競馬パチンコは1回打ってみたいすな。1パチになったら、負け覚悟で打ってみようかな。
2011/03/06(日) 16:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
