このブログは何年続くのかな…
それは遡ること2日前。

突然、ウチの部長から中国出張を打診されました。期間は3/21~3/25。なんでも現地工場の監査をするんで、それに同行して在庫管理と資金管理を見てくるべし、とのこと。私はまだ仕事で海外に出たことがないし、短期海外出張にはそんなに抵抗はない(長期で中国は絶対にイヤだけど)。よって受けようかと思ったんですが…よく考えたら、ウチの初仔(大生×武豊至上主義の2011)の予定日が3/24だった。さすがにモロ被りの日程で海外出張受けたら、素振り用バットでフルスイングケツバットの刑が待っている。よって部長にはやむなく回避の旨を伝えました。

そんな経緯があって本日。

部長「大生く~ん」
大生「なんでございましょ」

部長「子供が生まれるのっていつだっけ?」
大生「いちおう3月24日ってことになってます。月日を足したらカブです」
部長「3+2+4=9か。最強だな」
大生「だから中国出張も行けないんですよね、すんません」

部長「じゃあ、いつなら行ける?」
大生「初仔が誕生する前ですかね?でも、3月前半はどう考えても厳しいっすよ」
部長「なんでだ、そんなに仕事忙しいか」
大生「だって部長、また決算部隊の人数減らしたでしょう」
部長「まあ3人減ったしな」
大生「ギリギリの人員にしたから、1人でも欠けたら機能不全になるんですよ」

部長「いや、お前には早いうちに中国工場見ておいて欲しいんだ」
大生「お気持ちは嬉しいんですけど、そしたら誰が決算やるんですか」
部長「誰かがやるんじゃないのか」
大生「どっかの標語みたいっすね、『俺がやらなきゃ誰かやる』って」
部長「俺の標語だな」
大生「とにかく、3月上旬はムリですね」

部長「じゃあ、決算前はどうだ」
大生「決算前って…」
部長「明日。2/25から」


大生「明日?」


部長「明日、中国行ってくる?1泊2日くらいで」


いやいやいや、ちょっと待て!月末の仕事はどうする!旅の準備はどうすんだ!何の仕事するかも決まってねー!つーか、そもそも明日ってなんだ?女子高生がメシ食いに行く約束してるんじゃねーぞ!

と、ここまで約2秒で考えた結果、とっても大事なことを思い出した。

大生「部長、やっぱりダメです」
部長「なんでだ」
大生「パスポートないっす」
部長「なにぃ~!…………すぐにパスポート取りに行ってこい!」
大生「イエッサー!」

あっぶねぇ。危なく思いつきで出張行かされるところだった。しっかし、なんでいきなり明日なんだ。やってることは「水曜どうでしょう」の海外ロケと変わらんぞ。思わず「君のパスポートは預かってるから、いつでも海外に行けるんだよ大泉くぅ~ん」みたいなのが頭をよぎった。しかしこの分だと、いつ鉄砲玉になるかわからんな…。いきなり海外からブログ更新してたら、リアル大泉洋になったと思ってください。パスポートと一緒に、サイコロと時刻表の準備もしとかないかんな…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんな急に海外出張って言われるもんなんですね^^;
話が急展開し過ぎですね。でも海外出張って格好良すぎですよ。
ちょっと出張行ってくる。海外へな!あばよ!って良いな~。中国は嫌だけど。
中国だと夜中外出とか怖いですからね。親戚が長期で上海行きましたが、夜が怖くて飯も合わなくて引きこもって日本に帰りたかった。って言ってました。
2011/02/25(金) 08:38 | URL | es #RmVAfd/w[ 編集]
>esさん、コメントどもです&返事遅れてすみません。
ウチは電子機器に関わるメーカーでグローバル展開してるんで、海外出張は頻繁にある会社なんですよね。ただ、経理が行く必要あんのか?ってこともあって行ったことないんですが…。最近、流行に乗って中国に工場作っちゃったんで、監査やら資産の棚卸やらが必要らしいです。

出張に行くとしたら、中国・香港・シンガポール・タイ・イギリス・アメリカが候補。そろそろ英語の勉強しなきゃ…ニンテンドーDSのTOEICソフトって役に立つんだろうか??
2011/03/03(木) 00:21 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
